スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速 / 92

691 コメント
views
6 フォロー
92
たまじん 2022/05/12 (木) 19:02:45 839af@afb9c

レギュレーターとレクチファイア

色々と調べていたらHS1にはレギュレーターが無いそうです。
正確にはレギュレーターの替りをしているのが解放バッテリーという
事だそうです。
旧車ではこの仕組みが取り入れられている車体が多かったそうで、
(当時レギュレーターが無かった?)
以前もバッテリーは開放型を使うようにと言われてました。
ただ、色々とやり方はあるようで密閉型を使っている情報もあり
ました。
今の状況でもマイナス配線の取り回しで何か変わるかもしれません
ので先ずはやってみて次に元々がアース不良の可能性を疑って
もう一度レクチファイアのアースをきれいにして状況確認してみます。
以下参考にしたリンク
AT90のMFバッテリー化
レギュレータとレクチファイア

通報 ...
  • 93
    スワップV100 2022/05/12 (木) 23:05:06 >> 92

    たけさんなら判るかもですねぇ
    報告ありがとうございます
    セメント抵抗がある
    初期JOGかな 2JAとかでも
    四角い白い抵抗は無いですか?

  • 94
    スワップV100 2022/05/12 (木) 23:21:08 >> 92

    バッテリーで余剰電力を消費
    AT90リンクより学びました(笑)
    だとすれば
    レクチファイヤーと言えば
    レギュレートレクチファイヤーですが
    レギュレーターが無い感じですねぇ。

    バッテリーレスとかは
    持っての他(笑)