スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティエンジンをキャノピーに積んでエンジンチューニング / 356

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スワップV100 2024/04/30 (火) 16:32:27 修正

ピストンのクランク室側オイル供給
オイルポンプでクランク大端ピン内部に送って
遠心力でピストンの裏に飛ばしてる感じなんだね(><)
知らなかった(^^)

5000rpm程度になると
金網ストレーナーの部分で

オイルポンプの吸引力が強くなり
浮遊物が集まってくる・・・

シート状の浮遊物だから通路を塞ぐ
一気にオイル不足に陥る寸法です。

オイルの循環理解して
オイル 4リッターぐらい使ったかな・・・
センタースタンドで5000rpm
空ぶかししてはオイル排出

最初の一回目は浮遊物が出て来た
すこしですけどね。

2回目は出てこないが
オイルがすこし白濁してる
3回目4回目
5回目6回目

一瞬ですけど9000rpm
リミッター掛かった感じ

7500rpm 
6500rpm持続

色々回して
もう浮遊物は出てこない
排出したオイルの色も時間がたてば澄んでる。
これを最後に新たなオイルを入れて良しとしました。
5w-50

異音トリシティーエンジン要メンテナンス購入

購入から復活までかなり楽しめました(^^)
やっと自分のエンジンになってきました(^^)
得体のしれない浮遊物には参ったけど(^^)

たけさん 復活したようです。
アイドリング 5分で水温100度を超えてましたが
86度ぐらいに落ち着いてます。

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  • 357

    これなら赤も青いマシンも選べますね♫

    358
    スワップV100 2024/05/01 (水) 04:43:00 修正 >> 357

    赤はショック2本
    リジット並みなんですよ☺️
    もう少し柔らかいの欲しいかな。
    ~ーーーー
    リヤショック履歴で調べたら
    Jog用で5センチ尻上がりになるから
    センタースタンド使えないよ
    ショックでした。

    2本で使ったらガチガチです。