スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 244

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スワップV100 2024/03/29 (金) 09:06:42 修正

酒の宛てにもならない情報ばかりで 申し訳ありません(><)

トリシティー ABSセンサー 2芯
ホール素子の考察です。

ここのトピックの187番
矩形波の周波数 ECUの演算考察してました(^^)

どうやら周波数はそのまま使えそうです
そして ECUからスピードメーターにつながる
白/黄色の配線には12vが来ていて

だったらそのまま使えるじゃん(笑)
ものすごく簡単になりましたし
矩形波の電圧を心配する必要も無くなりました。ヽ(^。^)ノ

センサーのプラス側を白/黄色につないで
センサーのアース側は 330Ω繋いでアースするでok

これでOBD2スピードメータは動きます
停車中も46kmの偽矩形波自作回路も不要です
OBD2メーターでODOやトリップも出来ます。

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リヤホイールはNmax用です
ABSセンサープレートが装着されています。

トリシティーのフロントABSセンサーを用意してました
リヤのスイングアームに装着するのにセンサーの直径が太いので
ペーパーサンダーで優しく研磨しました
それで穴に入り 固定出来て クリアランスもバッチリです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全てが順調です。
酒の宛てにもなりません(笑)

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  • 245
    スワップV100 2024/03/29 (金) 10:06:52 修正 >> 244

    電流が足りないのか?
    ーーーーーーーー
    ECUからメーターへ10ボルト以上の電圧が来ている配線(白/黄色)
    その電流で自作オペアンプ回路は作動してこんな波形が出ている
    166.7hz
    その時OBD2スピードメーターは48kmから49kmを示す。
    画像1

    自作矩形波回路はゼロボルトから11.2ボルト
    この波形でECUは認知する。
    ところがホール素子センサーは
    この電源では稼働しない
    電流が足りないのか
    0.002アンペア
    実は稼働しだすとセンサーの消費電力は
    もう少しupする。

    ーーーー

    ホール素子センサーは別に電源用意する必要がある。
    その場合のテストは
    150円ECUで行いたいが
    ゼロボルトまで下がらないセンサーの
    矩形波ではダメかも
    ECUは認識しないと思う。

    矩形波自作回路に
    センサーの信号を入力して
    周波数が変化する回路を考えるのがベスト。

    矩形波の最低電圧がゼロボルト以下にならないと
    ECUは周期を認知しない可能性がある・・・
    ーーーーーーーーーーーーー
    妄想してても進まないなー
    認知するかもしれないから(^^)