機械技師
技師が救助に行くメリットって、普通なら解読2救助1椅子1となる所をロボで解読3に出来て尚且つ引き継ぎが発生しやすい救助職の暗号機を自分で上げ切る事で無駄な移動時間を省ける所にあると思う。ハンターと本人のPS吊られた椅子にもよるけど救助用のアイテムが無い分初手救助に行った方が存在感溜まり切って無いはずだから比較的救助しやすいんじゃないかな。
4連携の上で4通電目指すならまだ一応現役。各キャラの強み弱みならいくらでもでてくる。それより単に感想述べるならTwitterなり行ってくれ。前科あるし5ch等々のマナー知らんなら他所でやれ
技師で暗号機譲るのってもう古いの?譲ってもらえなくて、探鉱に磁石で引きはがされてエモート連打されたんだけど。ランクマで。ロボ壊されて瞬間されて、探鉱が私から離れて、助けなくていい連打されたんだけど俺が悪い?
因みにそいつ技師吊られるまで解読しなかった
譲る譲らないはケースバイケース、まぁ譲るのが無難。過去コメに判断基準あったよね。 誇張されてるのか知らんが磁石無駄にして煽りエモートしてるならそれ以前のお話。
誇張じゃなくてマジ。録画も見せれるレベル。磁石無駄にして花火打ち上げるエモートばっかして、ロボ管理出来てない技師に譲るのはあり得ないって申請で文句言われた(ロボ壊されたのは磁石で引き離されて数秒後くらい)因みに場所は永眠町の離れ。学校ゲートに沸いたからロボ出して物陰にしゃがませて離れ行った。
煽りや暴言のことここで愚痴られてもどうしようもない。煽り暴言まとめページでも作ったら少しは鬱憤晴らせるんじゃない
愚痴のつもりはちょっとだけあったけど、それで探鉱が技師が悪いって言ってきたから譲ってもらうのおかしいのかと思ってここに書いた。ごめん。
譲ってもらえなかった→解読してなかったってどういうこと?
譲ってもらえなくて、磁石で解読器から引きはがされてエモ連打と「私から離れて!」された。そのあと学校ゲート付近のロボ壊されて瞬間。なんで譲ってくれないの?って聞いたらロボ管理出来ない技師のくせにwwwwって煽られた。最高峰も俺のチームも技師がやばいって言ってるけどwwwwって言われたから俺がおかしいのかと思って
私から離れて!されたのに探鉱はその暗号機を解読してなかったって解釈であってる?
そう、そんな感じ。解読せずに俺(技師)が解読してるのを隣でエモ連打して「私から離れて!」って打ってきた。その時傭兵がファーチェだった。
自分の読解力が駄目なんだろうけど技師で解読してるなら譲ってもらわなかったとは違うんじゃないかと思ってしまった
技師は腰のラインがエロいからな ムラムラして離れたくなくなってしまうのもしょうがない 必死に逃げる技師も興奮者だ 必死に凝視して解読が疎かになっても仕方がない さらに吊られている姿もムラムラだ!
機会技師つかってるお前が悪い
暴言で誤字るの草生える
状況がよくわからんから譲る譲らんは判断つかんけど、磁石無駄に使ってエモートして時間も無駄に使ってっていうのは良くないんじゃないかなと思う。ただ傭兵ファーチェなら一発殴ってタゲチェンとかも可能性あるし、無理に暗号機触ってなくてもよかったかもしれんね。
枝つける先間違えたごめん
なんか最近仲間に見捨てられる この前も3台分チェイスしたのに見捨てられて引き分けだった。そもそも野良で危機一髪つけてないやつ多すぎ!!
スポーン選択で1番やばいの技師な気がする。ハンター真横スポーンだとロボ出す隙なくね?劣化調香になるんじゃない?別のスポーン位置にロボ湧くぐらいじゃないと終わりそうな…上手い人ならどうにかできるんだろうか
スポーン選べるけどどの鯖がどこに湧くとかわかんないからそこは読み合いになるんじゃない?
鯖側が技師を囲ってない場合(隅に4人かたまって配置してない場合)はほとんど隣接するマスにハンター配置できるし速攻で行けそうやったよ
ハンター選択前は誰がどこかは不明だけど選択後には誰がどこにいるか分かるからなぁ……
技師っていいよな、1人でしたい時はロボ使えばいいんだし( 'ч' )
「何が」ひとりでしたい時?主語ない文多くて困る
野暮なツッコミだけど、『(機械技師が)「何を」ひとりでしたい時?』で、 この場合はっきりさせなきゃいけないのは主語じゃなくて目的語じゃないかな。
というか『アレ』なコメントなんだからスルーしとくのが正解。
目的語がちゃんとあっても困りますね
察しろとしか言えない
勝率下がってるから強化しますとはいったものの、強化は強化だけど何かが違うというか。技師に限定した話じゃないがほんま運営って第五にわかなんだな。
人口増えて欲しいけど強化しすぎたくないから難しいな
まあ変に解読速度調整されるよりは妥当かな…と思うけど…
デバフ30→15%に軽減とマッスルメモリー3振りすれば前よりは格段にチェイスしやすくはなったけど、内在人格調整エグすぎてサバイバー自体かなり不利になった気がする…
39技師そのものは上手い人が使えば強いと思うし、ランクマ復権もしてきてると思う。ただやっぱり探鉱とかと違って他にヤバい味方が居た時にリカバーできるほどではない。ある意味ハンターを挑発する為の舐めプ用。
まあでもロボさえ生きてれば分けは取りやすいよねやっぱ。 環境落ちしたとはいえ強いっちゃ強い
技師使いが上手くても回りがヘタクソだとどうにもならんから全くキャリー向きではないのよな 開始10秒で野良が一撃貰っていきなりデバフ状態で始まったりするし
初手技師のロボを壊した場合、技師を追いかけるべきですか?それとも近くにいるサバを追いかけるべきなんですか?
状況によるとしか言いようがないけども、絶対に追うっていう考えは捨ててよいと思います。 壊した場所のすぐ傍にいたりだとか、他に追いやすいキャラがいない、存在感2が強いハンターを使っている、ワープ、高速移動等ですぐに技師に追いつけるなどの要素がある場合は追うべきだと私は考えています。
「臆病」の-35%って、「機械マスター」の+10%から引かれるの?110-35なのか、100-35なのかなーと思って。
100%+10%(機械マスター)-35%(臆病)=75% みたいな感じ
まだ残り何台もあるのにロボと回しだして繰り返し離れろチャットしても他所行かない奴何やねん、まさかロボに電池使って別の暗号機探せって言いたいのか?
単純に立ち回りと技師の能力をわかっていないんでしょ チャットもろくに見ない送らない低ランだとよくあること さすがに四段以上のランクマでそれをやられたら驚くけど
今もそうかは知らないけど割と最近でもそういうことあったんだよな…… 機械技師のいる方角のチャット全く読んでないってことがザラだし、機械技師じゃなくても「地下室はこっち!」を連呼してるのに、わざわざ地下のある方へ寄ってきてダウンするって場面は何百回と見かける。あいつらそんなに地下に潜りたいのか。 だから野良の半数はチャットを読まない、いや読めないと見るべき。多分チェイスしながらチャットを読むことが出来ないんだろう。機械技師よく使ってたけど今は野良で使う気が起きない。
最近技師使う人がランクマしてたらチラホラ出てきたから技師の時の立ち回りについて質問したいんですけど、、36の技師が開幕20秒くらいで即死した時って、救助どうすればいい?見捨てなのか、四割見捨てなのか、九割見捨てなのか、四割も九割も行くか。(今3段)
ロボ出せてたり全破壊(超レアケ)されてたら捨て。出せてない時は………。どうだったけ。誰か助けて
36にしてる上に即死なんて助けてもあんまメリットないんじゃない?地雷は余計なことして負け筋作るだけだし・・・
見捨て判断って昔よりもずっと難しくなってますよね…一番の基本は見捨てをすることによって通電の見込みがあるかどうか?になります。 290さんが仰るようにロボが出ていて技師が解読を回せる場合はいっそ技師にはずっと椅子の上でロボ解読していてもらって、6温存&セカンドチェイス無傷スタート&ハンターの存在感貯めない、に賭けて3通電引き分けを目指そうっていう考え方ですね。ただこれは刺さるハンターと刺さらないハンターがいます。芸者白黒無常血の女王悪夢/キーガン隠者あたりがそうです。前者は機動力があり見捨てをしたとしてもスキルで飛んできてセカンドチェイスの開始を早めることができます。後者はそもそも4通電を目指さないと分けも取りづらいハンターです。これらのハンターの場合は完捨てはなしです。ハンター目線9割見捨てのほうがおいしいので、やるなら4割挟んで見捨てかなと思います。あと粘着キャラがいるかどうかも判断基準になります。 完捨てしたほうがおいしいハンターは存在感が貯まると手が付けられなくなるハンターと救助狩り性能が高いハンターです。前者がガラテア蝋人形、後者がレオボンボンあたりかなと思います。 これはあくまでも一例なのでそんな感じで考えてるんだな~くらいの参考になれば幸いです。ハンターが瞬間移動で飛んでくるならハンターがどれかなんて関係ないですし、サバイバー側の編成にもよりますし、木主が見捨てしよ!ってチャットしたとしても他の3人が見捨てしたとき用の立ち回りをしてくれるとは限りません。また粘着キャラの人がめちゃくちゃ上手くてたまたまハンターさんが粘着の対応ができなかった結果なんか4通したわってこともあります。なんか色々考えながらハプニングを楽しむ、くらいの方がサバイバーは気楽かなと思います。長々と書いてすみません。他にもわかる方いらしたら補足お願いします。
文章は長いのに読みやすいしわかりやすい。文章力あるね!
ありがとう!
教えていただきありがとうございます。技師は椅子に吊られてる時はロボットの消費量が多いらしいのですが、完全見捨てで、ロボット残量100%の状態で吊られた時は何割ぐらい回せるのでしょうか。(何度も質問すみません)
デフォルトの暗号機1台解読に必要なのが80秒で、デフォルトのサバイバーの椅子耐久が60秒です。ここでいうデフォルトとは人格や外在特質によるバフデバフのない状態のことを言います。具体的には解読加速や人格のうたた寝やコントロール、技師がロボをガン見して解読した場合の解読速度110%のことです。 これを踏まえてさらに①技師がうたた寝を振っているか/ハンターがコントロールを振っているか②技師がどっかに置いてきたロボと暗号機の距離、も考える必要があります。 といってもざっと見たら分かるように技師がうたた寝を振っていても暗号機を1台上げ切るのは難しいです。なのでロボと暗号機の距離、追加で技師がロボを置いてきた暗号機を他のサバイバーが回していないこと、が大事になってきます。ロボの目の前に暗号機があって、他のサバイバーが触っていないのなら回せるのは50~80%といったところじゃないでしょうか。たぶん。椅子前から解読圧をかけられるハンターもいるのでけっこうふわっと書いてます。 ここで誤解してほしくないのですが、それだけしか解読回せないのか…と思わないでほしいのです。なぜなら技師の最大の強みは4:1のゲームを5:1にできるところだからです。即死したのがロボの出ている技師以外なら、ファーチェが終わった段階でやりかけの暗号機は3台ですが、ロボの出ている技師ならやりかけが4台です。これは大きな差です。ただランク帯が低いと技師のやりかけの暗号機の引き継ぎができなかったり、後半にハンターが暗号機守りに入った時に対応できなかったりで負けます。技師がある程度のランク帯までいかないと強くないと言われるのはこういう部分もあります。技師だけがうまくてもどうしようもないんですね。 こんなクソ長文返事マンがいてもよければいつでも質問してください。攻略wikiなんで頑張りたい人は大歓迎です。
答えていただきありがとうございました!😭 技師と当たった時はこれを意識して頑張らせていただきます
がんばってください~😃
操作デバフ軽減&人格変更の影響でロボの動かし方にめっちゃ幅が生まれた気がする
操作デバフはあまり関係ない気がするけど、6で救助行ってロボで自分の暗号機引き継ぐ動きはなくなったね。ダブ救はあっても技師単品救助今は最後の手段だし殆ど0採用、初心者は9。 立ち回り面だとロボ耐久減の影響で昔はロボ壊された後即置きで距離離してたけど、今はロボガードに温存する動き主流に変わったりしてるよね
技師はもう弱くなりすぎて最弱と言われる心眼や囚人と比べられる存在になってしまった。可愛いから使ってるけど正直勝ちたいならチェイス職使ったほうがいいんだよね
弱くなりすぎてというか、スポ選実装と機動力あるハンター多くて環境落ちした気がする。 心眼囚人ほど弱くないけど、スポ選でハンター近くに沸いちゃうと、ロボ隠す間もなく速攻で壊されて本体にもすぐ追いつかれるんだよね。
機械技師の立ち回り動画を見るとロボに解読させながら技師は移動するけれど、移動している間にサバが負傷して技師本体の解読がほぼできなくなってしまうデメリットが気になる。二台解読だと大して早くない気がするし。あれは技師とロボの解読が早かった時代の話かな。
技師もロボも弱体化で解読遅くされまくってるからねえ、 今じゃ初手追われなくてロボ壊されてなくても、結果的に弁護士の方が多く回せてたとかザラだし
実際今技師使う必要ないよな..弁護士で事足りるって場面が多い..4VCなら技師も輝くかもだけどね..
強化してほしいけれど、今強化されたら絶対チェイス能力を上げてくるからされたくない。元の解読が得意な女の子に戻してくれるだけでいい。
今の機械技師って本当にどう立ち回ればいいんだろう。能力無しの運動デバフありでチェイス伸ばさなければいけないっておかしくない・・・?
チェイスキャラじゃなくない?むしろ、この能力でチェイス出来たらとんでもないことになるよ。 ただ最近のチェイスキャラがほぼ100族だから解読職の立ち場がないのは事実だと思う。
スポ選だと特に狙われやすいし、だいたい解読する余裕無くロボ破壊されチェイス始まり~ってのしか見ないよ最近。解読したいなら弁護士で良いし、チェイス引くならチェイス職で良い、本当に最近は技師の出番ないというかいらない。
40人以上サバいるんだから弱いと思うなら別のサバ使えばいいのでは
環境topの過去から一転、弱体化されまくって超上級者向けと化したまさに鯖版バルク もはやラジコン何個も買える協力狩りモードが一番強いまである
ロボットにアイヴィの目ゲージたまるのさすがにだめだと思う。
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4連携の上で4通電目指すならまだ一応現役。各キャラの強み弱みならいくらでもでてくる。それより単に感想述べるならTwitterなり行ってくれ。前科あるし5ch等々のマナー知らんなら他所でやれ
技師で暗号機譲るのってもう古いの?譲ってもらえなくて、探鉱に磁石で引きはがされてエモート連打されたんだけど。ランクマで。ロボ壊されて瞬間されて、探鉱が私から離れて、助けなくていい連打されたんだけど俺が悪い?
因みにそいつ技師吊られるまで解読しなかった
譲る譲らないはケースバイケース、まぁ譲るのが無難。過去コメに判断基準あったよね。
誇張されてるのか知らんが磁石無駄にして煽りエモートしてるならそれ以前のお話。
誇張じゃなくてマジ。録画も見せれるレベル。磁石無駄にして花火打ち上げるエモートばっかして、ロボ管理出来てない技師に譲るのはあり得ないって申請で文句言われた(ロボ壊されたのは磁石で引き離されて数秒後くらい)因みに場所は永眠町の離れ。学校ゲートに沸いたからロボ出して物陰にしゃがませて離れ行った。
煽りや暴言のことここで愚痴られてもどうしようもない。煽り暴言まとめページでも作ったら少しは鬱憤晴らせるんじゃない
愚痴のつもりはちょっとだけあったけど、それで探鉱が技師が悪いって言ってきたから譲ってもらうのおかしいのかと思ってここに書いた。ごめん。
譲ってもらえなかった→解読してなかったってどういうこと?
譲ってもらえなくて、磁石で解読器から引きはがされてエモ連打と「私から離れて!」された。そのあと学校ゲート付近のロボ壊されて瞬間。なんで譲ってくれないの?って聞いたらロボ管理出来ない技師のくせにwwwwって煽られた。最高峰も俺のチームも技師がやばいって言ってるけどwwwwって言われたから俺がおかしいのかと思って
私から離れて!されたのに探鉱はその暗号機を解読してなかったって解釈であってる?
そう、そんな感じ。解読せずに俺(技師)が解読してるのを隣でエモ連打して「私から離れて!」って打ってきた。その時傭兵がファーチェだった。
自分の読解力が駄目なんだろうけど技師で解読してるなら譲ってもらわなかったとは違うんじゃないかと思ってしまった
技師は腰のラインがエロいからな
ムラムラして離れたくなくなってしまうのもしょうがない
必死に逃げる技師も興奮者だ
必死に凝視して解読が疎かになっても仕方がない
さらに吊られている姿もムラムラだ!
機会技師つかってるお前が悪い
暴言で誤字るの草生える
状況がよくわからんから譲る譲らんは判断つかんけど、磁石無駄に使ってエモートして時間も無駄に使ってっていうのは良くないんじゃないかなと思う。ただ傭兵ファーチェなら一発殴ってタゲチェンとかも可能性あるし、無理に暗号機触ってなくてもよかったかもしれんね。
枝つける先間違えたごめん
なんか最近仲間に見捨てられる この前も3台分チェイスしたのに見捨てられて引き分けだった。そもそも野良で危機一髪つけてないやつ多すぎ!!
スポーン選択で1番やばいの技師な気がする。ハンター真横スポーンだとロボ出す隙なくね?劣化調香になるんじゃない?別のスポーン位置にロボ湧くぐらいじゃないと終わりそうな…上手い人ならどうにかできるんだろうか
スポーン選べるけどどの鯖がどこに湧くとかわかんないからそこは読み合いになるんじゃない?
鯖側が技師を囲ってない場合(隅に4人かたまって配置してない場合)はほとんど隣接するマスにハンター配置できるし速攻で行けそうやったよ
ハンター選択前は誰がどこかは不明だけど選択後には誰がどこにいるか分かるからなぁ……
技師っていいよな、1人でしたい時はロボ使えばいいんだし( 'ч' )
「何が」ひとりでしたい時?主語ない文多くて困る
野暮なツッコミだけど、『(機械技師が)「何を」ひとりでしたい時?』で、
この場合はっきりさせなきゃいけないのは主語じゃなくて目的語じゃないかな。
というか『アレ』なコメントなんだからスルーしとくのが正解。
目的語がちゃんとあっても困りますね
察しろとしか言えない
勝率下がってるから強化しますとはいったものの、強化は強化だけど何かが違うというか。技師に限定した話じゃないがほんま運営って第五にわかなんだな。
人口増えて欲しいけど強化しすぎたくないから難しいな
まあ変に解読速度調整されるよりは妥当かな…と思うけど…
デバフ30→15%に軽減とマッスルメモリー3振りすれば前よりは格段にチェイスしやすくはなったけど、内在人格調整エグすぎてサバイバー自体かなり不利になった気がする…
39技師そのものは上手い人が使えば強いと思うし、ランクマ復権もしてきてると思う。ただやっぱり探鉱とかと違って他にヤバい味方が居た時にリカバーできるほどではない。ある意味ハンターを挑発する為の舐めプ用。
まあでもロボさえ生きてれば分けは取りやすいよねやっぱ。
環境落ちしたとはいえ強いっちゃ強い
技師使いが上手くても回りがヘタクソだとどうにもならんから全くキャリー向きではないのよな 開始10秒で野良が一撃貰っていきなりデバフ状態で始まったりするし
初手技師のロボを壊した場合、技師を追いかけるべきですか?それとも近くにいるサバを追いかけるべきなんですか?
状況によるとしか言いようがないけども、絶対に追うっていう考えは捨ててよいと思います。 壊した場所のすぐ傍にいたりだとか、他に追いやすいキャラがいない、存在感2が強いハンターを使っている、ワープ、高速移動等ですぐに技師に追いつけるなどの要素がある場合は追うべきだと私は考えています。
「臆病」の-35%って、「機械マスター」の+10%から引かれるの?110-35なのか、100-35なのかなーと思って。
100%+10%(機械マスター)-35%(臆病)=75%
みたいな感じ
まだ残り何台もあるのにロボと回しだして繰り返し離れろチャットしても他所行かない奴何やねん、まさかロボに電池使って別の暗号機探せって言いたいのか?
単純に立ち回りと技師の能力をわかっていないんでしょ
チャットもろくに見ない送らない低ランだとよくあること
さすがに四段以上のランクマでそれをやられたら驚くけど
今もそうかは知らないけど割と最近でもそういうことあったんだよな……
機械技師のいる方角のチャット全く読んでないってことがザラだし、機械技師じゃなくても「地下室はこっち!」を連呼してるのに、わざわざ地下のある方へ寄ってきてダウンするって場面は何百回と見かける。あいつらそんなに地下に潜りたいのか。
だから野良の半数はチャットを読まない、いや読めないと見るべき。多分チェイスしながらチャットを読むことが出来ないんだろう。機械技師よく使ってたけど今は野良で使う気が起きない。
最近技師使う人がランクマしてたらチラホラ出てきたから技師の時の立ち回りについて質問したいんですけど、、36の技師が開幕20秒くらいで即死した時って、救助どうすればいい?見捨てなのか、四割見捨てなのか、九割見捨てなのか、四割も九割も行くか。(今3段)
ロボ出せてたり全破壊(超レアケ)されてたら捨て。出せてない時は………。どうだったけ。誰か助けて
36にしてる上に即死なんて助けてもあんまメリットないんじゃない?地雷は余計なことして負け筋作るだけだし・・・
見捨て判断って昔よりもずっと難しくなってますよね…一番の基本は見捨てをすることによって通電の見込みがあるかどうか?になります。
290さんが仰るようにロボが出ていて技師が解読を回せる場合はいっそ技師にはずっと椅子の上でロボ解読していてもらって、6温存&セカンドチェイス無傷スタート&ハンターの存在感貯めない、に賭けて3通電引き分けを目指そうっていう考え方ですね。ただこれは刺さるハンターと刺さらないハンターがいます。芸者白黒無常血の女王悪夢/キーガン隠者あたりがそうです。前者は機動力があり見捨てをしたとしてもスキルで飛んできてセカンドチェイスの開始を早めることができます。後者はそもそも4通電を目指さないと分けも取りづらいハンターです。これらのハンターの場合は完捨てはなしです。ハンター目線9割見捨てのほうがおいしいので、やるなら4割挟んで見捨てかなと思います。あと粘着キャラがいるかどうかも判断基準になります。
完捨てしたほうがおいしいハンターは存在感が貯まると手が付けられなくなるハンターと救助狩り性能が高いハンターです。前者がガラテア蝋人形、後者がレオボンボンあたりかなと思います。
これはあくまでも一例なのでそんな感じで考えてるんだな~くらいの参考になれば幸いです。ハンターが瞬間移動で飛んでくるならハンターがどれかなんて関係ないですし、サバイバー側の編成にもよりますし、木主が見捨てしよ!ってチャットしたとしても他の3人が見捨てしたとき用の立ち回りをしてくれるとは限りません。また粘着キャラの人がめちゃくちゃ上手くてたまたまハンターさんが粘着の対応ができなかった結果なんか4通したわってこともあります。なんか色々考えながらハプニングを楽しむ、くらいの方がサバイバーは気楽かなと思います。長々と書いてすみません。他にもわかる方いらしたら補足お願いします。
文章は長いのに読みやすいしわかりやすい。文章力あるね!
ありがとう!
教えていただきありがとうございます。技師は椅子に吊られてる時はロボットの消費量が多いらしいのですが、完全見捨てで、ロボット残量100%の状態で吊られた時は何割ぐらい回せるのでしょうか。(何度も質問すみません)
デフォルトの暗号機1台解読に必要なのが80秒で、デフォルトのサバイバーの椅子耐久が60秒です。ここでいうデフォルトとは人格や外在特質によるバフデバフのない状態のことを言います。具体的には解読加速や人格のうたた寝やコントロール、技師がロボをガン見して解読した場合の解読速度110%のことです。
これを踏まえてさらに①技師がうたた寝を振っているか/ハンターがコントロールを振っているか②技師がどっかに置いてきたロボと暗号機の距離、も考える必要があります。
といってもざっと見たら分かるように技師がうたた寝を振っていても暗号機を1台上げ切るのは難しいです。なのでロボと暗号機の距離、追加で技師がロボを置いてきた暗号機を他のサバイバーが回していないこと、が大事になってきます。ロボの目の前に暗号機があって、他のサバイバーが触っていないのなら回せるのは50~80%といったところじゃないでしょうか。たぶん。椅子前から解読圧をかけられるハンターもいるのでけっこうふわっと書いてます。
ここで誤解してほしくないのですが、それだけしか解読回せないのか…と思わないでほしいのです。なぜなら技師の最大の強みは4:1のゲームを5:1にできるところだからです。即死したのがロボの出ている技師以外なら、ファーチェが終わった段階でやりかけの暗号機は3台ですが、ロボの出ている技師ならやりかけが4台です。これは大きな差です。ただランク帯が低いと技師のやりかけの暗号機の引き継ぎができなかったり、後半にハンターが暗号機守りに入った時に対応できなかったりで負けます。技師がある程度のランク帯までいかないと強くないと言われるのはこういう部分もあります。技師だけがうまくてもどうしようもないんですね。
こんなクソ長文返事マンがいてもよければいつでも質問してください。攻略wikiなんで頑張りたい人は大歓迎です。
答えていただきありがとうございました!😭
技師と当たった時はこれを意識して頑張らせていただきます
がんばってください~😃
操作デバフ軽減&人格変更の影響でロボの動かし方にめっちゃ幅が生まれた気がする
操作デバフはあまり関係ない気がするけど、6で救助行ってロボで自分の暗号機引き継ぐ動きはなくなったね。ダブ救はあっても技師単品救助今は最後の手段だし殆ど0採用、初心者は9。
立ち回り面だとロボ耐久減の影響で昔はロボ壊された後即置きで距離離してたけど、今はロボガードに温存する動き主流に変わったりしてるよね
技師はもう弱くなりすぎて最弱と言われる心眼や囚人と比べられる存在になってしまった。可愛いから使ってるけど正直勝ちたいならチェイス職使ったほうがいいんだよね
弱くなりすぎてというか、スポ選実装と機動力あるハンター多くて環境落ちした気がする。
心眼囚人ほど弱くないけど、スポ選でハンター近くに沸いちゃうと、ロボ隠す間もなく速攻で壊されて本体にもすぐ追いつかれるんだよね。
機械技師の立ち回り動画を見るとロボに解読させながら技師は移動するけれど、移動している間にサバが負傷して技師本体の解読がほぼできなくなってしまうデメリットが気になる。二台解読だと大して早くない気がするし。あれは技師とロボの解読が早かった時代の話かな。
技師もロボも弱体化で解読遅くされまくってるからねえ、
今じゃ初手追われなくてロボ壊されてなくても、結果的に弁護士の方が多く回せてたとかザラだし
実際今技師使う必要ないよな..弁護士で事足りるって場面が多い..4VCなら技師も輝くかもだけどね..
強化してほしいけれど、今強化されたら絶対チェイス能力を上げてくるからされたくない。元の解読が得意な女の子に戻してくれるだけでいい。
今の機械技師って本当にどう立ち回ればいいんだろう。能力無しの運動デバフありでチェイス伸ばさなければいけないっておかしくない・・・?
チェイスキャラじゃなくない?むしろ、この能力でチェイス出来たらとんでもないことになるよ。
ただ最近のチェイスキャラがほぼ100族だから解読職の立ち場がないのは事実だと思う。
スポ選だと特に狙われやすいし、だいたい解読する余裕無くロボ破壊されチェイス始まり~ってのしか見ないよ最近。解読したいなら弁護士で良いし、チェイス引くならチェイス職で良い、本当に最近は技師の出番ないというかいらない。
40人以上サバいるんだから弱いと思うなら別のサバ使えばいいのでは
環境topの過去から一転、弱体化されまくって超上級者向けと化したまさに鯖版バルク
もはやラジコン何個も買える協力狩りモードが一番強いまである
ロボットにアイヴィの目ゲージたまるのさすがにだめだと思う。