酒の宛てにもならない情報ばかりで 申し訳ありません(><)
トリシティー ABSセンサー 2芯
ホール素子の考察です。
ここのトピックの187番
矩形波の周波数 ECUの演算考察してました(^^)
どうやら周波数はそのまま使えそうです
そして ECUからスピードメーターにつながる
白/黄色の配線には12vが来ていて
だったらそのまま使えるじゃん(笑)
ものすごく簡単になりましたし
矩形波の電圧を心配する必要も無くなりました。ヽ(^。^)ノ
センサーのプラス側を白/黄色につないで
センサーのアース側は 330Ω繋いでアースするでok
これでOBD2スピードメータは動きます
停車中も46kmの偽矩形波自作回路も不要です
OBD2メーターでODOやトリップも出来ます。
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リヤホイールはNmax用です
ABSセンサープレートが装着されています。
トリシティーのフロントABSセンサーを用意してました
リヤのスイングアームに装着するのにセンサーの直径が太いので
ペーパーサンダーで優しく研磨しました
それで穴に入り 固定出来て クリアランスもバッチリです。
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全てが順調です。
酒の宛てにもなりません(笑)
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電流が足りないのか?
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ECUからメーターへ10ボルト以上の電圧が来ている配線(白/黄色)
その電流で自作オペアンプ回路は作動してこんな波形が出ている
166.7hz
その時OBD2スピードメーターは48kmから49kmを示す。
自作矩形波回路はゼロボルトから11.2ボルト
この波形でECUは認知する。
ところがホール素子センサーは
この電源では稼働しない
電流が足りないのか
0.002アンペア
実は稼働しだすとセンサーの消費電力は
もう少しupする。
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ホール素子センサーは別に電源用意する必要がある。
その場合のテストは
150円ECUで行いたいが
ゼロボルトまで下がらないセンサーの
矩形波ではダメかも
ECUは認識しないと思う。
矩形波自作回路に
センサーの信号を入力して
周波数が変化する回路を考えるのがベスト。
矩形波の最低電圧がゼロボルト以下にならないと
ECUは周期を認知しない可能性がある・・・
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妄想してても進まないなー
認知するかもしれないから(^^)