ひらめいた(笑)
ポイントは点火時期が来ると12ボルトを切断するんですよ
ポイントからコイルにつながってるでしょ
そのコイルをリレーのB接点にC接点が良いかな5ボルト途絶えないから
12ボルトが来てる時は切断されて 途切れると
別途用意した5ボルトが通電するようにする
その5ボルトは点火時期に立ち上がる5ボルトですから
ダイレクトイグニッションで点火できるわけですよ(^^)
12ボルトから5ボルト作り出すモジュールは一般的で安いです
ダイレクトイグニッションならコイルが必要ない
交換も容易です
今後も悩むことなし です(^^)
データーシート見たら A接点はwで有るみたいだけど・・・
c接点はあるみたいだから・・・
秋月の商品名 説明がわかりやすい
一般のリレーでもエンジンの周波数ぐらいなら大丈夫かもしれないけど・・・
12vから5v作るモジュールはUSB
入力が可変しても5vのこんなのが良いです
5個で999円 2個使うでしょ
このモジュールあれば、6vから32vで スマホ充電も出来ます。
バイクやってると電子回路が面白く学べます
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注意 YPVS自作CDIもなのですが
この場合も点火時期を適正に調整してください
おそらく遅くなってると思う わかんないけど
2ストは点火時固定で様子見た方が 見失わないです
通報 ...
やってみないとわからないけど
ダイレクトイグニッションは2ストの
10000rpmとか追従するのかな???
バイク用があったとしても4ストなら
20000rpm対応品あるのか(笑)
それと長いからプラグに
差し込めない事だってある
その場合はダイレクトイグニッションから
プラグコード繋いで・・・出来るでしょ
ダイレクトイグニッションは
12v繋いで置いて
5vの印加で点火する
簡単に見えます。
見映えは今のコイルの位置に
そこからプラグコードですねー
みた感じは変わらないですねー
v100 11型 純正 点火コイルは回転数仕様以上に
酷使するとすぐ壊れます(^^)
一方
ポイント点火はアイドリングが一番短絡時間が長くヤバいみたい
高い回転は磁界が吸収してくれるらしいです。