スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速 / 409

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409
スワップV100 2024/01/12 (金) 12:18:59 修正

画像1
回路的にはバッテリーから12ボルトがコイルに入り
灰色とオレンジ配線で 出ていく先にポイントがある。
12ボルトはまず問題のコイルに入って

ポイント接点は点火時期が来ると離れて
コンデンサーが働いて 火花を押さえてくれてる。

実は火花が飛んでる時間は電流が通っているから
点火時期が遅れるのかもしれないし
一瞬にして電流を遮断できないから
磁気が弱まって望む電圧まで上がらないでしょう。
ーーーーー先へ進みますーーーーーーーーーーーー
コイルが無かったら短絡してるよね
どうしよう

妄想と現実はかけ離れているかもしれないけど
コイルを外して ポイントに直に12ボルトが印加したら
ショートするから

困った(^^)
コイルの代わりに抵抗入れて 電流制限して
それでいいな
ーーーーーー逆転の発想ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところがポイント接点はボディーアース
リレーをマイナス制御で使う感じかな・・・

すなわち 灰色とオレンジ配線は 
点火時期になるとアースでなくなり
点火時期以外は アースになってるから
問題のコイルの代わりにb接点リレーを入れて
点火時期になるとb接点が働く

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これでだいたい回路は妄想できました(^^)
ポイント接点の負荷は、リレーの電力になるから
優しいでしょう。

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  • 410
    スワップV100 2024/01/12 (金) 12:55:21 修正 >> 409

    これでポイントは原型を残して 活躍してくれて
    駄目なコイルの場所に代わって
    ダイレクトイグニッションユニットが居座り
    プラグコードで接続するから外観オリジナル
    作動電流、電圧5vは格安モジュールで生み出して
    その制御はリレーのb接点 c接点
    あまった格安モジュールでスマホの充電も出来るようにして
    スッキリしたわ(^^)