<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 20489

21323 コメント
views
3 フォロー
20489
名前なし 2024/03/17 (日) 12:59:29 9978c@3e131

【技有器在 シオクラシー】TYPE:アドバンス 
形状:[到達形態]×5枚のSDカード 紋章:人が光球をコンピュータに授けている図 能力特性:装備へのスキル共有 
モチーフ:神権政治「シオクラシー」
ステータス補正:HP:F MP:C SP:C STR:F END:D AGI:E DEX:C LUC:C

スキル:
技巧書込(セット)
アクティブスキル。
自分の習得しているジョブスキルを一つ選択する。そのスキルを【シオクラシー】に登録する。
同じ【シオクラシー】には一つしかスキルを登録できず、すでにスキルが登録されている【シオクラシー】にこのスキルを使用した場合
登録スキルは新しいものに変更される。
スキルの格によって登録するのに必要な時間が異なり、強力なスキルほど時間がかかる。
このスキルの効果で登録されても、そのジョブスキルを失ったり使用できなくなったりすることはない。

技巧装上(インストール)
アクティブスキル。
【シオクラシー】を1つ装備品に吸収させるスキル。
吸収した装備はその【シオクラシー】に登録されていたスキルを使用できるようになる。
登録されているスキルの格によって吸収するのに必要な時間が異なり、強力なスキルほど時間がかかる。
アイテムの格によってそのアイテムが吸収できる【シオクラシー】の数は異なり、吸収上限に達した装備はこのスキルの対象にならない。
だいたい【コル・レオニス】による強化上限が10倍の装備なら3つ、100倍の装備なら30個まで吸収できる。

附記1.アイテムに意思がある場合はそのその意思によってスキルを使用できる。そのアイテムに意思がない場合は装備者の意思によってスキルを使用できる。
附記2.スキルによる消費をアイテム側が行えなければスキルは発動できない。
附記3.アイテムが参照できないものを参照する場合、同意味のものがあればそれを参照する。なければ0であるとして参照する。
附記4.消費ステータスの最大値を参照する場合は、蓄積上限値ではなくそのスキルのために消費する前の蓄積値を参照する。
例1.《アストロガード》などMPを消費するスキルは、【撃鉄鎧】や【怨念走甲】などのMPを蓄積できる装備にしか使用させられない。
例2.《ペネンスドライブ・フィジカル》を【瘴炎手甲】に使用させる場合、装備のHPに相当する値である耐久力を消費する。また、【瘴炎手甲】はENDに関しては硬度(ENDに相当する値)が存在するためそれが上昇する。一方でSTRやAGIに相当するものは無いため、それらは元が0であるとしてSTRやAGIのステータスを生成し上昇する。こうして生成されたステータスが装備者に影響することはなく、他のスキルで参照する時のみ使用される。
例3.MPを10万蓄積した【怨念走甲】にMPを5万消費する魔法を使用させる場合、最大MP10万のキャラクターがMPを5万消費する魔法を使っているのと同等の威力になる。

技巧回収(アンインストール)
アクティブスキル。
その装備に吸収されている【シオクラシー】を取り出すスキル。
登録されているスキルの格によって取り出すのに必要な時間が異なり、強力なスキルほど時間がかかる。
そのスキルが熟練度や使用回数の影響を受け効果が変化する場合は取り出したときに元のスキルに反映される。
               
必殺スキル:
王よ、汝に神の権を与えん(シオクラシー)
アクティブスキル。 
効果時間180秒。
装備品を一つを対象に発動する。
その装備が吸収している【シオクラシー】によって使用可能になったスキルのうち一つを、[その装備が吸収している【シオクラシー】の数]倍に強化する。
効果終了後、その装備とその装備に吸収されていた全ての【シオクラシー】が破壊される。
破壊された【シオクラシー】は24時間かけて1つ修復される。

通報 ...