スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YPVS復活 自作CDI RZ125 SDR200 / 20

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スワップV100 2023/12/20 (水) 14:13:49 修正

SDR200用に作った自作CDI
 チャンプ80に3WF JOG90エンジン
 スワップ車両でテスト中

実況ですがまず始動性は問題なし
 かなり腐ったPWK28タイプ
 アイドリングも高めにして

オシロスコープで計りました。

画像1
赤いラインはパルサーコイル 直の計測です
 オシロ 白やけしてますが見てください 分析しましょう

マイナス波形はなはだしく
 ローターの凸プレートの最初の段差で大きなマイナス電流が発生
 それから凸プレートが過ぎ去る段差で 点火の信号 プラス電流が流れてます

その後も次の点火時期まで マイナス プラス 波形があり
 料理しないとノイズに埋もれてる(><)

パルサーコイルだけで回路無い場合
 この赤の電流サイリスタのゲートへ入れても 
 サイリスタは誤作動しますよね・・・

画像2

解説
 赤と黄色のゼロボルト位置の表示を少しずらしてます
  そこにも注目してください。
 赤いラインはパルサー信号そのままです
 プロープのアースはボディアースに接続
 サイリスタのカソードになります。

黄色ラインはサイリスタのゲート地点の計測です
 ここでは回路が効いてマイナス波形はありません
 黄色ラインはかなり使える信号に。

縦はボルト マス目スケール 2ボルトから 1ボルトへ拡大
 時間も2倍へ拡大しますね
 そしてゼロボルトも合わせます。

画像1

どうでしょう
 点火時期以外にも プラスボルトになる赤いライン
 一方 黄色いラインは 点火時期のみに立ち上がっています
 簡単な回路で十分なんだと思います。
 考えすぎないで行きましょう。

オシロの画像が寝てるから 寝ながら見てください(^^)

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