スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 873

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スワップV100 2024/11/19 (火) 09:03:23 修正

トリシティーエンジン SEC1J オイルポンプが弱い問題
もっと増量したい、シリンダーはなんとかですが
おそらくボアアップしたら不足です。

そして更なる問題はヘッドの潤滑不足
排気カムが1個なので分担しないから
摩耗の跡が確認されてます。

ヘッドからオイルシャワーになるのですが
R15もトリシティーもカバーは同じ
R15はオイルポンプボアが倍あるし
縦型でシャワーの勢いが弱くてもカムに被りそうですが
横型のNMAXなどは萎えたシャワーでは届かないと思う
しかもシャワーの位置は2個カムがある吸気あたり
排気が摩耗するのもうなずけます。

実際問題 排気カムとロッカーアームローラーの潤滑不足が発生するのです
これは頻繁なオイル交換なんかで防げる問題ではありません
もっと根本的な問題です。

オイルに不純物が混ざるとヘッドへ行く通路の途中にオリフィスがあり
流量調整する小さな穴に不純物が詰まると
プレシャーゲージが上がります
豆乳オイルになると3kg行ってた事も
ヘッドの潤滑不足は
カムローラー潤滑不足で熱を持ち ロッカーアームに色が付きます。

現在R15 排気カムはすり減ってる跡があります
中古購入時点ですり減ってる排気カム
どうしよう???

R15ヘッドは11000rpmは回るカムです
排気カムの摩耗は以前の画像でお見せしてますが
これはR15時代の形跡でオイルポンプは十分強いはずなのに
指で触って段差を感じなかったのですがローラーの跡がカムにありました。

R15よりオイルポンプが弱いトリシティー
ヘッドカバーのオリフィス穴拡大したいけど・・・
その間際のオイルプレッシャーは現状で低いから
拡大するよりオイルポンプの倍増計画だよね!

R15ヘッドにして圧縮は下がったので
吹き抜けの心配なくなり
豆乳オイルとは縁が切れましたが
オイル不足の心配は回避できていない(><)

話変わりますが ワイパーユニット到着

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