https://wikiwiki.jp/identity5ch/患者
実装当時は環境外扱いだったのに曲芸強化でチェイス環境になったことにより環境入りしたの面白いな
距離チェに強いハンターが少ないってのがデカいし、前まで解読職いないと回らないって勝手に思ってたのが100族を集めれば解読職いるときとそこまで通電速度が変わらないってことが判明したのがでかい あと女王が死んだ
前でも100族集めれば普通に4通電するし女王も死んでない 距離チェに強いハンター少ないはわかる
女王も死んでないwww
その武器は何て言うんですか?腰に付けた飛び回るやつ
立体起◯装置じゃねw
初心者向きではないが中級者はお手軽ワンタップくそげーキャラだわ
このキャラ使うと使う側も発狂できるほど強い
こいつ使うと、当たり前に6を要求されるのが辛い。ライバルの曲芸師は赤玉という凶悪武器を装備してるのに、こいつは素で立ち向かう形になるから定期的に救助狩りされるわ…すまねえ
短所欄の「心理学者との相性が悪い」という箇所が???。救助バフもダッシュスキルも十分に有効だと思うのですが。実装当初に書かれたものがそのまま残っているという感じなのでしょうか。
だーかーらー!爆速パとお散歩パにそれぞれ適性があって患者採用しても解読職いたらそっちにタゲチェンされるから相性悪いってことでしょ!記事ちゃんと読みなさいもー!
注意が優しい
かわいいかよ
他に優先すべき環境キャラはいるけど、たしかに相性悪いって表現はちょっと違う気がするな。
書かれている言葉をそのまま抜き出すと、「心理学者目線での患者との相性が悪い。」だからね。 患者目線では別に悪くはないし、むしろ良いんだろう。 心理学者目線でも「相性が悪い」と書くほどではないけど、他にもっと相性が良いサバイバーがいるから患者と組む優先度は下がるよってことを書きたかっただけだと思いますよ?
両投入前提だとかの文も変だったのでついでに修正してみた
こいつ地味にグレイスに強くね?
ボディブロックされなければ、ね・・悪くはない
他の女性サバイバーと解読すると解読スピード落ちるらしいが男サバイバーだと解読スピード落ちないらしい.......っっ///!?
つまりカウボと納棺以外は全員モホ
(おそらく本日のアップデートから)牽制型メイン、救援型サブになっています。
第五を終わらせた元凶
解読遅くなくて救助にもチェイスにも対応してるこいつが運営の調整からスルーされてる理由って何?
粘着性能が無いから他の優先度高いサバイバーに席を蹴り出されやすくて編成から外されがち
なんでこいつはオフェンス並みのチェイス性能があって、オフェンスは解読30%減なのに全く解読デバフ無いんだろう、というか最近100族なのにチェイスも救助も解読もできるキャラ多すぎ、ハンターも最近複雑な性能しか出ないしさ、インフレ人格に改名したら?女王の頃が読み合いがあって楽しかったし、戦略性もあって楽しかった。なんか今はもうボール、肘当て、鉤爪、玉でチェイスとか読み合いとかがないただのお散歩ゲーに成り下がってる
「読み合いあって楽しかった時期」の話をするのに女王の名前を出すのは意味が分からない
トカゲ使えば完璧に解決 能力が単純で相手の動きを読む要素があって鉤爪などのチェイスアイテムに対応できる
心理患者実装から100族のデバフに対して能力の最低ラインが上がった感は否めないですね。 患者は粘着能力がない代わりにチェイス力が上がっていますが、結果として100族傭兵と呼ばれるほど中間救助力も手に入れてしまいました。 全体的なチェイスの流行りもリスクケアを徹底した下振れしにくいものに変わりました。
キャラ作りとして難しいですよね... 距離チェを強くすれば確実に機動力を持つので救助も強くなりますし、 グルチェに強くすれば足止め能力が増えるので粘着もできてしまいます。 粘着力を持たせようとするとスタンやノックバックが主なのでチェイスも強くなります。 補助力は粘着力で代わられますし、 回復能力は回復するという結果が同一なので新規能力の開発に限界があります。 底上げの結果新規でキャラを出しても、どんな場面でも腐りにくい牽制キャラの劣化と言われそうなんですよね。実際に現行で活躍しているキャラのうち、牽制キャラ以外は傭兵オフェンスのみですし(最近は心理祭司も減りがちな印象)。傭オフェクラスの明確な強能力を持っていないと生き残れない事を示していると思います。 ハンター陣営もそのラインに対抗するために複雑な能力が増えていると思います。 最近はチェイス能力+解読圧能力(+機動力?)を持っている事が当たり前になりましたね。
解決するには両陣営で何らかのデバフや弱体化をつけ全体的なキャラパワーを下げるしかないのですが... 弱体化ばかりだとキャラが好きな人から落胆されるのは当然なのでユーザーの減少にも繋がると思います。かといって強化をするともちろんインフレは進みゲーム性の維持が厳しくなります。 総じてどのゲームでもインフレへの付き合い方は難しいですよね。
オフェンスが解読-30%なのに患者が100族なのは粘着性能がないからです。あと血の女王は読み合いが楽しいハンターとは対局の性能だと思いますが。
女王を対策しようとキャラを作ったら一部のハンターを除くほとんどのハンターのメタキャラとなってしまった皮肉
個人的に殆どの強サバイバーや強ハンターは軒並み弱体化してもいいと思う、好きなキャラ弱体化されて悲しむよりバランスやインフレが収まって楽しめる環境にしたらみんなも楽しめると思うから。あと白黒やバルクみたいな最弱候補の一部のハンターに救いを…
バルクはともかく大人気サバイバーの囚人にめちゃくちゃ刺さる白黒が最弱候補は草
白黒とか距離チェとかされたら一生追いつけないぞ、今の解読早い環境なら一人ダウンさせる前に3台ついたらもう終わり、そもそも囚人は今の環境人気でもなんでもない
というか第五自体、低〜中ランは、➀サバイバーの平均勝率が低い→➁運営が鯖強化する→➂能力に甘えてサバイバーが更に下手になる→➃うまいハンターにボコボコにされて勝てなくなる→➀、の繰り返しなんだよね。 鯖の平均勝率低いのはハンターが有利だからではなく鯖のPSが低いから、ただ最上級のあたりは逆で➀〜➃の繰り返しのせいで鯖がどんどん強化されまくってハンターがうまいサバイバーに勝てなくなるっていう悪循環なんだよね。だから鯖は簡単で強いキャラをバンバン出すし、ハンターは上位帯でしか対応できないよう複雑な性能のキャラしか出さない。 だから運営はどれだけサバイバーを強化しても変わらないと分かって欲しい。このままいくと低ランの鯖はどんどん下手になって逆に勝てなくなるし、高ランク帯ではハンターも強化されまくった鯖にボコボコにされて勝てなくなって絶滅していく。だからインフレを止めないと第五は終わっていくばかり。
恐らく元凶はそのリストの④のハンターが高確率で徽章狙いイキリサブ垢でネットイーカスがそれを元に初心者が勝ちやすいように調整していることだから結局ハンターが自分で自分の首を絞めているだけ説
それあるわ、サブ垢消えてほしい
フンター病院抜け出してて草
とりあえずここは患者についてのコメント欄だってことを理解してくれ
自分が患者そのものに対しての話からずらしてしまいました。申し訳ない
患者使ってると今!っていうタイミングで鉤爪タップしても微妙にずれちゃって狙った通りの動きにできないときがあるんですけど、乗り越えしたいのにできないとか、窓枠通り抜けられないとか、操作するときに気を付けてることととか操作自体の失敗しにくいコツとかあったら教えてほしいです(´;ω;`)
操作ミス頻発は単純に練習量が足りていないのでは。シントレにこもってひたすら練習するのがいいと思います
>> 80長押しだとしやすいと思うよ〜
芸者、ルキノはともかく無常が普通に患者追えるは流石に無理がないか?ワープがあるとはいえクールタイム長いし存在感溜まっていても吸魂は窓越えできないし
鉤爪ポジの研究とか必要だし、ハンターとの距離感次第で鉤爪発射してるときに殴られてキャンセルされることもあるし、簡単で強すぎる奥深くないキャラの代名詞みたいに言われるの可哀想だな。患者よりよっぽど隠者のほうが簡単で強すぎると思う・・・。まだキーガンのほうが難しくて奥が深い。
ハンターやってると簡単でクソ強いポジションのインパクトデカすぎてそう認識しちゃうんよね…
まあそれもわかるけどねー、でも結構対策できると思ってる。鉤爪使うと患者の体一瞬止まるからスキル攻撃当てやすくなるし、ハンター側も患者ポジ勉強しとけばそこに入らせないような動き(触手生やすなり先回りして蜘蛛糸張るなりする)できるから結構狩れるよ。患者なんかより100族の癖にワンタップで粘着できるjujuとかのほうがよっぽど嫌だけどなあ
36信者が39人格の記述消してきてるけどやめてくれる?「基本的には6を取るキャラ」って明言してるし、お散歩パに限っては患者は39でしょ。自分の価値観押し付けないで。
鉤爪ボタン長押しした後に鉤爪使えば立ち止まる時間短くなるから、鉤爪キャンセルはかなりギリギリのタイミングで使ってくれないと無理だと思う。鉤爪をちゃんと使えれば強いけどガバればゴミ。
編成見て患者出して36採用なんだけど、36患者はいらない?ちなみに毎シーズン6段までしかいけないから、その辺のランク帯です。本人に変えろって指摘とか文句言わないけど、個人的に9または0患者なら他のキャラピックがいいと思ってる
認知ランキング上位の採用人格がばらけているように患者は0.6.9いずれの採用も有力のはずです。一言で言うと一長一短です。ただここ数シーズンは0がやや多めです。理由は多々ありますが、イタカや芸者など鉤爪の距離チェイスだけだとチェイスが伸ばしにくいケースや、救助時でも距離詰めだけでは救助が難しいハンターもいるためフラホが有用なことは多いです。 9または0患者なら他のキャラという意見はその通りかと思います。ただ実践的に9や0採用キャラは比較的扱いが難しくミスも多くなります。その点、患者はわかりやすいアイテムと連携不要な性能を持ち合わせており、事故りやすいランクマとの相性が良いメリットもあります。
0患者多いですね。0積まないとイタカ芸者等にチェイスできないなら患者出すのは、やっぱりナンセンスだと思ってしまいました…。そうなるとメタられてチェイスできない他のキャラも然りですが。確かに他のキャラと比べて鉤爪の難易度は低いので、事故率も下がると思っておきます。
相性悪いくせに心理がいないと鉤爪3つだけだしキャラとしてつまらない…ダッシュと心理とのバフを削除して何が追加されたら良くなるかな
外在特質・強靭 長い間精神病院の厳しい治療を受けたためか体が頑丈になった。鉤爪を使い終わると8秒間の危機一髪状態になる。(通電後は適応されない)とかどう?
通電前の立ち回りの立ち回りが広がりそうで面白いね
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距離チェに強いハンターが少ないってのがデカいし、前まで解読職いないと回らないって勝手に思ってたのが100族を集めれば解読職いるときとそこまで通電速度が変わらないってことが判明したのがでかい
あと女王が死んだ
前でも100族集めれば普通に4通電するし女王も死んでない
距離チェに強いハンター少ないはわかる
女王も死んでないwww
その武器は何て言うんですか?腰に付けた飛び回るやつ
立体起◯装置じゃねw
初心者向きではないが中級者はお手軽ワンタップくそげーキャラだわ
このキャラ使うと使う側も発狂できるほど強い
こいつ使うと、当たり前に6を要求されるのが辛い。ライバルの曲芸師は赤玉という凶悪武器を装備してるのに、こいつは素で立ち向かう形になるから定期的に救助狩りされるわ…すまねえ
短所欄の「心理学者との相性が悪い」という箇所が???。救助バフもダッシュスキルも十分に有効だと思うのですが。実装当初に書かれたものがそのまま残っているという感じなのでしょうか。
だーかーらー!爆速パとお散歩パにそれぞれ適性があって患者採用しても解読職いたらそっちにタゲチェンされるから相性悪いってことでしょ!記事ちゃんと読みなさいもー!
注意が優しい
かわいいかよ
他に優先すべき環境キャラはいるけど、たしかに相性悪いって表現はちょっと違う気がするな。
書かれている言葉をそのまま抜き出すと、「心理学者目線での患者との相性が悪い。」だからね。
患者目線では別に悪くはないし、むしろ良いんだろう。
心理学者目線でも「相性が悪い」と書くほどではないけど、他にもっと相性が良いサバイバーがいるから患者と組む優先度は下がるよってことを書きたかっただけだと思いますよ?
両投入前提だとかの文も変だったのでついでに修正してみた
こいつ地味にグレイスに強くね?
ボディブロックされなければ、ね・・悪くはない
他の女性サバイバーと解読すると解読スピード落ちるらしいが男サバイバーだと解読スピード落ちないらしい.......っっ///!?
つまりカウボと納棺以外は全員モホ
(おそらく本日のアップデートから)牽制型メイン、救援型サブになっています。
第五を終わらせた元凶
解読遅くなくて救助にもチェイスにも対応してるこいつが運営の調整からスルーされてる理由って何?
粘着性能が無いから他の優先度高いサバイバーに席を蹴り出されやすくて編成から外されがち
なんでこいつはオフェンス並みのチェイス性能があって、オフェンスは解読30%減なのに全く解読デバフ無いんだろう、というか最近100族なのにチェイスも救助も解読もできるキャラ多すぎ、ハンターも最近複雑な性能しか出ないしさ、インフレ人格に改名したら?女王の頃が読み合いがあって楽しかったし、戦略性もあって楽しかった。なんか今はもうボール、肘当て、鉤爪、玉でチェイスとか読み合いとかがないただのお散歩ゲーに成り下がってる
「読み合いあって楽しかった時期」の話をするのに女王の名前を出すのは意味が分からない
トカゲ使えば完璧に解決
能力が単純で相手の動きを読む要素があって鉤爪などのチェイスアイテムに対応できる
心理患者実装から100族のデバフに対して能力の最低ラインが上がった感は否めないですね。
患者は粘着能力がない代わりにチェイス力が上がっていますが、結果として100族傭兵と呼ばれるほど中間救助力も手に入れてしまいました。
全体的なチェイスの流行りもリスクケアを徹底した下振れしにくいものに変わりました。
キャラ作りとして難しいですよね...
距離チェを強くすれば確実に機動力を持つので救助も強くなりますし、
グルチェに強くすれば足止め能力が増えるので粘着もできてしまいます。
粘着力を持たせようとするとスタンやノックバックが主なのでチェイスも強くなります。
補助力は粘着力で代わられますし、
回復能力は回復するという結果が同一なので新規能力の開発に限界があります。
底上げの結果新規でキャラを出しても、どんな場面でも腐りにくい牽制キャラの劣化と言われそうなんですよね。実際に現行で活躍しているキャラのうち、牽制キャラ以外は傭兵オフェンスのみですし(最近は心理祭司も減りがちな印象)。傭オフェクラスの明確な強能力を持っていないと生き残れない事を示していると思います。
ハンター陣営もそのラインに対抗するために複雑な能力が増えていると思います。
最近はチェイス能力+解読圧能力(+機動力?)を持っている事が当たり前になりましたね。
解決するには両陣営で何らかのデバフや弱体化をつけ全体的なキャラパワーを下げるしかないのですが...
弱体化ばかりだとキャラが好きな人から落胆されるのは当然なのでユーザーの減少にも繋がると思います。かといって強化をするともちろんインフレは進みゲーム性の維持が厳しくなります。
総じてどのゲームでもインフレへの付き合い方は難しいですよね。
オフェンスが解読-30%なのに患者が100族なのは粘着性能がないからです。あと血の女王は読み合いが楽しいハンターとは対局の性能だと思いますが。
女王を対策しようとキャラを作ったら一部のハンターを除くほとんどのハンターのメタキャラとなってしまった皮肉
個人的に殆どの強サバイバーや強ハンターは軒並み弱体化してもいいと思う、好きなキャラ弱体化されて悲しむよりバランスやインフレが収まって楽しめる環境にしたらみんなも楽しめると思うから。あと白黒やバルクみたいな最弱候補の一部のハンターに救いを…
バルクはともかく大人気サバイバーの囚人にめちゃくちゃ刺さる白黒が最弱候補は草
白黒とか距離チェとかされたら一生追いつけないぞ、今の解読早い環境なら一人ダウンさせる前に3台ついたらもう終わり、そもそも囚人は今の環境人気でもなんでもない
というか第五自体、低〜中ランは、➀サバイバーの平均勝率が低い→➁運営が鯖強化する→➂能力に甘えてサバイバーが更に下手になる→➃うまいハンターにボコボコにされて勝てなくなる→➀、の繰り返しなんだよね。
鯖の平均勝率低いのはハンターが有利だからではなく鯖のPSが低いから、ただ最上級のあたりは逆で➀〜➃の繰り返しのせいで鯖がどんどん強化されまくってハンターがうまいサバイバーに勝てなくなるっていう悪循環なんだよね。だから鯖は簡単で強いキャラをバンバン出すし、ハンターは上位帯でしか対応できないよう複雑な性能のキャラしか出さない。
だから運営はどれだけサバイバーを強化しても変わらないと分かって欲しい。このままいくと低ランの鯖はどんどん下手になって逆に勝てなくなるし、高ランク帯ではハンターも強化されまくった鯖にボコボコにされて勝てなくなって絶滅していく。だからインフレを止めないと第五は終わっていくばかり。
恐らく元凶はそのリストの④のハンターが高確率で徽章狙いイキリサブ垢でネットイーカスがそれを元に初心者が勝ちやすいように調整していることだから結局ハンターが自分で自分の首を絞めているだけ説
それあるわ、サブ垢消えてほしい
フンター病院抜け出してて草
とりあえずここは患者についてのコメント欄だってことを理解してくれ
自分が患者そのものに対しての話からずらしてしまいました。申し訳ない
患者使ってると今!っていうタイミングで鉤爪タップしても微妙にずれちゃって狙った通りの動きにできないときがあるんですけど、乗り越えしたいのにできないとか、窓枠通り抜けられないとか、操作するときに気を付けてることととか操作自体の失敗しにくいコツとかあったら教えてほしいです(´;ω;`)
操作ミス頻発は単純に練習量が足りていないのでは。シントレにこもってひたすら練習するのがいいと思います
>> 80長押しだとしやすいと思うよ〜
芸者、ルキノはともかく無常が普通に患者追えるは流石に無理がないか?ワープがあるとはいえクールタイム長いし存在感溜まっていても吸魂は窓越えできないし
鉤爪ポジの研究とか必要だし、ハンターとの距離感次第で鉤爪発射してるときに殴られてキャンセルされることもあるし、簡単で強すぎる奥深くないキャラの代名詞みたいに言われるの可哀想だな。患者よりよっぽど隠者のほうが簡単で強すぎると思う・・・。まだキーガンのほうが難しくて奥が深い。
ハンターやってると簡単でクソ強いポジションのインパクトデカすぎてそう認識しちゃうんよね…
まあそれもわかるけどねー、でも結構対策できると思ってる。鉤爪使うと患者の体一瞬止まるからスキル攻撃当てやすくなるし、ハンター側も患者ポジ勉強しとけばそこに入らせないような動き(触手生やすなり先回りして蜘蛛糸張るなりする)できるから結構狩れるよ。患者なんかより100族の癖にワンタップで粘着できるjujuとかのほうがよっぽど嫌だけどなあ
36信者が39人格の記述消してきてるけどやめてくれる?「基本的には6を取るキャラ」って明言してるし、お散歩パに限っては患者は39でしょ。自分の価値観押し付けないで。
鉤爪ボタン長押しした後に鉤爪使えば立ち止まる時間短くなるから、鉤爪キャンセルはかなりギリギリのタイミングで使ってくれないと無理だと思う。鉤爪をちゃんと使えれば強いけどガバればゴミ。
編成見て患者出して36採用なんだけど、36患者はいらない?ちなみに毎シーズン6段までしかいけないから、その辺のランク帯です。本人に変えろって指摘とか文句言わないけど、個人的に9または0患者なら他のキャラピックがいいと思ってる
認知ランキング上位の採用人格がばらけているように患者は0.6.9いずれの採用も有力のはずです。一言で言うと一長一短です。ただここ数シーズンは0がやや多めです。理由は多々ありますが、イタカや芸者など鉤爪の距離チェイスだけだとチェイスが伸ばしにくいケースや、救助時でも距離詰めだけでは救助が難しいハンターもいるためフラホが有用なことは多いです。
9または0患者なら他のキャラという意見はその通りかと思います。ただ実践的に9や0採用キャラは比較的扱いが難しくミスも多くなります。その点、患者はわかりやすいアイテムと連携不要な性能を持ち合わせており、事故りやすいランクマとの相性が良いメリットもあります。
0患者多いですね。0積まないとイタカ芸者等にチェイスできないなら患者出すのは、やっぱりナンセンスだと思ってしまいました…。そうなるとメタられてチェイスできない他のキャラも然りですが。確かに他のキャラと比べて鉤爪の難易度は低いので、事故率も下がると思っておきます。
相性悪いくせに心理がいないと鉤爪3つだけだしキャラとしてつまらない…ダッシュと心理とのバフを削除して何が追加されたら良くなるかな
外在特質・強靭 長い間精神病院の厳しい治療を受けたためか体が頑丈になった。鉤爪を使い終わると8秒間の危機一髪状態になる。(通電後は適応されない)とかどう?
通電前の立ち回りの立ち回りが広がりそうで面白いね