スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 45

490 コメント
views
6 フォロー
45
スワップV100 2024/01/21 (日) 20:42:54 修正

トリシティ 4バルブ
SEC1J 格安ハイカム
インストールしました♪

今日はカブカップ仕様の水冷ヘッド
 アニー様のヘッド面研磨から始まり
 次はリオンさんのヘッド面研磨で
 問題が発生しました。

たまじんさんのコイル結果も残念でしが
 これで先に進める事でしょう(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは本題に入ります
 格安のトリシティ125エンジン
 購入したハイカムですが
 製品自体には問題無いよね😃

カム角度はノーマル仕様だと思われます
 リフトはベースサークルは同じ寸法で
 尖りは1mm以上のハイカムでした。

画像1

格安エンジンから取り出したカムと
 格安カムを並べました
 よく見れば問題がわかりますよ。

 

 
 

通報 ...
  • 46
    スワップV100 2024/01/21 (日) 21:08:23 修正 >> 45

    アイドリングでは異音なく
     ヘッド周りに異常はないと思われましたが
     取り出したら排気カムの異常摩耗はなはだしく。

     
    ブルーコアエンジンの売り
     ロッカーアームのローラーが
     偏心して固着してました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    デコンプが効いて
     排気バルブのストロークが少なく見えてるのか
     そんな嫌な予感の原因は
     排気カムの異常摩耗でした(^^)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    吸気はロッカーアームのローラー異常もなく
     格安カムの計測を純正カムと比較
     ノギスで行いました。

    はたして 購入したハイカムは
     ハイカムなのだろうか(笑)
     角度は純正同等に見えます。

    角度の計測は現時点では正確には難しいので
     ベースサークルと尖りの寸法を
     ノギス計測値を発表します。

    低速側の吸気カム寸法です。

    格安カム
    28.02mm
    33.55mm
    入っていた純正カム
    28.02mm
    32.23mm

    ベースサークルは同じ寸法でした
    どうでしょう
    これはタペットクリアランスが同等の位置で完了できる証です
    参考になれば幸いです。

    格安カムはこれです
    これでシルバーさんの155トリに勝負挑みます(^^)
    画像1
    よろしくお願いします。

    47
    スワップV100 2024/01/21 (日) 21:28:16 修正 >> 46

    ハイカム入れると
     バルブストロークが増えます
     手でクランクしたら
     排気バルブがピストンに当たりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    それは排気ロッカーアームのローラーが
     壊れて偏芯してるからですが
     吸気はバルブクリアランス狭めても問題なく
     排気もタペットロックナットを通常位置にすれば
     バルブがピストンに当たる事無く 回りました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    格安 排気ローラーロッカーアーム手配しました
     ハイカム入れて 壊れてる排気ロッカーアーム
     そのまま入れて
     パーツ余すことなく組み戻したトリシティー
    何度かエンジンさわらないと
     進歩もないですからね(^^)

     格安エンジンで パワーアップさせるぞ(^^)

    格安で挑む男のロマン

    画像1

    ショップ任せなら
     対話して弄ってくれるところがいいよ(^^)
     それがショップにしてみれば手間なんだろうけど
     希望に対して沿うような提案があり
     それにロマンがあったら
     近道だから。

    俺はピンクナンバーだし
     近道はないから(^^