スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 194

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スワップV100 2024/03/18 (月) 05:48:34 修正

トリシティ125 18年4バルブ水冷エンジンに
格安ハイカム入れました。

アクシスZ125エンジンと比べると
振動とメカノイズ
倍ぐらい感じます。

Nmax155エンジンのインプレッション
昨夜見てました
速いけど振動が気になるらしい。

もともと155で作られたエンジン
日本の原付枠の為に
ボアダウンした125エンジン
クランクストロークは155と同じ
クランクのバランサーどうなってる?

単気筒のクランクはイカリ型にして
ピストンとバランスとりますが
ピストンと100%バランス取れば
今度はクランクが回るだけで振動が出るから
バランスは半々位にするのかな-

単気筒エンジンの振動
キャノピーのカウルの共振
ポンコツそのもの(笑)
深刻でしたよ😃

背もたれカウルが太鼓になって
その他のカウルも共振
ハンドルにも振動が(><)

エンジンマウント 
硬度60ブッシュが入る様に改造
カウルやハンドル
振動解決しました。

エンジンのマウントブッシュだけでは
振動がおさまりません
純正は小さなエンジンハンガー使って
2重に円筒ブッシュを入れてます

不快な振動を感じる
諦めるしかないみたいな。

画像1

硬度60はカチカチですが
絶大の効果です。

リヤショックが左右にあるから
ブッシュ式にしても安定
快適です。

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