<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 21047

21338 コメント
views
3 フォロー
21047
名前なし 2024/04/21 (日) 06:16:42 修正 6e093@5534f

【制空母艦 アマノガワ】
TYPE:フォートレス・ギア・ウェポン
到達形態:VI
能力特性:組み立て式兵器
紋章:煌めく星屑
モチーフ:神が織姫と彦星を引き離すために作ったとされる"天の川"
ステータス補正:DEXのみD、それ以外がF〜G
形状:超巨大空母

《分かたれし覇権》:パッシブスキル
【アマノガワ】の基本スキル。空母と内蔵した兵器類を無数のパーツに分割し、全世界に散らばらせる。パーツが破壊された時などは自己修復機能で元の場所に生成されるが、マスターが集めたものはマスターの手元で修復される。

「そもそも運用までにめちゃくちゃ手間がかかったら最強のエンブリオができるのでは?」という発想から生まれたエンブリオ。完成がいつになるのかはわからないけど、パーツ探しと組み立ての難易度故に内蔵した銃器ひとつだけでも〈上級エンブリオ〉、艦戦に至っては〈超級エンブリオ〉に匹敵する性能を持つ。
必殺スキルで一時的に完成させたりしたい

通報 ...
  • 21048
    名前なし 2024/04/21 (日) 06:36:59 修正 b6604@97ab4 >> 21047

    ⅥとⅦで単純計算100倍差があるのに超級エンブリオに匹敵はやり過ぎ

  • 21049
    名前なし 2024/04/21 (日) 06:39:10 修正 6e093@5534f >> 21047

    まともに運用不可だからこその超級スペックなんだけどなぁ…
    やりすぎって言われないためにパーツ点数を明言してないんだし、あなたがやりすぎじゃないと思うパーツ数を想像すればいいと思うよ

  • 21050
    名前なし 2024/04/21 (日) 06:49:49 84857@c6115 >> 21047

    わざわざパーツを全世界に飛ばすのに余計なリソース使っているからそこまで強くならなさそう

    21051
    名前なし 2024/04/21 (日) 06:55:47 修正 6e093@5534f >> 21050

    信じられない数のパーツを組み立てなきゃいけないわけだし、パーツを増やすほど完成時の出力は上げられるんじゃないかな
    そもそもパーツが全世界に散ること自体デメリットなわけだし

    21052
    名前なし 2024/04/21 (日) 07:04:08 10f9f@d3fff >> 21050

    ○ゼクスが分体をA地点に置いて、本体がB地点でログアウトして再ログインした場合、分体はA地点かB地点のどちらに現れますか?
    (=ↀωↀ=)<ログアウトした時点で本体に再統合

    ログアウトした時点で全部集まってそうに感じる。

    21053
    名前なし 2024/04/21 (日) 07:27:02 6e093@5534f >> 21050

    ボディはまた別なんじゃない…?
    例えそうだとしても再び散るだけだし

    21055
    名前なし 2024/04/21 (日) 07:43:21 10f9f@d3fff >> 21050

    〇ラ・クリマがログアウトしているとイデアの改造はどうなるのでしょう?
    (=ↀωↀ=)<イデア分体はログアウトで回収されませぬ
    (=ↀωↀ=)<混ざっちゃってるから

    ボディ以外でも回収できるなら基本されると思う。
    ログアウト時点で全部回収、紋章内につっ込んで自動合体か、チェシャが手作業で完成させてから紋章に入れてそう。

    あとはパーツが散らばった時に何かに当たってダメージを与える場合がある。
    →死にかけの<UBM>に当たってそのまま自然死、討伐MVPになる可能性を考えると、
    「数多のパーツに分割し、全世界に散らばらせる」能力がデメリットというよりかはメリットとして扱われるかもしれない。

    ○もし過去にちょっとだけダメージを与えたUBMが他のマスターやモンスターに一切手を出されずに自然死した場合ってMVP特典貰えますか?又は自然死寸前のUBMを小突いて討伐しても貰えるのですか?
    (=ↀωↀ=)<前者は日を置いて自然回復した時点でノーカウント
    (=ↀωↀ=)<後者はありえる

    21056
    名前なし 2024/04/21 (日) 07:46:48 修正 6e093@5534f >> 21050

    そもそも散らばったものに攻撃判定はつかないと思うよ
    仮にあるとしてもそんな天文学的な確率でしか起こらないことでデメリットがメリットにはならない。
    あとさっきも行ったけどログインした時点でまだ未回収のパーツは再度散らばる。

    21057
    名前なし 2024/04/21 (日) 09:49:56 修正 2a2ed@752d1 >> 21050

    数が増えるほど条件か制限でリソース多少は増えるだろうけど、パーツが増えるごとに広域ランダム転移させる対象の増加とエンブリオの武具部分の数自体の数が増えるわけだから、結果としてそんな増えなさそう。デメリットで無制御だからって、広域に信じられない数のパーツを転移がリソースコストあんま消費しないは無理があると思う。

  • 21058
    名前なし 2024/04/21 (日) 10:01:52 cf8bf@29639 >> 21047

    個人的に、運用難易度が高いこととリソースが上がることは等価じゃない気がするんだよな。
    何かしらのリソースを割いて出力に回した結果欠陥が生じて運用難易度が上がるわけで

    まず一番最初に超級に匹敵する戦艦のパーツを作成する時点でリソースが足りない気がするのと、それを全世界にばら蒔いた時にどのリソースを捻出できるのか?という問題がある。
    大量のパーツを全世界にばら撒くという操作はコストしか掛からない気がする。
    この場合なら超巨大戦艦のレシピだけあって、そのレシピ通りに必要な素材で必要な部品を作り続けてそれを適切に組み合わせることで戦艦を構成する全てを外部から調達するとかやれば出力は上がる気がする。

  • 21063
    名前なし 2024/04/21 (日) 12:23:00 b27f8@61e30 >> 21047

    ばら撒きと集める事による強化を行うならアドバンスを追加して飛び散った先でモンスターに寄生、強化する代わりに経験値の一部横取りで寄生対象をマスターが討伐した場合にのみ強化されたパーツの回収が可能とか。
    あとは《分かたれし覇権》をアクティブスキルにして一回当たりの強化は少な目だけど何度も繰り返せば少しずつ強くなるとか。

  • 21064
    名前なし 2024/04/21 (日) 12:49:38 7b84d@3032c >> 21047

    無制御→アクシデントサークル→飛散みたいな出力を上げ過ぎた結果でデメリットが発生することはあっても
    リソース取集能力も空間系の能力もないのにデメリットからリソースを発生させることなんてできないと思うよ

  • 21065
    名前なし 2024/04/21 (日) 13:56:43 e013b@982e6 >> 21047

    なにかしらデメリットつければ出力上げられると思ってる人多いけど
    ・エンブリオの能力行使のためにMPSP以外のコストを外部から追加で必要とする
    ・出力を集中させるために一定期間内でのスキル使用回数や所持スキル数を抑える
    ・制御のためのリソースを出力に回すため自身も巻き込む
    等が作中で言われている【性能を引き上げるデメリット】であって「パーツが全世界に散らばってしまう」とか「パーツ数が無数にある」は【出力に寄与しないデメリット】だと思う

    21069
    名前なし 2024/04/21 (日) 16:58:18 6e093@5534f >> 21065

    ネタロウのログイン制限だったり長いクールタイムを「時間を開けることでその分のリソースを回してる」と考えると、パーツ探しと組み立てにかかる途方もない時間と手間は十分デメリットに値するのでは?

    21070
    名前なし 2024/04/21 (日) 17:17:21 3987c@eef2d >> 21065

    ネタロウのログイン制限や、長いクールタイムはエンブリオの性能を発揮するためのリソースが不足しているから、時間を置いてリソースを集めているだけで、パーツ探しや組み立てはもうパーツ自体が現界しているわけだから、リソース的には限界しているパーツに割かれているわけだからデメリットにはならないんじゃない?
    何も手間や、時間をかければいいってことではないと思う

    21072
    名前なし 2024/04/21 (日) 17:25:53 7b84d@3032c >> 21065

    組み立ての方は素材生産特化のエンブリオと生産職みたいなものだし
    エンブリオから組み立て用のリソース削ってジョブスキル介入させるわけだしリソースが増えるとは思う
    部品探しでリソース増加は無理だと思う

    21073
    名前なし 2024/04/21 (日) 17:29:38 6e093@5534f >> 21065

    著しく出力が低かったり、ステータス補正が低かったり、使用条件がかなり厳しかったり、コストが非常に重かったり、別に外部リソースが必要だったりする

    散々時間に焦点を当てておいてあれだけど、この場合は「厳しい使用条件」に該当するんじゃないか?

    21074
    名前なし 2024/04/21 (日) 17:39:19 7b84d@3032c >> 21065

    性能にリソース割き過ぎて10分動かすリソースしか余ってないから1日10分制限とかの話であって
    これは該当しないと思うよ

    21075
    名前なし 2024/04/21 (日) 17:41:36 6e093@5534f >> 21065

    使用時間を縛ってリソースを捻出できるんだから、使用可能な状況を絞っても同じことはできると思う

    21076
    名前なし 2024/04/21 (日) 17:46:13 1d00c@4fcbd >> 21065

    集めるための冒険の記憶を参照してリソース作ってそう

    21089
    名前なし 2024/04/22 (月) 10:36:54 a1ffe@91f25 >> 21065

    >マスターが集めたものはマスターの手元で修復される
    制限、条件で一時的な出力強化するネタロウとかを引き合いにするなら集めたら利益確定式はなしだと思う
    集めた分も壊れたら集め直しでいいんじゃない?

    21090
    名前なし 2024/04/22 (月) 10:39:27 6a3f8@7fbc9 >> 21065

    同じ組み立て式のビブロストも壊れたらアウトだしな

    21091
    名前なし 2024/04/22 (月) 10:54:48 1d00c@6415d >> 21065

    利益確定式もクソもエンブリオなんだから都合いいようにやるだろ
    ビフロストも例にするにするには距離が離れすぎるしな

  • 21067
    名前なし 2024/04/21 (日) 16:31:11 daf5c@909fc >> 21047

    これ、飛び散ったパーツが他人に拾われた場合はどうなるんだろう?

    アイテムボックスに放り込まれたりするならまだいいとして、融合同化系のエンブリオや〈UBM〉に食われたりとか。

    あと最悪なのが多分、監獄の中にパーツが入ってしまった時かな。
    そもそも普通の手段では入れないし出れない、しかもフウタとかいうデータ破壊魔が生息してるから、何かの拍子にバグ食らったりとか。

    21068
    名前なし 2024/04/21 (日) 16:39:08 6e093@5534f >> 21067

    フウタにやられる可能性はあるけど、エンブリオって盗めたっけ…?

    21079
    名前なし 2024/04/21 (日) 20:12:48 daf5c@909fc >> 21067

    普通に考えて盗難は無理だろうけど、その辺に転がっているのを拾って持っていく事は普通にできそう……適当なモンスターに呑み込まれて胃袋に入ってたりとか。
    射程距離なんかも関係なさそうだし、コレ。

    ログアウトかデスペナしたら、その場で消えて別の場所に再出現する事はありそうだけど。

    21081
    名前なし 2024/04/21 (日) 20:16:48 1d00c@bf07a >> 21067

    捕食の場合は倒せばドロップ、監獄は遮断されてるので送り込めない辺りじゃね

  • 21077
    名前なし 2024/04/21 (日) 18:56:04 3995c@26fa8 >> 21047

    実際にパーツが存在するから、移動コストにリソースが発生するんなら、クエスト報酬方式にして、条件満たしたら手に入るにしてもダメか?
    クエストだと分かるのでも良いし、隠しクエストにして重要パーツのリソースを確保しても良い
    隠しクエストのために、奇行に及ぶマスターができあがるかもしれんが…

  • 21098
    名前なし 2024/04/22 (月) 21:48:02 6e093@5534f >> 21047

    これに最寄りのパーツのある方向がわかる必殺スキルつけたら壊れるかな?

    21099
    名前なし 2024/04/22 (月) 21:56:14 修正 10f9f@d3fff >> 21098

    集める過程を一部省略しているわけだからその分完成後が弱体化するのなら大丈夫だと思う。
    デンドロでは空間系のコストが重いからパーツもそこまで遠くには飛ばせないだろうしね。
    現状大陸全土(全世界)を効果範囲にできるのは無限級しかいないし。