RoundTable

【A1回戦】 白鳥 VS 道方

20 コメント
views
50 フォロー

🕒日程

1回戦
試合開始 10/27 13:00
試合終了 10/29 13:00
判定開始 10/29 13:00
判定終了 10/30 13:00

🚩判定人

詠み人知らず

🔔試合上のルール

①返信は、相手の書き込みから24時間以内に行ってください。事前の申請なくこの時間を過ぎた場合は失格となります。また、試合開始から24時間以内に書き込みがない者も失格となります

※事前に申請すれば、反論期限(試合時間)の延長は最大24時間可能です。試合開始1時間前までの申請が望ましいです。それ以降は、応じる保証はありません。

②内容は自由です。それぞれ、喧嘩大会に相応しいと思う対話をしてください。

③主催者は、判定に対する文句には一切応じません。判定人に文句を言う分にはご自由に。ただし相手にする保証はできかねます。

④荒らし行為(連投、なりすまし等)は禁止です。発見次第、管理者に削除と規制を依頼します。

⑤試合が行われるトピックで、部外者の書き込みは禁止です。参加者が他人の試合トピックに割り込むことも禁止です。

霧雨
作成: 2019/10/26 (土) 23:55:49
最終更新: 2019/10/27 (日) 15:29:54
通報 ...
1
道方 2019/10/27 (日) 13:52:10 ee1c1@f031d

こんにちはー
まったりやっていきましょう
自己紹介のやつみましたが十年くらい喧嘩してるそうですね
経験豊富な方なので展開は任せます。予想もつかないようなのを期待してますが
優勝もしたことあるとかないとか?その時は判定人と選手に恵まれた感じでしょうか
今回いいとこ見せて貰ってこの疑心を消化してくれるのが楽しみです!
よろしくお願いします

2

よう。

まさかいきなり俺の過去の実績に、疑いの目を向けられるとはな。
ここはブラック企業の圧迫面接会場かってな。
だがここは面接会場ではなく、試合会場なのだから、お互い立場はイーブン。
つまり、俺の方に、疑心を消化してくれという、お前のその思いに、応える必要などないわけだ。

俺に言わせれば、俺の実力を引き出せるかどうかはあくまで、お前次第だよ。
だから、もしその疑心を消化したかったら、

お前ががんばれ

としか言いようがない。

3

特に強く疑っているわけではない
その大会の実情を詳しく知らないのでそういうことも考えられちゃうってだけ
その真っ白なキャンバスはこれからの展開で否応なしに書き込まれていくわけだが、それが期待を裏切るかどうかはお前の腕の見せ所。

俺のお前にたいする期待をどこまで高く見積もってるかしらないが、いきなり100%を見せる必要はないだろ
お前の10%と俺の全力が拮抗してたらあの心配は杞憂だと分かるわけだから

俺とのやり取りをもって両者の実力は判断できる故に試合が続けば思いには応えることになる

辞退でもするなら早くしろ

4

お前が俺に期待するのも勝手なら、俺がお前の期待に応えるかどうかも俺の勝手な。
俺がお前の期待に応えなきゃならん、そんな道理はないだろ。
だいたいここが試合会場で、俺たちが今敵対してる以上、

お前の求めるものを、俺が無償で提供する

そんな愚を犯す必要はない。

だから言ったよな。
もしお前の求めるものを、俺に望むなら、

お前ががんばれ

ってな。
それが俺の条件だ。
お前のがんばり如何では、お前の求めるものが提供される。
提供されなければそれは、お前のがんばりが足りなかっただけのこと。

俺の腕の見せ所?

ノー、ノー、ノー。

ここはお前の努力の見せ所だよ。

5

ふー、やれやれいいか?ことは単純。

喧嘩が始まればそれを元にお前の実力を把握することが可能だろ?
俺が求めてるのはそこで高い実力を発揮すること。
強さを確かめるために一人演説をただでやらせているわけでもないだろ
何を頑張ればいいんだ。。勝ち上がりたくないの?上に行ける実力があることを見せてくれって期待に応えずして試合をどう進めていくつもり?負けてくれんの?

6

逆に聞きたいんだが、お前の期待に応えなければ、俺はこの試合に勝ち進むことはできないのか?

期待を満たす、満たさないなんてものは、個人の主観に左右されるわけだし、ましてや、満たした、満たしてないなんて証明のしようがない。
だいたい、試合の場において相手が真実を言う保証なんてどこにもないわけだし、いずれにせよ、お前の期待なんて俺から言わせれば、知ったこっちゃねーんだわ。

だから、確かな事実はこうだ。

お前は俺の実力を引き出すため、最大限の努力をすること。
そうすれば、俺はお前のその努力を超える実力を発揮するし、発揮できなければ、ただ試合で負けるだけのことだろう。

俺に勝って期待外れだったなと言うのも自由だし、俺に負けて期待以上だったと言うのも自由だ。
だが今お前が気にしなきゃならんのは、俺がお前の期待応えてくれるかどうかではなく、自分がどう、俺に全力でぶつかっていくか、だろう。

相撲と同じよ。

結局、お前が本気でぶつかってこない限り、お前に俺の実力などわかりようがないのだから。
ぶつかる前からゴチャゴチャ言ったところで、何も始まらんわ。

7
道方 2019/10/27 (日) 21:21:30 ee1c1@f031d

え?負けた結果顔パンパンに張らしながら期待外れだな、なんて言うと思う?
俺に勝てれば期待に応えることになるだろ

つまり俺が敗北を認めるかどうか分からないってことなのか?

全力勝負への期待をかけた訳じゃないから、実力を引き出すための努力とか言われてもピンとこないんだが。
お前の強さ次第では別に最高のパフォーマンスを見せる必要ないだろ、

喧嘩が起きれば相手を上回るつもりでいるんだろ
それで十分なんだよ

主観の話に食いついてきた奴に知ったこっちゃねーとか言われてもよ
期待めちゃめちゃ応えてくれるつもりなんじゃねーのと思うわ
どんだけこまけーの

お前の言うやるべき努力ってのは喧嘩をする上で当たり前に行うことなんじゃないのか
俺のレスがなければ喧嘩が始まる事はないから頑張ってくださいって話か?
俺にそのやる気がみえないと?だからそこまでこだわんの?

足踏みにみえるほどごちゃごちゃ言った??
その直後に喧嘩始めたつもりだったんだけどな

8

試合である以上、最善を尽くすのは至極当然なのだから、顔パンパンに腫らしながら、期待外れだな、の一言くらい念頭に入れて然るべきだろう。
ただ、ここまでのやり取りで、それを言わせないための釘を刺したまでのこと。
お前が仮に期待外れだな、と言ったところで、俺はそれを、お前の努力が足りなかったんじゃね? と返せればそれでいい。

俺の最高のパフォーマンスだの、お前のやる気だの、はなっからそんなもん関係ないのよ。

ここで重要なのはお前の動きを制限すること、だったんだからな。

9

期待外れだな。

俺がするべき努力は勝つためのもので充分なので。
お前の底をどれだけ掘り下げることが出来るかは目標にないんだわ
俺の努力が足りない事にしなきゃ釘刺さり切らないだろ?
俺の動きを制限するにあたってそれらの主張の強度を高める事は重要

俺が喧嘩に積極的な態度を見せなければお前の言うことにも一理あるが
そうでないというのなら、杞憂をしてるのはお前で、ごちゃごちゃ言って始まらないのはそっちがやってることだろ

10
白鳥 2019/10/28 (月) 17:14:26 8a71e@64d67

どっちでもいいんだぜ?
お前ががんばって俺の実力を引き出し、自らの疑心を払拭しようと、そうでなかろうと。
俺はお前が自らの疑心を払拭したがってるように見えたから、じゃあこうしたらいいんじゃない? って言ってるだけで、実際のところ、どっちに転ぼうが知ったことじゃない。

いずれにせよ、お前ががんばらんことには俺の実力は発揮できないんだから、お前がいくら、「期待外れだな」と言おうと、「お前の努力が足りないからじゃね?」という現実は変わらない。

相手が実力者だから、それを理由に安全圏から一方的に攻めれると思っちゃった?
それくらいのアドバンテージくらい恵んでくれると思っちゃった?

言ったよね。

お前の求めるものを、無償で提供するつもりはないって。

実力者とか初心者とか関係ない。

求めるものがあるなら、それを言葉一つで掴み取ってみせろ

それがこのサイトの存在理由だろ。

11

喧嘩することが払拭するための行動にならねーの?
お前は自分で試合である以上最善を尽くすのは至極当然とかいっとるが??
そうでなくても必要最低限こちらを上回るつもりなんですよね?試合である以上な?
それが出来れば払拭されます。出来なければ勝手な期待が裏切られるだけです。

引き出しきるまで頑張るつもりはないが??
一方的に安全圏から攻撃してるつもりもないが??
こうして両者話を展開してる以上、ここは面接会場ではなく、試合会場で、お互いの立場はイーブンなんだから、さっさと期待にこたえんかい?
ええ?これだけガタガタ抜かしといて全部始まる前の御託でしたなんて抜かすなよ
貴方が頑張ればがんばります!なんて大層なこといってる割にその頑張り見れねえけど?
お前口だけの雑魚じゃない?
>> 8 で俺のやる気云々が関係ないとかやべー事言ってるけど、お前俺のやる気に応じてかますつもりすらないの?どっちなんだよ
動きの制限とかカッコつけてる場合じゃないから頼むぜ?

12
白鳥 2019/10/28 (月) 21:25:02 8a71e@64d67

喧嘩することが払拭するための行動にならねーの?

なると思ってるなら、その理屈を書けって。
「ならねーの?」とか、「なるなる!」、「絶対なる!」って言われても、スルーするだけだぞ。
結局、理由がないから勝手にこっちで解釈して反論しなきゃならんから、ハッキリ言ってクソだりぃ。

お前最初から全部人任せじゃねーか。
展開は任せるだの、疑心を払拭してくれだの、辞退してくれだの、挙句、解釈は俺に丸投げだろ。

だいたいお前の実力はわかった。
ここでのランキングも見てみたら、30何位とかの下位じゃねーか。
そんなお前に勝ったとして、何がわかるんだ?
ましてやそんなお前に僅差で勝ったとして、お前の疑心とやらは払拭できるのか?
だったら、そんな疑心はなっから抱くなや。

お前に勝ったくらいじゃ、喧嘩大会優勝者としての実力は証明しようがねーわ。

13

ならねーと思ってんの?
お前の解釈を尋ねたにすぎねーけど、丸投げって何の話だよボンクラ
実力を見せる事なく喧嘩する方法があれば教えてくれや。
そこで見せた実力次第で払拭されんだから、喧嘩することで払拭可能だろ。どんだけ頭悪いんだ。
疑心も展開も任せたのはお前がやる部分だろ
こっちがサボったことになるのならその理屈でも添えろや、こっちで解釈して反論すんのだりーからよ

お前最善を尽くすとか言ってくれてなかったか?あれはどうなんだ?お前の気概はそのままで、僅差で勝てた場合を尋ねてるのか?
んなもん基準次第でいくらでも払拭出来るぞ
つか、そう言ってる。
大会優勝者っつーけど、30何位かの俺より弱いんじゃねーの?って解釈することもままならねえのかよ?

14
白鳥 2019/10/28 (月) 23:10:56 8a71e@64d67

お前の解釈を尋ねたにすぎねーけど、丸投げって何の話だよボンクラ

まさか解釈まで物乞いされるとはね。
ちなみに俺の解釈なら散々書いてきたから、敢えてもう一度書く必要はない。
え? なになに、今度はどこに書いたか教えてくれって?

もうね、話にもならんわ

疑心も展開も任せたのはお前がやる部分だろ

疑心ってお前のだよね?
じゃあ自分で解消したら?
展開って当事者二人で作るものだよね?
じゃあなんで俺だけ?

もうね、話にもならんわ

お前最善を尽くすとか言ってくれてなかったか?

俺が最善を尽くすとは言ってないがな。
だいたい、そういう文脈で言った言葉でもないものを、なに勝手に曲解して「そう言ってくれなかった?」だよ。

もうね、話にもならんわ

大会優勝者っつーけど、30何位かの俺より弱いんじゃねーの?って解釈することもままならねえのかよ?

え? なになに、基準はあくまで、ランキング30何位のお前なの?
30何位より強けりゃ、お前の疑心は晴れるの?

もうね、話にもならんわ

.
.
.

結論。

もうね、話にもならんわ

15

払拭するのは実力への不安
それを喧嘩中に晴らす事が出来ない理屈がどこにあんだよ
お前がクソザコだからってんなら理解出来ますが。

お前に求めたのは疑心を解消させる種の、つまり「いいとこ」な?
お前のくれたレスに応じて疑心は深まったり解消したりされるけど、これ俺がやってることになんないのかな雑魚の理屈謎~😅

展開は二人で作るものだぞ。
だからお前に任せた部分もあんだろうがよ
混乱しすぎてません?何でお前だけに任せてることになってんだ?お前の話からもこっちの話からも膨らんでるぞ。疑心の話してるだろ?

最善尽くす事が当然なんだろう?
ならばその理屈をもとにこの試合で全力をだしてくれると見込んでもなんら可笑しくない
疑心に不自然なところなどない
レアケを追ってはなっから「疑心を抱くべきじゃない」ことになる理屈は?ってことだが頭悪いの?

晴れるけど?
そこまで強く疑ってないし期待してもねーよ
これ大分序盤にいったろメクラ
早とちりしてめちゃくちゃ高い期待かけられてると思い込んじゃったんだね、哀れ

しかし今のお前はその程度の期待にすら…

16
道方 2019/10/28 (月) 23:58:09 ee1c1@f031d

あ、安心して欲しいんだけど

他の論外選手と当たらなくてよかったなとは思ってます。

言い合えるって素晴らしいですね。

17

そうか。
まあ、お互いレス頻度もちょうどいいくらいで、レスの応酬もでき、試合としての形は保てたし、ナイスファイトだったと思うよ。
これを切っ掛けに、もっと戦いの技術などを身につけ、また、一戦やれる日を楽しみにしてる。

そのときは、

決勝の舞台で会おう

じゃあな。

18

お疲れ様です。
そうですね!
結構楽しかったのでまたやれたら宜しくお願いします!
それでは👊😊👊

19
詠み人知らず 2019/10/30 (水) 06:56:35 修正

1回戦おつかれさま、判定させてもらうよ。

白鳥について
世界観を確立させることに成功している。
キャラが立ってるとかそういう小手先のものではなく、極端に言えば「数年後に同じようなテーマで喧嘩するとしてもブレることなく白鳥節を披露してくれそうだな」って思えます。

道方について
何の悪びれもなく堂々とイチャモンをつけにいく野性味あふれる行動をとりながらも、何が言いたいのかしっかり伝わってくるのは基礎ステータスが高い証拠だろう。どんなテーマで勝負しても見応えのある内容を提供してくれるんだろうなと感じた。


内容まとめ

主要なテーマ:白鳥の経歴(優勝経験)は実力で勝ち取ったものなのか?
優勝経験があるからといって必ずしも実力があるとは限らず、判定人と選手に恵まれただけ(単なるラッキー)かもしれない。道方は、この疑心を消化できるほどの十分な力量を披露してもらいたいと期待している。

  • 派生テーマ①:白鳥はどのようにすれば道方の疑心を消化できるのか?

    • 道方の意見
      勝負するうえで「道方に勝とうとする」ただそれだけでいい。
      道方に勝つことができれば疑心は晴れる。勝つことが出来なければ期待は裏切られる。
    • 白鳥の意見
      白鳥が優勝者にふさわしい実力を持っているかどうか見極めるためには、道方が努力する必要がある。
      喧嘩相手の期待に無償で応じてやる筋合いはない。疑心を払拭したいなら自力で払拭しろ。

派生テーマ①で注目すべきなのは「白鳥って実力で優勝したの?」という疑問が「白鳥って道方より強いの?」という疑問に移り変わっている点だろう。
単なるラッキーではなく実力で優勝したということを示すためには、本来ならば部落で行われた大会の内容(判定人や他の選手など)を解説しなければならないが、白鳥が言うように無償でそんな説明をわざわざする必要はない。
なので道方は「俺に勝てれば十分だよ」と基準を新設しているが、「(白鳥が優勝できたのは)判定人と選手に恵まれた感じでしょうか?」という挑発がむなしく宙ぶらりんのまま残ってしまった。

  • 派生テーマ②:道方に勝とうとするだけでいいのか?

    • 道方の意見
      負けたうえで「期待外れだ」なんて言うわけがないので、道方に勝てればすなわち期待に応えることになる。
      勝負において相手に勝とうとするのは当然のことなので、何の筋合いもなく無償の施しを乞っていることにはならない。
    • 白鳥の意見
      道方に勝ったところで白鳥の実力の何が分かるというのか?

派生テーマ②の焦点は「結局なにを期待してるのか」というポイントだろう。

大会優勝者っつーけど、30何位かの俺より弱いんじゃねーの?って解釈することもままならねえのかよ?

道方のこの発言は非常に惜しいところを突いている。これがもし仮に「白鳥が勝った場合の解釈」なら展開は大きく変わっていたと思う。なぜなら「優勝経験者が30位に負けた」というラベルは、期待外れという結論に結び付けるにあたり普通に有効だからだ。
ここで道方は「そんなに高い期待を抱いてるわけじゃない」と主張し、期待している内容そのものを下げる方向で反撃に出たが、そうではなくて「30何位の自分では手も足も出ない、さすが優勝経験者だ!って解釈することもままならねえのかよ?」みたいな感じで自分を下げる方針を取っていれば、あるいは有効打になっていた気がする。


判定&感想

勝者は白鳥とさせていただきます。

最後にひとこと言わせてもらうと、2人ともとても良かった。
行き当たりばったりではなく数手先を想定してるのが伝わってきたし、余計な揚げ足取りにも走らずしっかりメインの軸に沿って話を展開するお手本のような勝負だなぁと思いました。
1回戦でこの2人のうち片方が敗退してしまうのが残念でならない。
審判させてもらって光栄でした。


お問い合わせはこちらにどうぞ。
基本的には返事しますが、質問内容によっては優勝者が決まった後になる場合があります。

20
道方 2019/10/30 (水) 15:56:05 ee1c1@f031d

詠み人知らずさん

判定お疲れ様です!
読みづらい文章ですみません😅

白鳥さん

二回戦頑張ってください!
激戦になりそうなので楽しみにしてます
贔屓して応援してますね