<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<ジョブ> / 5654

5904 コメント
views
2 フォロー
5654
名前なし 2024/02/18 (日) 01:27:55 7b84d@3032c

【工船員】(ファクトリー・クルー)
船員系統派生上級職
《解体》
《蟹の横這い》甲殻類派生奥義
AGIを半分にするかわりに防御力を四倍化させる
《鯨鯢の首を搔く》哺乳類派生奥義
AGIを攻撃力に加算する
【工船長】(ファクトリー・キャプテン)
船員系統派生超級職
《リヴァイアサン・イズ・デッド》奥義
船及び船上にいる者、全てにバフをかける

通報 ...
  • 5655
    名前なし 2024/02/22 (木) 22:31:23 299fc@825bf >> 5654

    哺乳類派生奥義とかがあるのって、獣拳士の特徴で、船員とかのジョブにはそういうのないんじゃない?
    <Infinite Dendrogram> Wiki ジョブ/個別解説より

    【獣拳士】
    拳士系統派生上級職。
    ジョブの中で派生(流派)があり、派生ごとに習得できる奥義も違い、一つを選択する。
    <流派リスト>
    爬虫類型(長期耐久戦特化)
    哺乳類型(短期高速戦特化)
    齧歯類派生(低HP時威力強化)
    鳥類型(空中跳躍特化)
    魚類型(水中戦特化)
    両生類型(状態異常特化)

    5657
    名前なし 2024/02/22 (木) 22:56:23 7b84d@3032c >> 5655

    登場してないだけじゃなくて、他に無いの確定なんでしたっけ?

    5658
    名前なし 2024/02/22 (木) 23:25:01 修正 299fc@825bf >> 5655

    以下のあとがきの記述を見ると、獣拳士以外にも派生(流派)のある上級職は存在してそう。ただ、獣拳士の派生の命名が動物名になっているのは、獣拳士が動物を模した拳法をイメージしているからと思っている。そうなると、他の派生(流派)のある上級職で同じような動物名を使った命名になるとは限らないんじゃないかと思った。

    <Infinite Dendrogram> Wiki あとがきまとめ③

    ○【獣拳士】
    (=ↀωↀ=)<前に情報出したか出さなかったか忘れたこと
    (=ↀωↀ=)<【獣拳士】など一部の上級職はジョブの中で派生(流派)がある
    (=ↀωↀ=)<で、奥義も派生ごとに違ってどれか一つだけ習得できる
    (=ↀωↀ=)<この辺、先代管理者(<斡旋者>)の
    (=ↀωↀ=)<『形意拳ごとに上級職なんて作りませんわ』って声が聞こえてきそう

  • 5659
    名前なし 2024/02/22 (木) 23:33:30 10f9f@5c35e >> 5654

    ○先代管理者さん!? 何をもって人造王なんてジョブ作ったんです!?
    (=ↀωↀ=)<A「ホムンクルス派生超級職は要るでしょ。錬金術師なんだし」
    (=ↀωↀ=)<B「……なら拳法も攻撃手段じゃなくて流派ごとにならんか? 特に獣拳士」
    (=ↀωↀ=)<A「あそこは増やすと逆に増えすぎるから嫌だ」

    流派別だと増えすぎるからまとめたと言われている。
    あまり詳しくないけど工船員ってまとめる必要があるほど多くの流派?分野?があるんだっけ?

  • 5660
    名前なし 2024/02/22 (木) 23:41:46 7b84d@3032c >> 5654

    >> 5659 >> 5658
    鯨 蟹 烏賊 鮭 魚粉って割と多く感じたからまとめたのよ
    分類が合ってないと感じるならなら普通に捕鯨船派生、蟹工船派生が良いかな?

  • 5673
    名前なし 2024/02/25 (日) 13:59:11 1ec11@97ab4 >> 5654

    このジョブって餓鬼系統と互換性はありますか?

    5674
    名前なし 2024/02/25 (日) 14:17:08 7b84d@3032c >> 5673

    ある
    生産職も前衛の戦闘職ともある
    聖職者と後衛の戦闘職はない

    5675
    名前なし 2024/02/25 (日) 15:07:08 1ec11@97ab4 >> 5673

    前衛戦闘職というのは全般ですか?

    5676
    名前なし 2024/02/25 (日) 15:22:20 7b84d@3032c >> 5673

    駄目なのは忍者とか魔法剣士くらい
    あと苦行僧や法衣武者みたいな少しでも聖職者混じってるやつ

    5677
    名前なし 2024/02/25 (日) 15:39:36 修正 f8954@5f187 >> 5673

    騎士系統、騎兵系統、僵尸系統、闘牛士系統等々いくつかの船関係ない前衛職は互換性なさそう