スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 49

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スワップV100 2024/01/22 (月) 00:33:44 修正

トリシティ カムシャフト交換作業
 
カムチューンスプロケット
外しましたか?

12ミリ対辺のセンターボルト
マキタインパクトで
私は外しました。

テンショナーも外しました
ヘソをマイナスドライバーで閉めたら
外さなくても良いかなー。

次はタベット調整の8ミリ対辺ナット
吸排気4ヵ所外して
クリアランス広げます。

これでカムシャフト引き抜きますが
4ミリ位引き抜いたところで
排気のロッカーアームにカムが当たります。

排気ロッカーアームを持ち上げて
センターボルトを持ち手に戻して
つまびけば抜けました。

全てのロッカーアーム
タベットクリアランス最大にして
カムシャフトからロッカーアームが
離れたら
無理なく抜けます。

ーーーーーーーーーーーー
新たなカムシャフト挿入
これは純正には
抜いた時には見えてた
小さな穴のマークがあり
格安カムには無かったけど

吸排気ともカム山が
下死点方角にして
差し込むだけで
叩き入れるとか
必要なく
定位置に来ますから。

タベットクリアランス
再調整して
キャノピーはSIMで大変でしたが
トリシティはナット
ハイカム入れても調整は楽でした。

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