<Infinite Dendrogram> Wiki

<ジョブ・エンブリオ>能力考察 / 9156

9451 コメント
views
1 フォロー
9156
名前なし 2024/02/19 (月) 23:19:40 94824@c0c77

上級職に【賢者】と【紅蓮術士】に就いて、【紅蓮術士】で取得できる炎属性の魔法をコンプした後に【紅蓮術士】を消して【賢者】をメインにした場合、奥義の《クリムゾン・スフィア》だけ使えなくなるんだっけ?

通報 ...
  • 9157
    名前なし 2024/02/20 (火) 00:29:01 0a44b@67e13 >> 9156

    紅蓮術師分が消えるから《ヒート・ジャベリン》やそれ以下の魔法しか残らないんじゃないかな

    9158
    名前なし 2024/02/20 (火) 02:05:59 94824@c0c77 >> 9157

    なるほど、ありがとうございます。
    【魔法剣士】系統のサブに就ける【魔術師】系統上級職を考えてるんだけど、上述の方法が可能なら鍛えぬいた【賢者】でいけるかなと思って聞きました。
    今のところ、見た目の派手さなら【紅蓮術士】か【金雷術士】。物理攻撃メインなら【鈍重術士】を考えています。

    9159
    名前なし 2024/02/20 (火) 06:30:53 057d9@9e33d >> 9157

    ○【賢者】とそれ以外の【魔術師】系統派生上級職に就いて上級魔法(奥義は使用上無理っぽいので無視)を習得した後に、別の【魔術師】系統派生上級職に就いた場合、転職する前の上級魔法と現在の上級魔法の両方を【賢者】でも扱えますか?
    (=ↀωↀ=)<【賢者】なら使えます
    (=ↀωↀ=)<まぁ、どの程度属性ロンダリングできるかもティアンだと本人の適正によるけど

    という話だから、少なくとも奥義以外は使えると思ってる

    9160
    名前なし 2024/02/21 (水) 00:01:36 18f14@88f5c >> 9157

    賢者って覚えれる、最大の火属性魔法は紅蓮術師の初期魔法のヒート・シャベリンまでで、他の属性も同様って言われてるけど、これって上の引用と合わせると賢者で覚えれるのはそれのみだけど、他のジョブで覚えたのをジョブを消しても奥義以外は使えるってことかな?
    ロンダリングが奥義かな?大賢者も情報の記録が奥義だし、自身の獲得した魔法(のシステム)を記録して使える。とか?

    9161
    名前なし 2024/02/21 (水) 01:03:13 54f43@f8659 >> 9157

    まぁロンダリングは奥義っぽいよね

    9162
    名前なし 2024/02/21 (水) 01:50:08 1d00c@0d079 >> 9157

    魔法使いの武器の本はロンダリングになんかしら関係しそう

    9163
    名前なし 2024/02/21 (水) 02:44:13 94824@c0c77 >> 9157

    『ロンダリング【賢者】』はビルドの一つにありそうだな。

    9164
    名前なし 2024/02/21 (水) 07:32:16 修正 057d9@e35b5 >> 9157

    大賢者が書庫だから、賢者は本(魔導書?)かなとか想像したことがある

    9165
    名前なし 2024/02/23 (金) 23:12:58 b27f8@61e30 >> 9157

    《大いなる書庫》が次代への記憶(研究データ)の引継ぎだし同じ方向だと【賢者】同士で記憶の一部転写?
    まあ上級職の奥義と超級職の奥義って関係無さそうなことが多いけど。

    9166
    名前なし 2024/02/23 (金) 23:37:14 820f6@cd08b >> 9157

    私は逆に超級職の奥義って上級職の奥義をパワーアップさせたようなのが割と多いなって思ってた
    【紅蓮術師】の《クリムゾン・スフィア》と【炎王】の《恒星》とか
    【爪拳士】の《タイガー・スクラッチ》と【搔王】の3~21連続攻撃とか
    もちろん関係ないことも結構あるけど

    9167
    名前なし 2024/02/25 (日) 18:17:09 b27f8@61e30 >> 9157

    そういえばパワーアップ型も普通にあったか。忘れてた。
    ・・・魔法に関しては最大MP増加による基本威力の増加と魔法拡張スキルの組み合わせがあるから特殊な機能の方がいいような気もするけど。