スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 32

885 コメント
views
6 フォロー
32
スワップV100 2024/01/16 (火) 06:15:40 修正

トリシティ
VVA 吸気可変タイミング
機構はどうなってる?

電装側から押してロッカーアームを連結
動いてる状態でスライドさせて連結。
6000回転を境に高回転カムが働き
吸気タイミングが早くなる。
機構としては
2本ある吸気ロッカーアームが連結される
低回転カムからローラーは離れる
スライドさせてロッドが入る穴が
同じ位置に来る時間は
ベースサークルのタイミング
こんな感じでしょ

よくわかる動画はこれ

ーーー次はデコンプーーーーーーーー
遠心力を利用したデコンプ
これがわからない。
メインキーを切っても止まらない
トラックのデコンプならわかる(笑)
トリシティ125エンジンのデコンプ
YAMAHA電子パーツカタログで見ると
デコンプピンに155と125の型番違い

上死点を探すとき
排気バルブのリフトが少なく見えたけど
吸気が終わって圧縮に入るのだから
デコンプするなら吸気の閉じを
遅くするのかな。
調べて見よう。

通報 ...