IdentityV(第五人格)5ch攻略wiki

患者 / 70

97 コメント
views
0 フォロー
70
名無しの探偵 2022/08/16 (火) 23:37:53 f4e30@0184a >> 67

心理患者実装から100族のデバフに対して能力の最低ラインが上がった感は否めないですね。
患者は粘着能力がない代わりにチェイス力が上がっていますが、結果として100族傭兵と呼ばれるほど中間救助力も手に入れてしまいました。
全体的なチェイスの流行りもリスクケアを徹底した下振れしにくいものに変わりました。

キャラ作りとして難しいですよね...
距離チェを強くすれば確実に機動力を持つので救助も強くなりますし、
グルチェに強くすれば足止め能力が増えるので粘着もできてしまいます。
粘着力を持たせようとするとスタンやノックバックが主なのでチェイスも強くなります。
補助力は粘着力で代わられますし、
回復能力は回復するという結果が同一なので新規能力の開発に限界があります。
底上げの結果新規でキャラを出しても、どんな場面でも腐りにくい牽制キャラの劣化と言われそうなんですよね。実際に現行で活躍しているキャラのうち、牽制キャラ以外は傭兵オフェンスのみですし(最近は心理祭司も減りがちな印象)。傭オフェクラスの明確な強能力を持っていないと生き残れない事を示していると思います。
ハンター陣営もそのラインに対抗するために複雑な能力が増えていると思います。
最近はチェイス能力+解読圧能力(+機動力?)を持っている事が当たり前になりましたね。

解決するには両陣営で何らかのデバフや弱体化をつけ全体的なキャラパワーを下げるしかないのですが...
弱体化ばかりだとキャラが好きな人から落胆されるのは当然なのでユーザーの減少にも繋がると思います。かといって強化をするともちろんインフレは進みゲーム性の維持が厳しくなります。
総じてどのゲームでもインフレへの付き合い方は難しいですよね。

通報 ...