スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 557

709 コメント
views
6 フォロー
557
スワップV100 2024/07/19 (金) 14:53:21 修正

フューエルセンダー 抵抗値
調整回路の妄想アイデア 

ガソリンが少なくなると
抵抗値が上がって行く
トリシティー
フューエルセンダー
抵抗値は空腹時270オーム辺りとある。

nmaxの空腹時の抵抗値は
分かりかねるますが
満タンに近いのに半分まで
目盛りが下がる
2倍以上感度が良すぎる。

エンプティーで150オームだとすれば並列抵抗で
270と330オームで148.5オームです。

トリシティーのガソリンレベル配線を分岐して、330オームつなげてアースすれば
並列抵抗になるから抵抗値が下がって
感度が鈍る。

満タンの時はセンダー抵抗値は極端に少なくなるので、並列に噛ませてる330オームはほとんど抵抗値に影響しない。

この考えアイデアで行けるだろう(^^)

画像1

メーターから緑の配線で 燃料センサーへつながっている、メーターのところで分岐して、330オーム繋いでアースへ落としてみた。

満タンで10オームになっている、並列で330オームつないで、抵抗値は9.7オームなる、満タン時の並列抵抗値は、あまり影響がない。

今度は半分減った状況を計算
 135オームになっている
 そこに並列330オーム 
 これで抵抗値96オームになる。

150オームがnmaxメーターのガス欠だとすれば、80オーム辺りが半分。
 96オームは目盛
 半分以下を示すだろう。

半分まではどんどん減って行く
 その後粘る感じの表示なると思う。

ガソリン空になって
 270オームになったならば
 330オーム並列抵抗で
 148.5オームになるから
 目盛は空 直前を示すはずです。

 これには注意 最後なかなか減らない目盛
 高架などバイパスでガス欠になる可能性あり
 その時は空中給油の威力が発揮出来る(^^)

これはあくまで
Nmaxのメーターが
150オームでエンプティーになる事が大前提です。

手持ちに 1w 330オーム ありました。

Nmaxのメーターが100オームでエンプティーだった場合は
330オーム抵抗を並列にして165オームとすれば
102オームになるので それでエンプティーを示します(^ヽ(^。^)ノ^)

アイデアでした。

通報 ...
  • 558
    スワップV100 2024/07/20 (土) 06:01:03 修正 >> 557

    今朝はオイルプレッシャーセンサー
    配線したり楽しんでます。

    センサーはヘッドの6Mビスをニップルにして耐油ホースでセンサーへ。

    快晴 真夏ですねぇ😃
    弄り終わったら仕事です♪
    夏休みはこれからですねぇ😃