<Infinite Dendrogram> Wiki

<超級>能力考察 / 3453

3809 コメント
views
1 フォロー
3453
名前なし 2023/10/17 (火) 05:30:55 91431@b95d4 >> 3421

必殺ファトゥムは火力が伸びると取れる表現があるとコメントで知って、一昨日に妄想したグラールの必殺スキルをちょっと変えて、伸ばすのを回復量じゃなく、普通にMPの補正か最大MPを増やすっていうアクティブ型のスキル(倍率はもう分からん)。で、特典武具に最大MPを参照するものを持ってると妄想し直してみる。裏技は変わらず。

通報 ...
  • 3471
    名前なし 2023/10/21 (土) 00:14:54 ca9e1@bbb8a >> 3453

    その可能性もあるね。ただ、"レベルアップでMP全回復"予想はこの板で既に出てる。予想を出したのがあなただったのかもしれないけど。だから私は他の新しい予想を考えてるって感じ。

  • 3472
    名前なし 2023/10/21 (土) 00:56:19 ca9e1@bbb8a >> 3453

    >> 3469
    1秒あたりのMP回復数値が1を超えようが、使い切った瞬間は0になるよね。
    これを枯れたととるかは解釈が別れるか?でも「自然回復して0じゃなくなるから枯れてない」ならば、1秒あたりとか関係なくどれだけ低い最大MPでも自然回復はするんだから「枯れてない」ことになるよね。
    「0である」ことよりもその時間が重要だという解釈なのかな?

  • 3473
    名前なし 2023/10/22 (日) 00:55:13 b27f8@cae67 >> 3453

    「裏技」がどこに関係してるのか、すでに登場してるの物使い方とかなのか未登場の要素なのかもわからないから今の所必殺スキルも予想が難しい。

  • 3474
    名前なし 2023/10/22 (日) 01:04:25 修正 ca9e1@bbb8a >> 3453

    難しいのはわかってる。何かを決め打って、アイデアを出して楽しんてるの。出したものを「なんかヤダ」みたいな理由で否定されると悲しいけど。

  • 3475
    名前なし 2023/10/22 (日) 01:20:45 b27f8@cae67 >> 3453

    基本的には「なんかヤダ」なんて使うつもりは無いんだけど「枯れぬ魔力」の「魔法最強」なんだからほとんどの魔力使い果たしても一瞬で回復するような感じであってほしい。

  • 3476
    名前なし 2023/10/22 (日) 01:27:47 ca9e1@bbb8a >> 3453

    使いたくない言葉もつい使ってしまうほどに受け入れ難い内容だったと。言いたい事は理解した。

  • 3477
    名前なし 2023/10/22 (日) 01:32:13 b27f8@cae67 >> 3453

    悲しい思いをさせたのはこちらの配慮不足だった、ごめんなさい。

  • 3478
    名前なし 2023/10/22 (日) 01:36:51 ca9e1@bbb8a >> 3453

    こちらも感情的になってしまい申し訳ない。

  • 3479
    名前なし 2023/10/22 (日) 14:41:34 b27f8@cae67 >> 3453

    考察でもない単なる願望になっちゃうけどファトゥムは「MP消費を無しにする」よりも「MPを消費しても問題ない」であってほしい。

  • 3480
    名前なし 2023/10/22 (日) 17:53:36 修正 ca9e1@bbb8a >> 3453

    「レベルアップでMP全回復」の場合、戦闘中にレベルを上げる手段が限られると思うんだよね。加えて、不可逆的にレベルが上がるほど上がりにくくなりその能力を使いにくくなってしまうし。

  • 3481
    名前なし 2023/10/22 (日) 18:06:03 b27f8@cae67 >> 3453

    かなり昔のコメ返しに

    ○過去の割烹のどこかでレベルドレインがあるという返信を見かけたのですが、これって<マスター>というか<エンブリオ>でも可能なんですかね?
    (=ↀωↀ=)<ていうかレベルドレイン使いは……
    (=ↀωↀ=)<……まぁ、追々使うからそのときに

    っていうのがあった、レベルの上げ下げでMP全回復連発するとか?

  • 3482
    名前なし 2023/10/22 (日) 18:20:53 34f10@cf5f4 >> 3453

    マジな無尽蔵だと全力が10分の獣王で勝目あるのかちょっと心配になる

  • 3483
    名前なし 2023/10/22 (日) 18:25:08 ca9e1@bbb8a >> 3453

    そういうのもあるかもね。

  • 3484
    名前なし 2023/10/22 (日) 18:28:08 修正 ca9e1@bbb8a >> 3453

    必殺ファトゥムの表現も汲むと、常時発動ではなさそうね。

    一定時間だとして、三億は3%程度でも約一千万だから
    ①高レベル超級職ティアン→10人分の魔力
    ②①にエンブリオのMP補正Sが付いたマスター→3人分
    だよ。マダ〇テ(極)打ち放題みたいなもん。

  • 3485
    名前なし 2023/10/22 (日) 18:49:40 1219f@9df10 >> 3453

    実際に無尽蔵になるかは一旦置いといて(特典武具とか、地神のスキル、下手したらアーキタイプシステムのアシストもありうるから)、ステータス補正のエンブリオの必殺スキルがレベルアップ時の特典追加は割といい線いってると思うんよね

  • 3486
    名前なし 2023/10/22 (日) 18:53:33 ca9e1@bbb8a >> 3453

    そういう概念の繋げ方なのね、納得はした。

  • 3487
    名前なし 2023/10/22 (日) 19:01:10 修正 ca9e1@bbb8a >> 3453

    グラールのモデルから回復系能力の可能性が高いとは思ってるんだけど、板の過去を見たら結構案が出尽くしてたんよね。だから他の線を探ってるって感じ。一応回復方面でも考えてみるけど。
    なるべく新しい案を提示したいし。

  • 3488
    名前なし 2023/10/22 (日) 19:06:39 1219f@0a988 >> 3453

    議論を潰したらごめんなさいだけど、地神というジョブがオリジナルスキル作成できるっていうのと、アーキタイプシステムの大元の議長が組んでいるってなると好きな魔法やスキルって作り放題なのがね

    それこそ、レベル100をコストにMPを一定時間使い放題とかのスキルを生やしても不思議ではないんよね

  • 3489
    名前なし 2023/10/22 (日) 19:12:01 7b84d@3032c >> 3453

    レベルより経験値をMPに一定の比率で変換する方がコスパ良さそう

  • 3491
    名前なし 2023/10/22 (日) 19:26:51 修正 ca9e1@bbb8a >> 3453

    >> 3488
    そのパターンもあるね。あなたがこの議論に価値を見いだせないと思うなら、それは否定しないよ。参加しないという選択肢もあるね。

    このネタは消費期限が近いし、以前から話されてたネタだから、一度私も真面目に考えてみようとしてみただけよ。

  • 3493
    名前なし 2023/10/22 (日) 20:00:05 1219f@9df10 >> 3453

    遠回しにお前は議論に参加するな、って言ってるようにしか見えないけど…

    魔法最強は
    ①補正
    ②必殺スキル
    ③とある裏技
    で成り立っている。

    ①と②の話からズレるけど、③で枯れない魔力スキルを作成することもできそうよねって意見を出しただけなんだけど、そんなこと言われるならもう参加しないわ

  • 3494
    名前なし 2023/10/22 (日) 20:07:26 1d00c@36cc3 >> 3453

    レベルアップで回復する場合戦闘中にレベルを上げる手段は広域殲滅すればいいしレベル下げる手段さえあればどうにかなるんだよな

    ①特典武具のコストにする
    この場合アズモールの普通の人にはつまらないの意味がレベルをコストにして砂を出すとかになるので通る

    ②ジョブクリスタルを動かす
    強欲魔王のダンジョンを壊した理由に繋げられそう。傲慢が移動してるので魔王だけ特殊とか言い張るんじゃないかな。

    あるいは地神の奥義が地脈系を操作できるとか言って動かす

    ③ジョブクリスタルから離れずに戦闘する
    広域殲滅万歳

  • 3495
    名前なし 2023/10/22 (日) 20:16:23 b2259@5ac2b >> 3453

    ②の問題点として、【強欲魔王】は千数百年以上前にティアンが就職して今も在位している
    だからファトゥムは就けない
    【地竜王】の年齢から最低でもそれくらいの時期には就職しているものと思われる

  • 3496
    名前なし 2023/10/22 (日) 20:22:49 1d00c@36cc3 >> 3453

    就職用クリスタルである以上魔王以外にも就職できる下級職等がある、とすればなんとかいける
    ビルドの変更を要する怠惰もあるしある程度相性のいい職が出るのでは?

  • 3497
    名前なし 2023/10/22 (日) 20:44:13 ca9e1@bbb8a >> 3453

    >> 3493
    議論を潰したらごめんの辺りを含めて、「ファトムと議長が組めばどんなスキルでも作れるのだから考えても無駄じゃない?」という意図だと受け取ってました。
    違うようですね、言い過ぎました。ごめんなさい。