スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 548

709 コメント
views
6 フォロー
548
スワップV100 2024/07/18 (木) 06:50:15 修正

トリシティーエンジン 今朝も絶好調
 コロッと転がすとタイヤ空気圧が表示される。
 振動ぐらいで表示される。

タイヤ空気圧の異常がないか? 
 毎回タイヤを触ったり目視して注意することは無いが
 日々の走り初めには、なんとなく空気圧を感じながら
 スタートする事が空気圧ゲージで安心感が増した。
画像1
空気圧の単位は bar
 1600円のTPMS なかなかです(^^)
 表示barに +1して 
 タイヤには実際 前2.3bar 後2.4bar 入ってる
 そう パンパンに入れてます。
画像1

タイヤ温度も表示
 駆動するリヤが暖かくなってくるのがわかります。

8.5表示の空燃比ゲージ
 これは18.5 シャッタースピードの関係で 1が消えてます
 走行して来てエンジンブレーキがかかると20.0表示へ
 エンジンブレーキは急速に薄くなります
そしてクラッチが切れてアイドリングに入ると16台
 まだ薄いけど停車してすぐに空燃比は18台へ

トリシティー125 ECUは
アクシスZ ECUと変わらず
かなり燃費を良くする設定になっています。

ハイカム 入れても マフラー変えても
 ビッグスロットル入れても問題なく空燃比は追従してくるので
 キャブセッティングとか無いから 楽です。

8ゲージ 今は吸気温度を6番目へ
 1水温    2回転数
 3ECU電圧 4ECU認識速度
 5インマニ気圧 6インマニ吸気温度
 7アクセル開度 8ガソリン流量

通報 ...