スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 487

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487
スワップV100 2024/07/02 (火) 06:33:41 修正

オイルクーラーへの 配管 接続

オイルドレンボルトは 12M1.5ピッチ
ストレーナーキャップ 35M?ピッチ

このオイルパンとアクセスできる2か所のネジ山
基本方針は同じですが妄想が進んでます。

ドレンボルトは純正は12mmソケット
そこへバンジョーボルトの10M1.25ピッチのタップを立てるのは難しいのですが
カワサキのドレンボルト頼んだら14ソケットです、これなら10Mのタップ加工できるけど
深さがギリでねじ山部にかかる深さが必要で皮一枚になってる状態が現在の仕様。

よろしくないので細目高ナット購入
ドレンボルトに 5M穴開けて 高ナットを溶接

高ナットの横から 温度センサーの穴明ければ 油温も測れる
800度まで測れる ハマスカポンコツ倶楽部さんに教え点もらった温度計
6Mタップだった。

高ナット 10M1.25 細目 発注しました。

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  • 488
    スワップV100 2024/07/02 (火) 06:41:11 修正 >> 487

    オイルクーラーへの 配管 接続

    ストレーナーの方はキャップがアルミ
    35Mのキャップは30Mに比べて薄くて
    10M1.25タップのネジ山が2回転ぐらいしか建たない
    もう一個 35Mキャップ買って 用意しておいて妄想

    この部分はオイル交換時にエアー抜きで緩めたりしたいので
    ネジ山が2回転では心配です。

    30Mのキャップならタップは
    画像1
    安心なんだけど

  • 489
    スワップV100 2024/07/02 (火) 07:00:26 修正 >> 487

    カワサキのドレンボルト
    磁石は付いてないけど安い
    12の1.5でNmaxに使える
    ソケットは14mmで
    ヤマハは12mmなので

    今朝は貫通する穴を明けました
    5Mの穴です
    画像1
    これで高ナット待ち
    来たら溶接して

    図面は自作トレーラー
    軽貨物ナンバー
    215のオーバーフェンダー
    1480ギリギリ
    低床マルチ

    画像1
    魚眼レンズ

  • 490
    スワップV100 2024/07/02 (火) 07:36:08 修正 >> 487

    油温ゲージ KOSOみたいなやつ
     センサー12M1.5購入
     朝から色々購入してます。

    これはアクシスZキャノピーへプレゼント
     この前 鳥取砂丘まで行って帰りにバッテリー上がって
     大変なご迷惑をおかけしたエンジン号

    あの子はオイルクーラーなしで
     アクシスZにオイルクーラーつけようかな
     ストレーナーキャップは出来てるしね(^^)

    夏が過ぎる前に
    ~ワーワー

    Amazonに在庫あり
    当日にオイル温度ゲージ
    受け取りました。

    今夜は忙しくなるぞ😃