スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YPVS復活 自作CDI RZ125 SDR200 / 23

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スワップV100 2023/12/24 (日) 12:38:28 修正

YPVSバイブル 稼働した メリークリスマス 最終回 

北海道から帰ってきて 早速実験してます 信頼してないでしょ  
 自分でも見ないと 信頼できないんですよ(笑)
全てをお見せします
 今日はクリスマスイブですよ
 皆様に幸せが訪れますように プレゼン
もう2年ぐらい前から RZ125で安定してる自作CDIです。
 先日3個目作ったので、今日はオシロで観察
 テストエンジンはヤマハJOG90ですが
 それで点火が出来れば 
YPVSバルブ対応に出来るんですよ。

それではオシロの波形から解説
  まず環境から
  オシロの黄色は 発電ローターからの電源線へ繋いでます
  オシロ赤色はサイリスタのアノードです
画像1

縦1マス目50vになります 横1マス目は10ミリセコンド=0.01秒です

画像3

エンジン1回転が良く見えるように 2倍に拡大します

画像2
発電された電源(黄色)は プラスボルトのみに整流されて4回の周期があります
 何故か1回目よりも2回目 3回目 4回目は190ボルト
 電圧が上がってるようです。

サイリスタのアノード(赤色)は  点火エネルギーが4段階に蓄えられて
 点火時期で一気に放電してZEROボルトへ

約16ミリ秒で 360度 1回転してる瞬間の様子になります
 回転数としては約3750回転

検算します
 3750rpm割る 60秒=62.5回転
 ピストンが1秒に 62.5回上下してます
 1秒割る62.5=0.016 okです。

いずれにせよ JOG90の発電は 1回転で4回のパルス状のエネルギであり
 そのエネルギーが蓄えられています。

サイリスタのアノードはプラス190ボルトまで上がり切っています
 電源の電圧と同等までに電圧が上がっているので
 ロスは0% 効率よいです(笑)

 これが効率の良い点火のエネルギであり
 さらにYPVSがエンジンの回転数を察知する信号にもなっていますから
 安定した周期の波が、みたとおりに必要です。

最後になりますが
 YPVSが確かに動いている動画
 大丈夫なのか 実際をご覧くださいませ
 すべては自己責任です。

ypvs 自作CDI スワップ工房 - FC2動画
自作CDI ypvs対応です♪
FC2動画

ypvsバルブ軸は、キーオンで全閉 そして全開になり
 始動すると全閉になり エンジン回転数に応じて開きます。

技術にそそぐ愛情を応援します
よろしくお願いいたします。
 

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