RoundTable

恥晒しの毒正義 / 38

40 コメント
views
51 フォロー
38
KANAME 2020/02/28 (金) 23:58:20 修正

>> 37

こちらこそ3ヶ月も待たせてしまってマジで申し訳ない…。
返信の約束を必ず守る男、KANAMEです。

>> 36

「恥」を感じるというのは、隠したいという欲求でもあると考えます。この場合は「見栄を張っていない自分を隠したい」ということです。

なぜ隠したいと思うのかってのがこのテーマのミソだと思う。
それは恥ずかしいから。
なら恥ずかしいと感じるのはなぜ?

それは「お腹が空く」とか「眠たい」っていう生理現象に基づいてる感情とは違って、「恥ずかしい」の発動条件は、「何かに対して負い目を感じていること」だと思うんだけど。
その価値観を解体したときに出てくる「これはダメ!あれもダメ!」って認識の正体は>> 34に書いてるような「遺伝子によって決められていること」なのかもしれないし、「後天的要因によって形成されるもの」もあるかもしれないわけなんだけど、その結論が生存本能ってのは全然しっくりこない。
だったらお笑い芸人や恥をかくことを生業としているような人たちは生存本能ぶっ壊れてるとか言えちゃうんだが…。

しかも何を恥ずかしいと思うかってのはメタ認知のレベル(子供の頃好きだったアーティストが大人になってミーハーであることが発覚してなんだかファンでいるのが恥ずかしくなるみたいな)で変わってくるし。

恥ずかしさを自己言及すると偏ったこだわりやかくあるべしという考え方に反してることに対する抵抗感ってことならアダムとイヴの思い込みってことになるぞ。

しかも問題はそれだけじゃない。
なんでそれに反したら抵抗感を伴うのかってところ。
これは自分の価値観の絶対性という幻想が強ければ強いほど反動が大きくなる。
逆に自覚があったら?わかりきっていたらどうなる?
それでも街の中を裸で歩き回るのは気が引けるわな。
そもそも公然猥褻罪だし。
法に触れるから?周りに迷惑がかかるから?
公的な場で、大勢の人の前で裸にはならないと。
でもその判断ってもはや「恥ずかしいから」が隠す動機として機能してんのか危うくね?なんて考えちゃうわけであります。
どうスカ?

通報 ...