スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 31

490 コメント
views
6 フォロー
31
スワップV100 2024/01/15 (月) 21:23:42 修正

SOHCバルタイ考察
吸気可変VVA トリシティ18年式から採用
画像1
キャノピーは電装側から差し込むけど
トリシティエンジンのカムは駆動側から差し込む
カムチェーンが駆動側にある。
画像1
水冷ポンプを引き抜くとカムチェーンスプロケットがあり、12ミリナットのポンプ勘合ボルトを緩めて、外すと勘合しているカムのデカイベアリング側が見える。

吸気は電装側にあり、電装側から低回転カム
真ん中のカムは高回転向けカムです。

カムの回転方向を図示
駆動側にある排気カムはひとつで
排気が閉じて行くと
真ん中のカムは
すかさず吸気を始める
オーバーラップが速く始まると考察しました。

拡大します
画像1
ボケてますが 駆動側が画像の右になります 
カムチェーンスプロケットあります。
エンジンを前方下側から見ています。

排気カムは駆動側にあり
吸気カムはローラーアームが見えないけど
より電装側にあります。

エンジン回転方向は駆動側から見て左回転、一般的なスクーターの回転方向です。

真ん中のカムは排気閉じる前から
吸気を早く開いてますよね
VVA 可変バルブ
高い回転ては電装側からロッドで押して
ロッカーアームを一体にして
真ん中のカムを使う仕組みです。

今度の日曜日はリメイクさん来ますが
このカムを投入して
タベットクリアランス調整して
エンジン始動したいと思います。

通報 ...