スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 351

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351
スワップV100 2024/04/30 (火) 05:10:30 修正

ピストンの裏側に到達するオイルは
 オイルポンプに関係ない。
 オイルポンプを強化したところで
 関係ない。

コンロッドを左右に振って確認
 ほとんど振れない
 しっかりしてる。

新たなシリンダーキットのピストンピン
 小端に差し込み確認
 こちらも大丈夫。

以前4ストキャノピーのクランクは
 大端ニードル炸裂で交換しましたが
 今回はまだ頑張ってもらいます。

更に観察
 レジェンドさんと4ストロークの観察
 おや? 
 何か白い得体の知れないものがある。画像1
 ティッシュペーパーかい(笑)

オイルパンの底にある網の蓋を開けて
 その横にある長穴から針金で掻き出したら
 最終的にこんなに出てきた(笑)
 樹脂製なものだ。

これにはびっくり
 こいつがオイルを暴れさせない
 安定剤になっていた。

これまでの抱き付き原因が
 わかったのであります😃

網があるから
 オイルポンプには潜入してない
 ヘッドはいたってオイリーでキレイ。

昨夜は10キロ走行
 5000Rpm 程度迄で慣らし運転
 水温82度から84

トリシティエンジン復活
 

 
 

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  • 352

    復活おめでとう御座います🥳

    353
    てつや 2024/04/30 (火) 08:01:43 >> 352

    油圧計必須?

  • 354
    スワップV100 2024/04/30 (火) 08:26:58 修正 >> 351

    今朝またゴミが生まれました(笑)
     よく見ると透けて ハト小屋 って書いてある
     もしかしてハト小屋ゆうじの仕業か
     画像1
    しかもこんなに出て来た(笑)

    てつやさん
     オイルポンプへ行く通路は
     オイルパンの最下部にあり
     YAMAHAは金網です。

    オイルポンプからクランク
     大端へオイルは行ってるのかな~
     マニュアル見て見ます。
     
    モレの方は今朝も一発始動
     パワーも出てます♪

    石ちゃんの キック始動
     あれでゴミが抜けたみたいです♪