スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 594

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594
スワップV100 2024/07/29 (月) 06:34:12 修正

オイル漏れ
 今朝地面を確認 オイル漏れ

オイルドレンボルト改造からだ
 触ってみたらテープ巻いた
 センサーからではなく
 エンジンにネジ込んでるドレンから

アルミワッシャー入れたし
 そこからは漏れないはず

センサーは高ナットが溶接してあり
 そこに1/8NPT
一番怪しい部分からではなく
 エンジン面から漏れてる。

センサーの向き 真上には出来ないから
 前方になる様に エンジン面に
 ワッシャーを重ねてる。
画像1

この良く見える手前側からは
 漏れてない。

画像1

オイルドレンボルトは
 12M1.5ピッチ
 アルミワッシャーが悪いかな
 ドレンボルトにも
 テープ巻くか

センサーはテープ巻いて
 液ガスも併用して
 トリシティ125エンジン

ドレンボルトのワッシャーは
 大概使いまわしてる
 今回は新たなワッシャーです。

増量オイルポンプが来たら
 その時にエンジン下ろして
 クランクの駆動側ナットも
 分厚いタイプへ
 

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  • 595
    てつや 2024/07/29 (月) 07:37:27 >> 594

    ハイランド(仙台)のオフィシャルに
    オイル漏れで次から走らせないと
    画像1
    しかられた事が有ります。

    596
    スワップV100 2024/07/29 (月) 07:56:28 修正 >> 595

    テープ 効きますね(^^)

    重ねたワッシャー そこに問題があると
    重ねたところでねじ山は十分にあります
    今丁度前の方を向いて締まるので
    ワッシャーの厚みが良いだけに
    ワッシャーを交換しないで
    テープ巻いて締めればバッチリ

    ドレンボルトは複数購入していて
    今まで何を使っても そこからモレたなんて無かった(笑)

    ーーー9:30分
    今見てきたら、やはりドレンボルトから
    50cc漏れるとレベルが丁度よいけど
    20日ぐらいかかる感じで漏れてます。