スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 628

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628
スワップV100 2024/08/06 (火) 12:35:29 修正

トリシティーエンジン nmax 4バルブ
カムチェーンの上死点位置は マグネットローターにあるらしい
ローターの外周に Iマーク
ケースに なんらかマークがあるらしい

1コマかけ違いで圧縮3k
 それはそれで始動難
1コマずらして11k
 今まで何度も上死点プラグホールから探って組んでるけど
 いつも11kになってなかったと思う
何故かと言えばセルの回り方で分かるもん
 1度だけセルの回り方が重くなって測ったら
 その時11kでした・・・
 そしてすぐ抱き付いて
 次組んだら

その次 組んだら セルは軽く回ったから
 後から圧縮測ったら6k

これは逆側へ1コマずれてたのかな・・・
 6kで走って そこそこ走るし
 ただピストンにカーボンが堆積してた。

プラグホールで上死点探って
 ローター見ればいいんだな(^^)
 カムチェーンの1コマって 上死点付近でピストンは1mm動かない感じで
 シーソーさせながら・・・やってたけど 時間の無駄

それにしてはいつも運よく
 6kで組めてた 3kになったことは今回初めて

あのレジェンドさんも 3kから上がったとしても
 6k止まりだよって 言ってたからヽ(^。^)ノ

11kになりました

 
圧縮3kって バルブ カーボン噛み・・・
 でもバルブは見た感じ 閉じてるし
 
トリシティ
 9.1から11.8kです
画像1

昼休み エンジン始動テスト
 アクセル開けず セル2回目に始動
 リヤブレーキかなり握ってもアクセルで走り出す力があります
 これはキルスイッチ 絶対必要(^^)

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  • 629

    上死点でカムギアのラインとヘッドの真上がピッタリ合う位置(カムホルダー)にポンチ打てば、確実に組めると思います。
    なんであそこに印無いんだろう?と思った。

    631
    スワップV100 2024/08/06 (火) 15:06:34 >> 629

    フフフフ 素人が弄りにくいようにね(^^)

  • 632
    スワップV100 2024/08/06 (火) 15:15:41 修正 >> 628

    クランクが上死点の位置
    ジャイロキャノピーはクランク軸がDになっていて
    そこに嵌まるランププレートかな・・・
    それにマークがあって ケースにもマークがあって
    マークとマークを合わせるとクランクは上死点位置に来るので
    クランク回さないようにカムチェーンかけて

    カムスプロケット取り付けるとスプロケットのマークと・・・
    たけさんの言うケースのマーク

    それが合わなくて・・・その時にずれは何コマだなと
    掛け直すんですけど チェーンにマークをしないで外すと
    分からなくなってしまう(笑)

    みんなどうしてるんでしょ

    それでクランク上死点の位置でカムチェーンをドライバーの軸で引っ張って
    TOPの位置にマークして そのマークをカムスプロケットのマークに合わせて掛ければ
    掛け直すことなく一発で決まるので

    カムスプロケットの上死点マークだけあれば大丈夫なんですよ
    画像1
    わかるかな~✌️