スワップ工房 原付 エンジンチューニング

アクシスZ  燃費55km ターボ開発  / 4

96 コメント
views
6 フォロー
4
スワップV100 2022/04/23 (土) 13:09:42 修正

アクシスz エンジンチェックランプ 点灯

ターボ開発で点火は純正ECUを使っているので
スロットルボディーなどはダミーとして
純正に差し込んで気圧だとか吸気温度だとか
OBD2に表示するのですが
回転数も表示して
どうやらアイドリングの開度なのに
エンジンがキャブで吹ける事にエラーが出て
点火しなくなったのです(><)

『アクシスz obd2 アサイン』検索すると
以前のスワップ工房掲示板が出てきて
OBD2 16番プラス 5番マイナス 7番診断サイン
繋ぎ方が出てました(^^)

消滅した掲示板からハードコピー
画像1

このエラーが出て点火しなくなったECUをツーリング号へ繋いだら
メーターのチェックランプが点灯して
やはり始動できずを確認しました。
その後、元のECUに戻したら警告灯が点くじゃありませんか(><)
なんとセルは回れど点火しません(><)

元々装着されてた正常なECUが壊れた!!!

これはスロットルの初期化が狂って エラーが出たみたいで
初期化はキーを5秒以上オンにしてから5秒以上オフにして
それからオンにしてをするとリセットするようです。

OBD2でエラーを消してから
エンジンが掛かりましたが、まだ警告灯が点灯してるので
始動させたまま、もう一度エラー消去したらエンジンチェックランプは消えました。

ターボに使って最初に壊れたECUも、その調子でエラー消して
正常になりました(^^)

ECUは色々な情報を調理するので
配線がびっしり ひとまずインジェクションは15Ω程の合成抵抗をかませて
インジェクションレスでエラーは出なくなってます。

ツーリング号のエラー消し状況
OBD2はワニ口クリップ接続です。
画像1

通報 ...