SOHC 排気 吸気 カム角度回転方向 考察
図解説
左255度 右265度
角度はとりあえずです。
リフト量 ベースサークルは実測近似です
黄色が排気です。
トリシティー カムの差し込みは駆動側で そちらから見ると左回転です。
簡易図を書きました 電装側から見てます
電装側から見て カムの回転方向は 時計回りの右回りです。
排気と吸気のオーバーラップが大きいのは右側だと思います。
排気が終わると吸気がすぐに始まるのですから
回転方向は図解の右回りに間違いありません。
カムの角度表記は色々あると思いますが
排気カムから見て回転方向に
角度が大きいと
オーバーラップが大きくなる
これ間違ってないと思います。
今度は実際のカムを見てみましょう
なぜ電装側から見たかと言うと
駆動側からこの画像撮影すると
カムが見えないからです。
吸気に2個のカムがあり可変バルブになっています
中央のカムが高速カムです
高速カムは排気カムに近づいてます。
排気が終わって吸気が始まるのですから
排気から見て右回りの度数が大きいと
オーバーラップが 大きくなり
高回転でパワーが出る と思います。
4スト 初心者です
皆さんの意見を聞きたいなー(^^)
そんな話かよ
そんな話なんです
まだそのレベルです(笑)
たとえばカムが255度と言った場合
クランク角度は半分の127.5度
表記としては127.5度の半分の63.75度
こんな表記もありますか???
レジェンドさんのサニーは 何度だったんですか(^^)
70度かな
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トリシティーのデコンプも
カム見てたら分かってきた。
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購入してある格安カム
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カムに秘密が
デコンプはベアリング側からデコンプピンが差し込まり
中は溝が切ってある
そしてピンはD型になっていて・・・
排気カムに迫ってるけど・・・
まだはハッキリ分からない(^^)
ベースサークルを越える様なリングは無い
安物だからか(笑)
安物を 笑わないで
お願いします。