アクシスz エンジンチェックランプ 点灯
ターボ開発で点火は純正ECUを使っているので
スロットルボディーなどはダミーとして
純正に差し込んで気圧だとか吸気温度だとか
OBD2に表示するのですが
回転数も表示して
どうやらアイドリングの開度なのに
エンジンがキャブで吹ける事にエラーが出て
点火しなくなったのです(><)
『アクシスz obd2 アサイン』検索すると
以前のスワップ工房掲示板が出てきて
OBD2 16番プラス 5番マイナス 7番診断サイン
繋ぎ方が出てました(^^)
消滅した掲示板からハードコピー
このエラーが出て点火しなくなったECUをツーリング号へ繋いだら
メーターのチェックランプが点灯して
やはり始動できずを確認しました。
その後、元のECUに戻したら警告灯が点くじゃありませんか(><)
なんとセルは回れど点火しません(><)
元々装着されてた正常なECUが壊れた!!!
これはスロットルの初期化が狂って エラーが出たみたいで
初期化はキーを5秒以上オンにしてから5秒以上オフにして
それからオンにしてをするとリセットするようです。
OBD2でエラーを消してから
エンジンが掛かりましたが、まだ警告灯が点灯してるので
始動させたまま、もう一度エラー消去したらエンジンチェックランプは消えました。
ターボに使って最初に壊れたECUも、その調子でエラー消して
正常になりました(^^)
ECUは色々な情報を調理するので
配線がびっしり ひとまずインジェクションは15Ω程の合成抵抗をかませて
インジェクションレスでエラーは出なくなってます。
ツーリング号のエラー消し状況
OBD2はワニ口クリップ接続です。
通報 ...