トリシティーエンジン nmax 4バルブ
カムチェーンの上死点位置は マグネットローターにあるらしい
ローターの外周に Iマーク
ケースに なんらかマークがあるらしい
1コマかけ違いで圧縮3k
それはそれで始動難
1コマずらして11k
今まで何度も上死点プラグホールから探って組んでるけど
いつも11kになってなかったと思う
何故かと言えばセルの回り方で分かるもん
1度だけセルの回り方が重くなって測ったら
その時11kでした・・・
そしてすぐ抱き付いて
次組んだら
その次 組んだら セルは軽く回ったから
後から圧縮測ったら6k
これは逆側へ1コマずれてたのかな・・・
6kで走って そこそこ走るし
ただピストンにカーボンが堆積してた。
プラグホールで上死点探って
ローター見ればいいんだな(^^)
カムチェーンの1コマって 上死点付近でピストンは1mm動かない感じで
シーソーさせながら・・・やってたけど 時間の無駄
それにしてはいつも運よく
6kで組めてた 3kになったことは今回初めて
あのレジェンドさんも 3kから上がったとしても
6k止まりだよって 言ってたからヽ(^。^)ノ
11kになりました
圧縮3kって バルブ カーボン噛み・・・
でもバルブは見た感じ 閉じてるし
トリシティ
9.1から11.8kです
昼休み エンジン始動テスト
アクセル開けず セル2回目に始動
リヤブレーキかなり握ってもアクセルで走り出す力があります
これはキルスイッチ 絶対必要(^^)
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上死点でカムギアのラインとヘッドの真上がピッタリ合う位置(カムホルダー)にポンチ打てば、確実に組めると思います。
なんであそこに印無いんだろう?と思った。
フフフフ 素人が弄りにくいようにね(^^)
クランクが上死点の位置
ジャイロキャノピーはクランク軸がDになっていて
そこに嵌まるランププレートかな・・・
それにマークがあって ケースにもマークがあって
マークとマークを合わせるとクランクは上死点位置に来るので
クランク回さないようにカムチェーンかけて
カムスプロケット取り付けるとスプロケットのマークと・・・
たけさんの言うケースのマーク
それが合わなくて・・・その時にずれは何コマだなと
掛け直すんですけど チェーンにマークをしないで外すと
分からなくなってしまう(笑)
みんなどうしてるんでしょ
それでクランク上死点の位置でカムチェーンをドライバーの軸で引っ張って
TOPの位置にマークして そのマークをカムスプロケットのマークに合わせて掛ければ
掛け直すことなく一発で決まるので
カムスプロケットの上死点マークだけあれば大丈夫なんですよ
わかるかな~✌️