【制空母艦 アマノガワ】
TYPE:フォートレス・ギア・ウェポン
到達形態:VI
能力特性:組み立て式兵器
紋章:煌めく星屑
モチーフ:神が織姫と彦星を引き離すために作ったとされる"天の川"
ステータス補正:DEXのみD、それ以外がF〜G
形状:超巨大空母
《分かたれし覇権》:パッシブスキル
【アマノガワ】の基本スキル。空母と内蔵した兵器類を無数のパーツに分割し、全世界に散らばらせる。パーツが破壊された時などは自己修復機能で元の場所に生成されるが、マスターが集めたものはマスターの手元で修復される。
「そもそも運用までにめちゃくちゃ手間がかかったら最強のエンブリオができるのでは?」という発想から生まれたエンブリオ。完成がいつになるのかはわからないけど、パーツ探しと組み立ての難易度故に内蔵した銃器ひとつだけでも〈上級エンブリオ〉、艦戦に至っては〈超級エンブリオ〉に匹敵する性能を持つ。
必殺スキルで一時的に完成させたりしたい
通報 ...
ⅥとⅦで単純計算100倍差があるのに超級エンブリオに匹敵はやり過ぎ
まともに運用不可だからこその超級スペックなんだけどなぁ…
やりすぎって言われないためにパーツ点数を明言してないんだし、あなたがやりすぎじゃないと思うパーツ数を想像すればいいと思うよ
わざわざパーツを全世界に飛ばすのに余計なリソース使っているからそこまで強くならなさそう
信じられない数のパーツを組み立てなきゃいけないわけだし、パーツを増やすほど完成時の出力は上げられるんじゃないかな
そもそもパーツが全世界に散ること自体デメリットなわけだし
ログアウトした時点で全部集まってそうに感じる。
ボディはまた別なんじゃない…?
例えそうだとしても再び散るだけだし
ボディ以外でも回収できるなら基本されると思う。
ログアウト時点で全部回収、紋章内につっ込んで自動合体か、チェシャが手作業で完成させてから紋章に入れてそう。
あとはパーツが散らばった時に何かに当たってダメージを与える場合がある。
→死にかけの<UBM>に当たってそのまま自然死、討伐MVPになる可能性を考えると、
「数多のパーツに分割し、全世界に散らばらせる」能力がデメリットというよりかはメリットとして扱われるかもしれない。
そもそも散らばったものに攻撃判定はつかないと思うよ
仮にあるとしてもそんな天文学的な確率でしか起こらないことでデメリットがメリットにはならない。
あとさっきも行ったけどログインした時点でまだ未回収のパーツは再度散らばる。
数が増えるほど条件か制限でリソース多少は増えるだろうけど、パーツが増えるごとに広域ランダム転移させる対象の増加とエンブリオの武具部分の数自体の数が増えるわけだから、結果としてそんな増えなさそう。デメリットで無制御だからって、広域に信じられない数のパーツを転移がリソースコストあんま消費しないは無理があると思う。
個人的に、運用難易度が高いこととリソースが上がることは等価じゃない気がするんだよな。
何かしらのリソースを割いて出力に回した結果欠陥が生じて運用難易度が上がるわけで
まず一番最初に超級に匹敵する戦艦のパーツを作成する時点でリソースが足りない気がするのと、それを全世界にばら蒔いた時にどのリソースを捻出できるのか?という問題がある。
大量のパーツを全世界にばら撒くという操作はコストしか掛からない気がする。
この場合なら超巨大戦艦のレシピだけあって、そのレシピ通りに必要な素材で必要な部品を作り続けてそれを適切に組み合わせることで戦艦を構成する全てを外部から調達するとかやれば出力は上がる気がする。
ばら撒きと集める事による強化を行うならアドバンスを追加して飛び散った先でモンスターに寄生、強化する代わりに経験値の一部横取りで寄生対象をマスターが討伐した場合にのみ強化されたパーツの回収が可能とか。
あとは《分かたれし覇権》をアクティブスキルにして一回当たりの強化は少な目だけど何度も繰り返せば少しずつ強くなるとか。
無制御→アクシデントサークル→飛散みたいな出力を上げ過ぎた結果でデメリットが発生することはあっても
リソース取集能力も空間系の能力もないのにデメリットからリソースを発生させることなんてできないと思うよ
なにかしらデメリットつければ出力上げられると思ってる人多いけど
・エンブリオの能力行使のためにMPSP以外のコストを外部から追加で必要とする
・出力を集中させるために一定期間内でのスキル使用回数や所持スキル数を抑える
・制御のためのリソースを出力に回すため自身も巻き込む
等が作中で言われている【性能を引き上げるデメリット】であって「パーツが全世界に散らばってしまう」とか「パーツ数が無数にある」は【出力に寄与しないデメリット】だと思う
ネタロウのログイン制限だったり長いクールタイムを「時間を開けることでその分のリソースを回してる」と考えると、パーツ探しと組み立てにかかる途方もない時間と手間は十分デメリットに値するのでは?
ネタロウのログイン制限や、長いクールタイムはエンブリオの性能を発揮するためのリソースが不足しているから、時間を置いてリソースを集めているだけで、パーツ探しや組み立てはもうパーツ自体が現界しているわけだから、リソース的には限界しているパーツに割かれているわけだからデメリットにはならないんじゃない?
何も手間や、時間をかければいいってことではないと思う
組み立ての方は素材生産特化のエンブリオと生産職みたいなものだし
エンブリオから組み立て用のリソース削ってジョブスキル介入させるわけだしリソースが増えるとは思う
部品探しでリソース増加は無理だと思う
散々時間に焦点を当てておいてあれだけど、この場合は「厳しい使用条件」に該当するんじゃないか?
性能にリソース割き過ぎて10分動かすリソースしか余ってないから1日10分制限とかの話であって
これは該当しないと思うよ
使用時間を縛ってリソースを捻出できるんだから、使用可能な状況を絞っても同じことはできると思う
集めるための冒険の記憶を参照してリソース作ってそう
>マスターが集めたものはマスターの手元で修復される
制限、条件で一時的な出力強化するネタロウとかを引き合いにするなら集めたら利益確定式はなしだと思う
集めた分も壊れたら集め直しでいいんじゃない?
同じ組み立て式のビブロストも壊れたらアウトだしな
利益確定式もクソもエンブリオなんだから都合いいようにやるだろ
ビフロストも例にするにするには距離が離れすぎるしな
これ、飛び散ったパーツが他人に拾われた場合はどうなるんだろう?
アイテムボックスに放り込まれたりするならまだいいとして、融合同化系のエンブリオや〈UBM〉に食われたりとか。
あと最悪なのが多分、監獄の中にパーツが入ってしまった時かな。
そもそも普通の手段では入れないし出れない、しかもフウタとかいうデータ破壊魔が生息してるから、何かの拍子にバグ食らったりとか。
フウタにやられる可能性はあるけど、エンブリオって盗めたっけ…?
普通に考えて盗難は無理だろうけど、その辺に転がっているのを拾って持っていく事は普通にできそう……適当なモンスターに呑み込まれて胃袋に入ってたりとか。
射程距離なんかも関係なさそうだし、コレ。
ログアウトかデスペナしたら、その場で消えて別の場所に再出現する事はありそうだけど。
捕食の場合は倒せばドロップ、監獄は遮断されてるので送り込めない辺りじゃね
実際にパーツが存在するから、移動コストにリソースが発生するんなら、クエスト報酬方式にして、条件満たしたら手に入るにしてもダメか?
クエストだと分かるのでも良いし、隠しクエストにして重要パーツのリソースを確保しても良い
隠しクエストのために、奇行に及ぶマスターができあがるかもしれんが…
これに最寄りのパーツのある方向がわかる必殺スキルつけたら壊れるかな?
集める過程を一部省略しているわけだからその分完成後が弱体化するのなら大丈夫だと思う。大陸全土 を効果範囲にできるのは無限級しかいないし。
デンドロでは空間系のコストが重いからパーツもそこまで遠くには飛ばせないだろうしね。
現状