PSや知識は必要だよ。他のマップと比べて圧倒的にクソワープが作られずらいから最低限は稼ぎやすいというのはあるけど、有効にワープを使ったり味方の補助したりは適当にやってできることじゃない。強すぎる=PS要らないだと思ってる人多いけどそうじゃないと思う。ハンター側にPS、というか使えるハンターのレパートリーあれば祭司に強いハンターピックして、下手な祭司には十分抵抗できる。
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PSや知識は必要だよ。他のマップと比べて圧倒的にクソワープが作られずらいから最低限は稼ぎやすいというのはあるけど、有効にワープを使ったり味方の補助したりは適当にやってできることじゃない。強すぎる=PS要らないだと思ってる人多いけどそうじゃないと思う。ハンター側にPS、というか使えるハンターのレパートリーあれば祭司に強いハンターピックして、下手な祭司には十分抵抗できる。
全否定するつもりはないけど、味方の補助はVCのあるなしのほうが大きいからPSがそこまでいらないっていうのもわかる気がする。知識に関しては必須と思ってるけど、そもそも84は触れてないし(知識は祭司にいらないとは言ってない)。個人的には祭司に強いハンターに変えなきゃいけないと十分抵抗できるレベルになれないとことかが本当に嫌。
「ハンター変えなきゃ十分対抗できるレベルにならない」のは当たり前じゃない?そういう(相手のキャラや戦略に対する対策をする)ゲームなんだから。ハンター側はスタンキャラいたら興奮とか怒りおりけもで対策する又はスタンに強いハンターをピックする、鯖側はハンターわからないけどその時の環境ハンターに対抗しやすいキャラや人格や編成で挑む。相手によってキャラ変更せずに自分が使いたいキャラを使うんだ!っていうのはまずゲームの趣旨をわかってないと思うのだけど。まあ自分の好きなキャラ使いたい気持ちは理解できるけどゲームの趣旨無視してまでそうするならキャラや環境やマップに文句言わないでほしいよね。ちゃんとキャラや人格で対抗しても勝てないレベルに理不尽な仕様なら文句言うのもわかるけど
そうじゃなくて、祭司1人のためだけに使うハンターを変えるのが癪に触るってこと。
(相手のキャラや戦略に対する対策をする)ゲームなんだから。
なら他にも対策をしたいキャラも出て来るでしょ、しかも祭司をメタるためだけにハンターをいちいち変えてるんだったら祭司の勝率も自然と下がっていくし、使用率も減ってくよ。ゲームの趣旨とかなんとか言ってるけどそういうことしゃなくて「祭司」に対して文句言いたいんだから。