スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速 / 84

682 コメント
views
6 フォロー
84
たまじん 2022/05/09 (月) 06:14:09 修正 839af@afb9c

レクチファイヤ故障?

昨日はハンドル加工をお願いにスワップ工房へ
一文字ハンドルとガレージセールで入手した使えそうなハンドルの
配線を通す穴とハンドルの角度を変えてもらいました。
技術と道具が揃っているので羨ましいです!
昨日くらいからアイドリングが若干高くニュートラルランプが暗く
なり、たまにミスファイヤもしていたのでプラグとポイントを疑い
交換とプラグ清掃をして帰路へ
しばらく調子良かったのですが途中でストール。プラグチェックや
ポイント清掃し再スタートしてまたしばらくは走れるのですが
今度は完全停止。
ニュートラルランプがつかない。ヒューズ?。切れてない。
そこでやっとバッテリーまでたどり着き、運よく近くにバイク屋
があったので電圧測ってもらったら9.25V!。12Vのバッテリー
点火なのでこれでは走れませんね。とりあえず1時間ほど充電して
いただき12.5Vくらいまで復活したので何とか帰宅。
2日間くらい充電できない状態で走っていたようです。
走行中の充電ができないという事はアース不良とレクチファイヤの
破損が考えられるので代替のパーツ交換とギボシ交換などしばらく
時間がかかりそうです。
電圧計をつけていなかったので再始動までには付けようと思います。
画像1

通報 ...
  • 85
    スワップV100 2022/05/09 (月) 07:11:27 >> 84

    お疲れ様でした
    ユウマ君も充電でした

  • 245
    にしむらfellow 2023/07/06 (木) 19:47:52 5de56@4e391 >> 84

    昭和45年式HS1を愛用している者です。たまじんさんと全く同じ充電系統の故障で、いろいろ頭を抱えています。私は、バッテリー交換に始まり、シリコン整流器の代わりに 汎用品の4ピンの全波整流のレギュレータ付きのものに交換してみましたが、出力が5ボルトくらいしか出ておらず???。ジェネレーターコイルを点検しましたが、コイルも焼けていなく正常みたいです。質問ですがジェネレーター出力電圧が正常値で何ボルト位か知りたいです。現車は20ボルトしか出ておらず低すぎるんじゃないでしょうか。急いでおりませんが、教えてください。良いバイクなので、何とかしたいと思っています。
    画像1