スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 577

709 コメント
views
6 フォロー
577
スワップV100 2024/07/26 (金) 07:43:15 修正

何かと役立つ♪

アイドリングじゃ油温はなかなか上がらない
これ使ってバインド線でアイドルアップ
これはたけさんの ハンドルグリップ ジグ
役立ってる。

4700rpmの空吹かしだと 空燃比は20 
YAMAHAのECUは かなり薄い設定
画像1

水温90度 
油温 50度を越え始めた
センサーは正常に動いてる

水温91度
油温 55度越えた。
画像1

油温が上がると
オイルプレッシャーは下がる
3500rpm でテスト中
油温 60度を越えた。

画像1

水温は94度に達してる
・・・
その後は油温 70度まで行った
ゲージ上では70度以上がお勧めエリア
水温は 95度に達している 

3500rpm程度だと走行で5000より水温が上がります
油温ゲージは正常に配線された事を確認。

プレッシャーは油温が上がり始めると 
3500rpmでは上がらない
5000位吹かすと上がる 

もっと硬いオイルならプレッシャーは上がるだろう
だからサラサラすぎるオイルは良くないとも言えるのか???
10w-50だけど・・・

次回は増量オイルポンプ
楽しいです♪

通報 ...
  • 578
    スワップV100 2024/07/26 (金) 13:12:28 修正 >> 577

    良い買い物でした

    画像1

    オイル温度が上がると オイルがサラサラになって
    油圧が下がるのも分かったし・・・

    画像1
    何かと情報が可視化されると 今後の対策も出来ます。