トリシティ125 18年4バルブ水冷エンジンに
格安ハイカム入れました。
アクシスZ125エンジンと比べると
振動とメカノイズ
倍ぐらい感じます。
Nmax155エンジンのインプレッション
昨夜見てました
速いけど振動が気になるらしい。
もともと155で作られたエンジン
日本の原付枠の為に
ボアダウンした125エンジン
クランクストロークは155と同じ
クランクのバランサーどうなってる?
単気筒のクランクはイカリ型にして
ピストンとバランスとりますが
ピストンと100%バランス取れば
今度はクランクが回るだけで振動が出るから
バランスは半々位にするのかな-
単気筒エンジンの振動
キャノピーのカウルの共振
ポンコツそのもの(笑)
深刻でしたよ😃
背もたれカウルが太鼓になって
その他のカウルも共振
ハンドルにも振動が(><)
エンジンマウント
硬度60ブッシュが入る様に改造
カウルやハンドル
振動解決しました。
エンジンのマウントブッシュだけでは
振動がおさまりません
純正は小さなエンジンハンガー使って
2重に円筒ブッシュを入れてます
不快な振動を感じる
諦めるしかないみたいな。
硬度60はカチカチですが
絶大の効果です。
リヤショックが左右にあるから
ブッシュ式にしても安定
快適です。
通報 ...