スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA03ジャイロキャノピー変身 / 60

137 コメント
views
6 フォロー
60
スワップV100 2023/10/26 (木) 11:38:46 修正

見に来たね(^^)

画像1
画像2

ポートが無いぞ!

8万キロ オーバーのTA03
購入時はエンジン不動 キックが重かったけど
プラグホールから CRC パークリ CRC パークリ 繰り返して
十分キックが軽くなったので エンジン割らないで そのまま乗ってました

最初 47kmリミッター
これは駆動ベルトが切れそうだったので
ローラーも減っちゃって それで9000rpmリミッター先に掛かって

ベルトとローラー変えたら
55kmリミッターを初体験
その時の回転数は9000rpm手前
それじゃローラー軽く出来ると

軽くしても登坂でキックダウンしないから
トルクカム見たら ひどい編摩耗溝
ピンがはまちゃうよ そんな具合

大きく修正すると自然と 立気味の溝になるわけで
ローラーはさらに軽く 10g 3個です。

最初 不動車だったなんて忘れてた
全開 全開 そして全開 55km
GPSだと50km(^^) かなりハッピーメーター

そして最近抱き付いて 停止
エンジンチェックランプ 点灯は無し

5分ほど路肩で休めてセルで再始動
帰宅してアイドリング異音なく出来てましたが
エンジンを下ろしました。

明日はいよいよ カムチェーン外して

通報 ...
  • 61

    50ccの4バルブでローラーロッカーって改めて日本の技術って凄いなぁと思います。
    海外だったら量産エンジンは2バルブとか普通だし下手するとOHVですもんね。

    MIZZさんボアアップしましょう!

    64
    スワップV100 2023/10/26 (木) 16:17:41 修正 >> 61

    ボア38mmなんですよ
    小端は10ピンメタル
    40mm当たりですかねぇ
    工房のオークマなら回せると思います(^^)

    画像1
    4スト ピストン 小径はホンダしかなく 39φ
    ピンは13φ  バルブリセスも(><) 

    画像1
    こんなのは無いです ボアアップ 難しいです。