スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YPVS復活 自作CDI RZ125 SDR200 / 15

29 コメント
views
6 フォロー
15
スワップV100 2023/12/19 (火) 05:51:38 修正

YPVS 対応 キルスイッチ対応

 自作CDI 回路図

___回路リンク___
 なんじゃこれ(^^) 
 パルス処理が考えすぎですね 
 こんな複雑にしなくて大丈夫
一方、電源のダイオードの入れ方は 
 今でもこれでやってます(笑)

簡単で抜群の回路は 
 こっちです
___簡単で抜群な回路リンク___
 これも今とは違いましす
 これは電源コンデンサーが倍圧ですね
 高価な630vコンデンサーはサイリスタのアノードと
 イグニッションコイルの間に1個で十分です。

パルサー回路はこれでokです
 パルサー回路に使うダイオード
 2個は どちらも同じ
 100v信号用でok

ノイズ消去のコンデンサーはセラミック
 安物で充分ですが必ず入れてください(笑)
 オシロスコープで波形見れば納得できます。

倍圧で沢山ある630v
 そのコンデンサーを抜いて 1個で十分
 アースから UF2010を電源に向けてつなぎ
 つないだポイントから2個目の UF2010を
 サイリスタのアノードへ向けて繋ぎ
アノードから630vコンデンサーを
 つなぎ・・・イグニッションコイルへ

それでJOG90 高回転でも
 電力不足にはなりません。

キルがある場合はサイリスタの
 アノード へ UF2010の
 アノード繋いで・・・

RZやSDR200なら
 おそらくは1uf以上のコンデンサーでも
 充電しきれると 思いますが。
 1万回転オーバーでも充電完了して火花が強く飛ぶように。

JOG90の発電コイルなら 1ufが限界かな(最終回でオシロ確認してます)
 それ以上大きなコンデンサーに交換しても充電しきれず、逆にスパークが弱くなります。
 
情報を組み合わせて オリジナルのCDI 作ってください。
 メリークリスマス 最終回 このバイブルは完結します。

点火時期と燃調と圧縮と排気タイミング
 2ストローク はチャンバー次第では純正の倍以上パワーでるから楽しいですよね。

通報 ...