トリシティ 4バルブ
SEC1J 格安ハイカム
インストールしました♪
今日はカブカップ仕様の水冷ヘッド
アニー様のヘッド面研磨から始まり
次はリオンさんのヘッド面研磨で
問題が発生しました。
たまじんさんのコイル結果も残念でしが
これで先に進める事でしょう(^^)
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それでは本題に入ります
格安のトリシティ125エンジン
購入したハイカムですが
製品自体には問題無いよね😃
カム角度はノーマル仕様だと思われます
リフトはベースサークルは同じ寸法で
尖りは1mm以上のハイカムでした。
格安エンジンから取り出したカムと
格安カムを並べました
よく見れば問題がわかりますよ。
通報 ...
アイドリングでは異音なく
ヘッド周りに異常はないと思われましたが
取り出したら排気カムの異常摩耗はなはだしく。
ブルーコアエンジンの売り
ロッカーアームのローラーが
偏心して固着してました。
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デコンプが効いて
排気バルブのストロークが少なく見えてるのか
そんな嫌な予感の原因は
排気カムの異常摩耗でした(^^)
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吸気はロッカーアームのローラー異常もなく
格安カムの計測を純正カムと比較
ノギスで行いました。
はたして 購入したハイカムは
ハイカムなのだろうか(笑)
角度は純正同等に見えます。
角度の計測は現時点では正確には難しいので
ベースサークルと尖りの寸法を
ノギス計測値を発表します。
低速側の吸気カム寸法です。
格安カム
28.02mm
33.55mm
入っていた純正カム
28.02mm
32.23mm
ベースサークルは同じ寸法でした
どうでしょう
これはタペットクリアランスが同等の位置で完了できる証です
参考になれば幸いです。
格安カムはこれです
これでシルバーさんの155トリに勝負挑みます(^^)
よろしくお願いします。
ハイカム入れると
バルブストロークが増えます
手でクランクしたら
排気バルブがピストンに当たりました。
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それは排気ロッカーアームのローラーが
壊れて偏芯してるからですが
吸気はバルブクリアランス狭めても問題なく
排気もタペットロックナットを通常位置にすれば
バルブがピストンに当たる事無く 回りました。
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格安 排気ローラーロッカーアーム手配しました
ハイカム入れて 壊れてる排気ロッカーアーム
そのまま入れて
パーツ余すことなく組み戻したトリシティー
何度かエンジンさわらないと
進歩もないですからね(^^)
格安エンジンで パワーアップさせるぞ(^^)
格安で挑む男のロマン
ショップ任せなら
対話して弄ってくれるところがいいよ(^^)
それがショップにしてみれば手間なんだろうけど
希望に対して沿うような提案があり
それにロマンがあったら
近道だから。
俺はピンクナンバーだし
近道はないから(^^