スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 906

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906
てつや 2024/12/07 (土) 00:52:51 修正

アニーさま
子供が生まれて処分したナンバー無し競技用の車輌
リフトを上げすぎて、通常だとクランキング出来ないサニー(OHV)に、
コースクラシックを入れていました。
問題なかったです。

ただ このオイルを、ポートまでアルゴンで埋めて掘り直した
友人のゴリラに入れたところ シフトが駄目なようです。
確か?ホンダ純正の一番高いオイル入れているはずです。

よろしくお願いいたします。

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  • 907
    スワップV100 2024/12/07 (土) 05:21:19 修正 >> 906

    おはようございます
     ホンダの純正オイル
     粘度140以上みたいで
    ミッションクラッチ 
     問題なしみたいですね。
     
    鉱物油 旧車 BP 20W-60 暖気
     なかなか油圧が
     下がらないとありました。

    エンジンが重くなるドロドロオイル
     トリシティVVAに
     良さそうです。

    クランク室内圧
     オイルゲージを外して始動
     アイドリングでオイル吹き出す
    あれ見ると、オイルポンプが死んでも
     クランク回りは流体潤滑ぽくなりそう
     固いオイルは回転重くなりそうですが。

    しかし小端ピンが抱き付くのだから
     はね上がっるオイルは少なく
     ドロドロでも抵抗にならないかな。

    ピストンスカートは境界潤滑とも
     一部流体潤滑とも言われて
     その場合は固いオイルは抵抗が増える。

    シボレーで使っている
     ドロドロ20W-50 あるから
     今からトリシティへ入れて見ます。
    シボレーはカナダ仕様で
     5W-30推奨ですが
     オイルプレッシャーゲージ
     このオイルで以前より多少上がります。
     メカノイズは聞こえません。