スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA03ジャイロキャノピー変身 / 70

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70
スワップV100 2023/10/27 (金) 10:36:32 修正

TA03 4ストの点火時期
画像1
40度手前なら ピストン6.4mm下がり
20度なら 1.7mm下がり

ストローク 44mm
コンロッド 82mmとして

4ストでも 2ストでも
燃焼は同じだよね(^^)

手前20度でレギュラーかハイオク
25度でハイオク指定
そんな感じかな(^^)
40度手前なんて 異常燃焼しない レーガスでしょ

あと赤箱(デイトナ)はGアクのヤマハだから
ローターの溶接突起プレートはクランク角度で60度ぐらい長い

あれは突起の前半で進角信号として
点火は後半の段差で点火してる

だから突起が短いと全然進角しない
固定で良いなら短めで良い

始動時は15度ぐらいにして
4000rpm越えると進角する度合いを変えられる

突起の長さは検討する価値がある。

DC点火CDIだから
発電に関係なく簡単で良い(^^)

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  • 73
    てつや 2023/10/27 (金) 21:44:32 >> 70

    4サイクル
    サニーの点火時期は、
    日石のハイオクに添加剤入れて
    上死点前35度だったと思います。
    デスビの進角を殺したので
    固定だと思います。
    4000回転ぐらいで取っていたと
    思います。

    にサイクル
    パッソルのバッテリー点火は
    点火時期 3ミリ手前で取りました。
    動いちゃうのでアイドリングで取ってます。
    この点火システム スタートリタードが標準で付いていてオプションで遅角も出来るようです。
    ガソリンは、友人の混合ガス作りたてを
    分けてもらっています。

    よろしく致します。

    74
    スワップV100 2023/10/28 (土) 04:57:28 修正 >> 73

    おはようございます
     35度 3ミリ
     
    ヤマハスクーターだと
     6ミリのビスで留まってる
     ローターベース
     ビス1本分まで長穴にしたりしてました。
    V100はパルサーコイルが無い世代も
     ある世代もローターベースが無いので
     ローターのリベット外して長穴加工
     ビスで固定したり。
    ホンダは最近始めたキャノピー
     TA02はパルサーコイル左回し移動
     出来ないから突起部削ります
     TA03はローター内部で
     パルサーコイル無い世代の
     V100風でした。

    ローターに突起プレート溶接
     その位置長さ 検討したいと思います。