私のパッソルの点火系には
カタログには載っていませんが
スタートリタードが組み込んであり
確か?アイドル以下の回転数で20度ほど
遅角したと思います。
点火時期が20度以下で遅すぎる?と
ケッチンした時 逆回転して
バックでも吹け上がりました。
市販されているローンチコントロールの応用だと思います。
回路は組めるんだと思います。
よろしくお願いいたします。
通報 ...
私のパッソルの点火系には
カタログには載っていませんが
スタートリタードが組み込んであり
確か?アイドル以下の回転数で20度ほど
遅角したと思います。
点火時期が20度以下で遅すぎる?と
ケッチンした時 逆回転して
バックでも吹け上がりました。
市販されているローンチコントロールの応用だと思います。
回路は組めるんだと思います。
よろしくお願いいたします。
逆回転で吹けた
聞いた事ありますけど
てつやさんも経験されたんですね😃
応用よろしくと言われましてもその領域を未経験にして4ストローク中心に経験値を上げているところです(笑)
デコンプはディーゼルエンジンの話と思ってたら、単気筒エンジンの手動やオートであるんですね、ケッチン逆回転。
デコンプはその名前の通り圧縮を下げる
トリシティエンジンのデコンプは
D型ピンが遠心力掛かると回転する
セルぐらいの回転では遠心力が少なく
回転しない機構だと思ってます。
ある程度遠心力が掛かれば
D型のピンが回転して
デコンプは終了する。
始動してしまえば
あるいはセルが元気なら
デコンプは終了。
デコンプピンはカムチェーンスプロケット
そこから吸気カムの付け根に作用してますが、吸気バルブの閉じを遅らせたら圧縮は減るけど吹き返すよね。
ちょっと勉強してきます。