スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速 / 401

660 コメント
views
6 フォロー
401
スワップV100 2024/01/12 (金) 07:59:12 修正

ひらめいた(笑)
 ポイントは点火時期が来ると12ボルトを切断するんですよ
 ポイントからコイルにつながってるでしょ
 そのコイルをリレーのB接点にC接点が良いかな5ボルト途絶えないから
 12ボルトが来てる時は切断されて 途切れると
 別途用意した5ボルトが通電するようにする
 その5ボルトは点火時期に立ち上がる5ボルトですから
 ダイレクトイグニッションで点火できるわけですよ(^^)

 12ボルトから5ボルト作り出すモジュールは一般的で安いです
 ダイレクトイグニッションならコイルが必要ない
 交換も容易です
 今後も悩むことなし です(^^)
画像1
データーシート見たら A接点はwで有るみたいだけど・・・
 c接点はあるみたいだから・・・
 秋月の商品名 説明がわかりやすい
画像1

 一般のリレーでもエンジンの周波数ぐらいなら大丈夫かもしれないけど・・・

12vから5v作るモジュールはUSB
 入力が可変しても5vのこんなのが良いです
 5個で999円 2個使うでしょ
 画像1
このモジュールあれば、6vから32vで スマホ充電も出来ます。

バイクやってると電子回路が面白く学べます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注意 YPVS自作CDIもなのですが
この場合も点火時期を適正に調整してください
おそらく遅くなってると思う わかんないけど
2ストは点火時固定で様子見た方が 見失わないです

 

通報 ...
  • 403
    スワップV100 2024/01/12 (金) 10:04:39 修正 >> 401

    やってみないとわからないけど
    ダイレクトイグニッションは2ストの
    10000rpmとか追従するのかな???
    バイク用があったとしても4ストなら
    20000rpm対応品あるのか(笑)

    それと長いからプラグに
    差し込めない事だってある
    その場合はダイレクトイグニッションから
    プラグコード繋いで・・・出来るでしょ

    ダイレクトイグニッションは
    12v繋いで置いて
    5vの印加で点火する 
    簡単に見えます。
    画像1

    見映えは今のコイルの位置に
    そこからプラグコードですねー
    みた感じは変わらないですねー

  • 404
    スワップV100 2024/01/12 (金) 10:11:27 修正 >> 401

    v100 11型 純正 点火コイルは回転数仕様以上に 
    酷使するとすぐ壊れます(^^)

    一方
    ポイント点火はアイドリングが一番短絡時間が長くヤバいみたい
    高い回転は磁界が吸収してくれるらしいです。