スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速 / 255

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スワップV100 2023/11/03 (金) 08:32:59 修正

レギュがないと発電コイルの電圧は
回転数が上がれば50v 80v 150v
どんどん上がって行きます.

消費電力があれば たとえば24vのヘッドライト球を入れたりすると
球切れは防げたり

発電と消費のバランスを取っているのでしょう

良くわかってないのですが
古いスクーターもメインハーネスに四角い白い抵抗があります
あれなんかレギュレーターが無いのかも

発電は交流ですから レクチで直流にして それだけがバッテリーへつながってる
バッテリーを外すしてキックすると
途端にヘッドライトが切れる

古い原付きは ライティング回路があり 電圧制御された交流が流れてます
だからエンジン始動しないとヘッドライトは点かない

半波の純正 レギュレートレクチの4本配線は
バッテリーへプラスとマイナスの2本と
コイルから1本と ヘッドライトへ1本

全波レギュにする場合は
コイルのボディーアースを切り離してレギュまで配線で1本
そもそものコイルから1本
バッテリー プラスとマイナスへ2本
交流のライティング配線が繋ぐところを失うので
それをバッテリーのプラスへ(キーオンでプラスが来る配線へ)

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