機械技師
100%+10%(機械マスター)-35%(臆病)=75% みたいな感じ
まだ残り何台もあるのにロボと回しだして繰り返し離れろチャットしても他所行かない奴何やねん、まさかロボに電池使って別の暗号機探せって言いたいのか?
単純に立ち回りと技師の能力をわかっていないんでしょ チャットもろくに見ない送らない低ランだとよくあること さすがに四段以上のランクマでそれをやられたら驚くけど
今もそうかは知らないけど割と最近でもそういうことあったんだよな…… 機械技師のいる方角のチャット全く読んでないってことがザラだし、機械技師じゃなくても「地下室はこっち!」を連呼してるのに、わざわざ地下のある方へ寄ってきてダウンするって場面は何百回と見かける。あいつらそんなに地下に潜りたいのか。 だから野良の半数はチャットを読まない、いや読めないと見るべき。多分チェイスしながらチャットを読むことが出来ないんだろう。機械技師よく使ってたけど今は野良で使う気が起きない。
最近技師使う人がランクマしてたらチラホラ出てきたから技師の時の立ち回りについて質問したいんですけど、、36の技師が開幕20秒くらいで即死した時って、救助どうすればいい?見捨てなのか、四割見捨てなのか、九割見捨てなのか、四割も九割も行くか。(今3段)
ロボ出せてたり全破壊(超レアケ)されてたら捨て。出せてない時は………。どうだったけ。誰か助けて
36にしてる上に即死なんて助けてもあんまメリットないんじゃない?地雷は余計なことして負け筋作るだけだし・・・
見捨て判断って昔よりもずっと難しくなってますよね…一番の基本は見捨てをすることによって通電の見込みがあるかどうか?になります。 290さんが仰るようにロボが出ていて技師が解読を回せる場合はいっそ技師にはずっと椅子の上でロボ解読していてもらって、6温存&セカンドチェイス無傷スタート&ハンターの存在感貯めない、に賭けて3通電引き分けを目指そうっていう考え方ですね。ただこれは刺さるハンターと刺さらないハンターがいます。芸者白黒無常血の女王悪夢/キーガン隠者あたりがそうです。前者は機動力があり見捨てをしたとしてもスキルで飛んできてセカンドチェイスの開始を早めることができます。後者はそもそも4通電を目指さないと分けも取りづらいハンターです。これらのハンターの場合は完捨てはなしです。ハンター目線9割見捨てのほうがおいしいので、やるなら4割挟んで見捨てかなと思います。あと粘着キャラがいるかどうかも判断基準になります。 完捨てしたほうがおいしいハンターは存在感が貯まると手が付けられなくなるハンターと救助狩り性能が高いハンターです。前者がガラテア蝋人形、後者がレオボンボンあたりかなと思います。 これはあくまでも一例なのでそんな感じで考えてるんだな~くらいの参考になれば幸いです。ハンターが瞬間移動で飛んでくるならハンターがどれかなんて関係ないですし、サバイバー側の編成にもよりますし、木主が見捨てしよ!ってチャットしたとしても他の3人が見捨てしたとき用の立ち回りをしてくれるとは限りません。また粘着キャラの人がめちゃくちゃ上手くてたまたまハンターさんが粘着の対応ができなかった結果なんか4通したわってこともあります。なんか色々考えながらハプニングを楽しむ、くらいの方がサバイバーは気楽かなと思います。長々と書いてすみません。他にもわかる方いらしたら補足お願いします。
文章は長いのに読みやすいしわかりやすい。文章力あるね!
ありがとう!
教えていただきありがとうございます。技師は椅子に吊られてる時はロボットの消費量が多いらしいのですが、完全見捨てで、ロボット残量100%の状態で吊られた時は何割ぐらい回せるのでしょうか。(何度も質問すみません)
デフォルトの暗号機1台解読に必要なのが80秒で、デフォルトのサバイバーの椅子耐久が60秒です。ここでいうデフォルトとは人格や外在特質によるバフデバフのない状態のことを言います。具体的には解読加速や人格のうたた寝やコントロール、技師がロボをガン見して解読した場合の解読速度110%のことです。 これを踏まえてさらに①技師がうたた寝を振っているか/ハンターがコントロールを振っているか②技師がどっかに置いてきたロボと暗号機の距離、も考える必要があります。 といってもざっと見たら分かるように技師がうたた寝を振っていても暗号機を1台上げ切るのは難しいです。なのでロボと暗号機の距離、追加で技師がロボを置いてきた暗号機を他のサバイバーが回していないこと、が大事になってきます。ロボの目の前に暗号機があって、他のサバイバーが触っていないのなら回せるのは50~80%といったところじゃないでしょうか。たぶん。椅子前から解読圧をかけられるハンターもいるのでけっこうふわっと書いてます。 ここで誤解してほしくないのですが、それだけしか解読回せないのか…と思わないでほしいのです。なぜなら技師の最大の強みは4:1のゲームを5:1にできるところだからです。即死したのがロボの出ている技師以外なら、ファーチェが終わった段階でやりかけの暗号機は3台ですが、ロボの出ている技師ならやりかけが4台です。これは大きな差です。ただランク帯が低いと技師のやりかけの暗号機の引き継ぎができなかったり、後半にハンターが暗号機守りに入った時に対応できなかったりで負けます。技師がある程度のランク帯までいかないと強くないと言われるのはこういう部分もあります。技師だけがうまくてもどうしようもないんですね。 こんなクソ長文返事マンがいてもよければいつでも質問してください。攻略wikiなんで頑張りたい人は大歓迎です。
答えていただきありがとうございました!😭 技師と当たった時はこれを意識して頑張らせていただきます
がんばってください~😃
操作デバフ軽減&人格変更の影響でロボの動かし方にめっちゃ幅が生まれた気がする
操作デバフはあまり関係ない気がするけど、6で救助行ってロボで自分の暗号機引き継ぐ動きはなくなったね。ダブ救はあっても技師単品救助今は最後の手段だし殆ど0採用、初心者は9。 立ち回り面だとロボ耐久減の影響で昔はロボ壊された後即置きで距離離してたけど、今はロボガードに温存する動き主流に変わったりしてるよね
技師はもう弱くなりすぎて最弱と言われる心眼や囚人と比べられる存在になってしまった。可愛いから使ってるけど正直勝ちたいならチェイス職使ったほうがいいんだよね
弱くなりすぎてというか、スポ選実装と機動力あるハンター多くて環境落ちした気がする。 心眼囚人ほど弱くないけど、スポ選でハンター近くに沸いちゃうと、ロボ隠す間もなく速攻で壊されて本体にもすぐ追いつかれるんだよね。
機械技師の立ち回り動画を見るとロボに解読させながら技師は移動するけれど、移動している間にサバが負傷して技師本体の解読がほぼできなくなってしまうデメリットが気になる。二台解読だと大して早くない気がするし。あれは技師とロボの解読が早かった時代の話かな。
技師もロボも弱体化で解読遅くされまくってるからねえ、 今じゃ初手追われなくてロボ壊されてなくても、結果的に弁護士の方が多く回せてたとかザラだし
実際今技師使う必要ないよな..弁護士で事足りるって場面が多い..4VCなら技師も輝くかもだけどね..
強化してほしいけれど、今強化されたら絶対チェイス能力を上げてくるからされたくない。元の解読が得意な女の子に戻してくれるだけでいい。
今の機械技師って本当にどう立ち回ればいいんだろう。能力無しの運動デバフありでチェイス伸ばさなければいけないっておかしくない・・・?
チェイスキャラじゃなくない?むしろ、この能力でチェイス出来たらとんでもないことになるよ。 ただ最近のチェイスキャラがほぼ100族だから解読職の立ち場がないのは事実だと思う。
スポ選だと特に狙われやすいし、だいたい解読する余裕無くロボ破壊されチェイス始まり~ってのしか見ないよ最近。解読したいなら弁護士で良いし、チェイス引くならチェイス職で良い、本当に最近は技師の出番ないというかいらない。
40人以上サバいるんだから弱いと思うなら別のサバ使えばいいのでは
環境topの過去から一転、弱体化されまくって超上級者向けと化したまさに鯖版バルク もはやラジコン何個も買える協力狩りモードが一番強いまである
ロボットにアイヴィの目ゲージたまるのさすがにだめだと思う。
今って解読何%行ってれば機械技師として合格だと思う?救助ありで150%~200%、無しだと250%は行かなければ機械技師としての存在意義ない気がするけれどキツいときがある。
そんなもんじゃない? でも5段以上だとスポ選でほぼ確実ファーチェだし、追われなくても早々に味方が負傷して結局なんとか2台回して終わりみたいな展開になる事多い。 でに2台回して終わりなら他の補助キャラかチェイスキャラで良いんだよな…
だよね、200%なら他の等倍キャラでいい。だいたいの試合が機械技師の強みが出なくてもうどうすればいいのか分からなくなってきた。二台+ゲートできる動きだと解読は早くないし、囚人との違いがあるのか頭にちらつく。
ファーチェと解読圧の能力が激弱の鹿に対してはメタレベルで強いよ。ただし初手でロボ壊させる動きをすると存在感タンクになって一気に不利になるから、初動は欲張らずロボに隠密させること
気を付けないと相手隠者とかだったら戦犯いや大戦犯になるから隠す時も注意。
ジョゼフとバルクは初手ロボを出せずに温存で間違いないけれど、隠者相手にロボをどう使えばいいかさっぱり分からない。
鹿アン使ってるけどトレイシーきたらマジきちぃ
もはやBANしてるわ..
バンからは逃れるけど来てほしくないサバイバー筆頭
技師ロボの解読進捗をを新サバのファウロで取ってもらってファウロの解読速度を上げる+ロボは移動しなくて済むって使い方強いかな?
多分クソ弱い 解読キャラ2人の時点でどちらか追われる可能性が高くて成立しづらい 本体に解読デバフかかりやすい技師からしたらロボの解読吸われるのは辛い
そもそもロボが解読してる暗号機は指定出来ない可能性が高い(解読中の暗号機からは吸えない仕様だから
①初手本体解読して誰かが負傷したらロボと交代して本体は別の暗号機に行く。②初手ロボを出して解読させながら本体は移動する。③ロボを暗号機の近くに隠して解読はさせずに本体は移動、誰かが負傷したらロボと二台解読開始。どれが良いと思いますか?
ロボがちょっと離れてても見えるようになるらしいけれど、ロボが暗号機の側に立ってても奪うのが低ランだから喜べない。あいつらロボが動き出さなければ奪うし動き出したら逃げてく、バレなければいいと思ってんのか?そしてたまによくあることとして動いていても奪う。なんなら次の暗号機も奪う。
ロボと技士で分かれて解読→ロボに引き継ぎはさせずに新規を解読が早いと言われてるの見たけれど、それって近くに暗号が3台あって他のサバに取られないことを前提とした机上の空論すぎるよね
追われなくて初手からロボ出してても結局1.5~2台分しか回せてない事多いんだよね。 それなら弁護士で良いじゃんってなる。
スポ選が逆境すぎる上ワープor高速移動持ちハンター増えて開幕ロボも出せずにボコられてる奴多すぎる、対白黒なんかおやつすぎてウッキウキで存在感貯められてるしもう4パ以外で出すべきじゃないと思うわ…徒歩ハンに強いってのはあるけど開幕奇襲に対応できる弁護士でいい
使ってて楽しいのは事実だけど野良だと平然と奪ったりロボ巻き込んだりとか救助後ダウン確定になってから巻き込んできたりとか味方に左右されるしなんなら手間の割に理論値出てても言うほど強くないのがね。 味方、ハンター、暗号機配置と運ゲーが多すぎる。一時期練習してたけど結局強化前からずっと使ってた弁護士に帰った。
技師の今の強みって自分がファーチェで追われても解読に参加できる1点だと思ってる なんなら意図して技師追わない方が粘着不可ボロ持てない巻き込みや寄せ吊りしやすくそうなった時の解読遅延が大きいとハンター的にやりやすい面も多い
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みたいな感じ
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単純に立ち回りと技師の能力をわかっていないんでしょ
チャットもろくに見ない送らない低ランだとよくあること
さすがに四段以上のランクマでそれをやられたら驚くけど
今もそうかは知らないけど割と最近でもそういうことあったんだよな……
機械技師のいる方角のチャット全く読んでないってことがザラだし、機械技師じゃなくても「地下室はこっち!」を連呼してるのに、わざわざ地下のある方へ寄ってきてダウンするって場面は何百回と見かける。あいつらそんなに地下に潜りたいのか。
だから野良の半数はチャットを読まない、いや読めないと見るべき。多分チェイスしながらチャットを読むことが出来ないんだろう。機械技師よく使ってたけど今は野良で使う気が起きない。
最近技師使う人がランクマしてたらチラホラ出てきたから技師の時の立ち回りについて質問したいんですけど、、36の技師が開幕20秒くらいで即死した時って、救助どうすればいい?見捨てなのか、四割見捨てなのか、九割見捨てなのか、四割も九割も行くか。(今3段)
ロボ出せてたり全破壊(超レアケ)されてたら捨て。出せてない時は………。どうだったけ。誰か助けて
36にしてる上に即死なんて助けてもあんまメリットないんじゃない?地雷は余計なことして負け筋作るだけだし・・・
見捨て判断って昔よりもずっと難しくなってますよね…一番の基本は見捨てをすることによって通電の見込みがあるかどうか?になります。
290さんが仰るようにロボが出ていて技師が解読を回せる場合はいっそ技師にはずっと椅子の上でロボ解読していてもらって、6温存&セカンドチェイス無傷スタート&ハンターの存在感貯めない、に賭けて3通電引き分けを目指そうっていう考え方ですね。ただこれは刺さるハンターと刺さらないハンターがいます。芸者白黒無常血の女王悪夢/キーガン隠者あたりがそうです。前者は機動力があり見捨てをしたとしてもスキルで飛んできてセカンドチェイスの開始を早めることができます。後者はそもそも4通電を目指さないと分けも取りづらいハンターです。これらのハンターの場合は完捨てはなしです。ハンター目線9割見捨てのほうがおいしいので、やるなら4割挟んで見捨てかなと思います。あと粘着キャラがいるかどうかも判断基準になります。
完捨てしたほうがおいしいハンターは存在感が貯まると手が付けられなくなるハンターと救助狩り性能が高いハンターです。前者がガラテア蝋人形、後者がレオボンボンあたりかなと思います。
これはあくまでも一例なのでそんな感じで考えてるんだな~くらいの参考になれば幸いです。ハンターが瞬間移動で飛んでくるならハンターがどれかなんて関係ないですし、サバイバー側の編成にもよりますし、木主が見捨てしよ!ってチャットしたとしても他の3人が見捨てしたとき用の立ち回りをしてくれるとは限りません。また粘着キャラの人がめちゃくちゃ上手くてたまたまハンターさんが粘着の対応ができなかった結果なんか4通したわってこともあります。なんか色々考えながらハプニングを楽しむ、くらいの方がサバイバーは気楽かなと思います。長々と書いてすみません。他にもわかる方いらしたら補足お願いします。
文章は長いのに読みやすいしわかりやすい。文章力あるね!
ありがとう!
教えていただきありがとうございます。技師は椅子に吊られてる時はロボットの消費量が多いらしいのですが、完全見捨てで、ロボット残量100%の状態で吊られた時は何割ぐらい回せるのでしょうか。(何度も質問すみません)
デフォルトの暗号機1台解読に必要なのが80秒で、デフォルトのサバイバーの椅子耐久が60秒です。ここでいうデフォルトとは人格や外在特質によるバフデバフのない状態のことを言います。具体的には解読加速や人格のうたた寝やコントロール、技師がロボをガン見して解読した場合の解読速度110%のことです。
これを踏まえてさらに①技師がうたた寝を振っているか/ハンターがコントロールを振っているか②技師がどっかに置いてきたロボと暗号機の距離、も考える必要があります。
といってもざっと見たら分かるように技師がうたた寝を振っていても暗号機を1台上げ切るのは難しいです。なのでロボと暗号機の距離、追加で技師がロボを置いてきた暗号機を他のサバイバーが回していないこと、が大事になってきます。ロボの目の前に暗号機があって、他のサバイバーが触っていないのなら回せるのは50~80%といったところじゃないでしょうか。たぶん。椅子前から解読圧をかけられるハンターもいるのでけっこうふわっと書いてます。
ここで誤解してほしくないのですが、それだけしか解読回せないのか…と思わないでほしいのです。なぜなら技師の最大の強みは4:1のゲームを5:1にできるところだからです。即死したのがロボの出ている技師以外なら、ファーチェが終わった段階でやりかけの暗号機は3台ですが、ロボの出ている技師ならやりかけが4台です。これは大きな差です。ただランク帯が低いと技師のやりかけの暗号機の引き継ぎができなかったり、後半にハンターが暗号機守りに入った時に対応できなかったりで負けます。技師がある程度のランク帯までいかないと強くないと言われるのはこういう部分もあります。技師だけがうまくてもどうしようもないんですね。
こんなクソ長文返事マンがいてもよければいつでも質問してください。攻略wikiなんで頑張りたい人は大歓迎です。
答えていただきありがとうございました!😭
技師と当たった時はこれを意識して頑張らせていただきます
がんばってください~😃
操作デバフ軽減&人格変更の影響でロボの動かし方にめっちゃ幅が生まれた気がする
操作デバフはあまり関係ない気がするけど、6で救助行ってロボで自分の暗号機引き継ぐ動きはなくなったね。ダブ救はあっても技師単品救助今は最後の手段だし殆ど0採用、初心者は9。
立ち回り面だとロボ耐久減の影響で昔はロボ壊された後即置きで距離離してたけど、今はロボガードに温存する動き主流に変わったりしてるよね
技師はもう弱くなりすぎて最弱と言われる心眼や囚人と比べられる存在になってしまった。可愛いから使ってるけど正直勝ちたいならチェイス職使ったほうがいいんだよね
弱くなりすぎてというか、スポ選実装と機動力あるハンター多くて環境落ちした気がする。
心眼囚人ほど弱くないけど、スポ選でハンター近くに沸いちゃうと、ロボ隠す間もなく速攻で壊されて本体にもすぐ追いつかれるんだよね。
機械技師の立ち回り動画を見るとロボに解読させながら技師は移動するけれど、移動している間にサバが負傷して技師本体の解読がほぼできなくなってしまうデメリットが気になる。二台解読だと大して早くない気がするし。あれは技師とロボの解読が早かった時代の話かな。
技師もロボも弱体化で解読遅くされまくってるからねえ、
今じゃ初手追われなくてロボ壊されてなくても、結果的に弁護士の方が多く回せてたとかザラだし
実際今技師使う必要ないよな..弁護士で事足りるって場面が多い..4VCなら技師も輝くかもだけどね..
強化してほしいけれど、今強化されたら絶対チェイス能力を上げてくるからされたくない。元の解読が得意な女の子に戻してくれるだけでいい。
今の機械技師って本当にどう立ち回ればいいんだろう。能力無しの運動デバフありでチェイス伸ばさなければいけないっておかしくない・・・?
チェイスキャラじゃなくない?むしろ、この能力でチェイス出来たらとんでもないことになるよ。
ただ最近のチェイスキャラがほぼ100族だから解読職の立ち場がないのは事実だと思う。
スポ選だと特に狙われやすいし、だいたい解読する余裕無くロボ破壊されチェイス始まり~ってのしか見ないよ最近。解読したいなら弁護士で良いし、チェイス引くならチェイス職で良い、本当に最近は技師の出番ないというかいらない。
40人以上サバいるんだから弱いと思うなら別のサバ使えばいいのでは
環境topの過去から一転、弱体化されまくって超上級者向けと化したまさに鯖版バルク
もはやラジコン何個も買える協力狩りモードが一番強いまである
ロボットにアイヴィの目ゲージたまるのさすがにだめだと思う。
今って解読何%行ってれば機械技師として合格だと思う?救助ありで150%~200%、無しだと250%は行かなければ機械技師としての存在意義ない気がするけれどキツいときがある。
そんなもんじゃない?
でも5段以上だとスポ選でほぼ確実ファーチェだし、追われなくても早々に味方が負傷して結局なんとか2台回して終わりみたいな展開になる事多い。
でに2台回して終わりなら他の補助キャラかチェイスキャラで良いんだよな…
だよね、200%なら他の等倍キャラでいい。だいたいの試合が機械技師の強みが出なくてもうどうすればいいのか分からなくなってきた。二台+ゲートできる動きだと解読は早くないし、囚人との違いがあるのか頭にちらつく。
ファーチェと解読圧の能力が激弱の鹿に対してはメタレベルで強いよ。ただし初手でロボ壊させる動きをすると存在感タンクになって一気に不利になるから、初動は欲張らずロボに隠密させること
気を付けないと相手隠者とかだったら戦犯いや大戦犯になるから隠す時も注意。
ジョゼフとバルクは初手ロボを出せずに温存で間違いないけれど、隠者相手にロボをどう使えばいいかさっぱり分からない。
鹿アン使ってるけどトレイシーきたらマジきちぃ
もはやBANしてるわ..
バンからは逃れるけど来てほしくないサバイバー筆頭
技師ロボの解読進捗をを新サバのファウロで取ってもらってファウロの解読速度を上げる+ロボは移動しなくて済むって使い方強いかな?
多分クソ弱い
解読キャラ2人の時点でどちらか追われる可能性が高くて成立しづらい
本体に解読デバフかかりやすい技師からしたらロボの解読吸われるのは辛い
そもそもロボが解読してる暗号機は指定出来ない可能性が高い(解読中の暗号機からは吸えない仕様だから
①初手本体解読して誰かが負傷したらロボと交代して本体は別の暗号機に行く。②初手ロボを出して解読させながら本体は移動する。③ロボを暗号機の近くに隠して解読はさせずに本体は移動、誰かが負傷したらロボと二台解読開始。どれが良いと思いますか?
ロボがちょっと離れてても見えるようになるらしいけれど、ロボが暗号機の側に立ってても奪うのが低ランだから喜べない。あいつらロボが動き出さなければ奪うし動き出したら逃げてく、バレなければいいと思ってんのか?そしてたまによくあることとして動いていても奪う。なんなら次の暗号機も奪う。
ロボと技士で分かれて解読→ロボに引き継ぎはさせずに新規を解読が早いと言われてるの見たけれど、それって近くに暗号が3台あって他のサバに取られないことを前提とした机上の空論すぎるよね
追われなくて初手からロボ出してても結局1.5~2台分しか回せてない事多いんだよね。
それなら弁護士で良いじゃんってなる。
スポ選が逆境すぎる上ワープor高速移動持ちハンター増えて開幕ロボも出せずにボコられてる奴多すぎる、対白黒なんかおやつすぎてウッキウキで存在感貯められてるしもう4パ以外で出すべきじゃないと思うわ…徒歩ハンに強いってのはあるけど開幕奇襲に対応できる弁護士でいい
使ってて楽しいのは事実だけど野良だと平然と奪ったりロボ巻き込んだりとか救助後ダウン確定になってから巻き込んできたりとか味方に左右されるしなんなら手間の割に理論値出てても言うほど強くないのがね。
味方、ハンター、暗号機配置と運ゲーが多すぎる。一時期練習してたけど結局強化前からずっと使ってた弁護士に帰った。
技師の今の強みって自分がファーチェで追われても解読に参加できる1点だと思ってる
なんなら意図して技師追わない方が粘着不可ボロ持てない巻き込みや寄せ吊りしやすくそうなった時の解読遅延が大きいとハンター的にやりやすい面も多い