可愛い
ボンボンは爆弾だけ避けて、一発もらってなりワープ補佐なりで2階建て直行されるだけでかなりきついけどな。ハンター問わず2階建て使わないチェイスするならぬるげー
強い板がどんどん消されてスッカスカになっててハンターしてても傘側の二階建て以外強いポジ無いように感じるんだけどほんとにまだ強いの?
二階建てとかいうクソデカオブジェクト以外(特に中央)はおっぴろげの所ばっかだし地下救助はきついししぬほど固まりやすい暗号機配置だしでなんでこんなマップ作ったんだ運営…ファーチェがホテルかつホテル側四連機になった時はひっくり返ったわ…
暗号機管理が悪いだろうことはもちろんあるけど「四連機ってどういうことだってばよ」って衝撃がでかすぎた
今の環境だとハンター詰みマップだな、弱ポジでも直線で強引に距離チェできる100族の性で、どこに沸いても2階建てまで安定して逃げられる。2階建て行かれる度にタゲチェンなんてしてたら、一人ダウンする頃には通電よ
今の環境だとハンターは無理だね、誰がどこに沸いても確実に2階建てまでは逃げ込めるから、このマップで徒歩ハンターは選んだ時点で負け
レオで勝率八割くらいなんやけど,,,
さっさと削除しろこの欠陥クソマップ
こいつランクマはもちろん、マルチで出てきた時も切断したくなるくらい嫌いだから消して欲しい
クソマップ
まだ削除されてないのこのMAP
鯖有利過ぎてゲームとして破綻しているゲボマップ 正直開発者の神経を疑わざるをえないね
うんちカス〜って言いながら破輪かペルシーピックする
魔トカゲ使ってるけど街頭とか曲がり角の屋根の角とか、当たり判定が絶妙にうざい小物が多い気がする。窓枠の上の屋根のせり出しが大きい建物に殺される
板配置リワークされてから祭司banしてればバランスいいマップだと思うけどな、強二階の不快感が凄いけど
コンソール除いた時に木とか傘が邪魔すぎて話にならんぞい
ここハンター有利マップになってない? 板窓までの距離間が広いから徒歩ハンターで簡単に詰められる
まあ最初が酷すぎたからそう感じるのかもしれん
ハンター有利とまでは行かないかもしれないけど今はもう鯖有利ではなくなったよね。強ポジが強いけど弱ポジ全然あるし、ハンターやるときもここ来ても嫌じゃない。祭司banすれば公平だと思う
ここのマップ暗号機凄い見やすいの何気に好き
中華街の相性の良いハンターにルキノってのは外しといてほしいな〜。現Aの自分の意見としてもキツいし、1位の方もキツいマップだって言ってるし
名称についてまとめませんか?「ホテル(最強2階)」、「料理屋」「服屋」「開き」「花屋前ツリー」などは浸透していると思います。まとまったら画像編集しましょ
https://katatema2.xyz/2020/06/19/1383/ こちらに分かりやすくまとめてくれたブログがあるので、これも参考にして良いと思う。
ありがとうございます!「豆腐屋」「ソーセージ屋」というのもあるのですね〜
中華街とか永眠町で祭司使って勝てて楽しいの? PS関係ないじゃん ハンター専だから理解できん
PSや知識は必要だよ。他のマップと比べて圧倒的にクソワープが作られずらいから最低限は稼ぎやすいというのはあるけど、有効にワープを使ったり味方の補助したりは適当にやってできることじゃない。強すぎる=PS要らないだと思ってる人多いけどそうじゃないと思う。ハンター側にPS、というか使えるハンターのレパートリーあれば祭司に強いハンターピックして、下手な祭司には十分抵抗できる。
全否定するつもりはないけど、味方の補助はVCのあるなしのほうが大きいからPSがそこまでいらないっていうのもわかる気がする。知識に関しては必須と思ってるけど、そもそも84は触れてないし(知識は祭司にいらないとは言ってない)。個人的には祭司に強いハンターに変えなきゃいけないと十分抵抗できるレベルになれないとことかが本当に嫌。
「ハンター変えなきゃ十分対抗できるレベルにならない」のは当たり前じゃない?そういう(相手のキャラや戦略に対する対策をする)ゲームなんだから。ハンター側はスタンキャラいたら興奮とか怒りおりけもで対策する又はスタンに強いハンターをピックする、鯖側はハンターわからないけどその時の環境ハンターに対抗しやすいキャラや人格や編成で挑む。相手によってキャラ変更せずに自分が使いたいキャラを使うんだ!っていうのはまずゲームの趣旨をわかってないと思うのだけど。まあ自分の好きなキャラ使いたい気持ちは理解できるけどゲームの趣旨無視してまでそうするならキャラや環境やマップに文句言わないでほしいよね。ちゃんとキャラや人格で対抗しても勝てないレベルに理不尽な仕様なら文句言うのもわかるけど
そうじゃなくて、祭司1人のためだけに使うハンターを変えるのが癪に触るってこと。 (相手のキャラや戦略に対する対策をする)ゲームなんだから。 なら他にも対策をしたいキャラも出て来るでしょ、しかも祭司をメタるためだけにハンターをいちいち変えてるんだったら祭司の勝率も自然と下がっていくし、使用率も減ってくよ。ゲームの趣旨とかなんとか言ってるけどそういうことしゃなくて「祭司」に対して文句言いたいんだから。
強いキャラ使って勝てるのはうれしいのでは…??ランクマなので…みんな勝つためにプレイしてるんやから…
うん、その通りだよね。文句言いたいなら祭司使いではなくて運営に言うべき。祭司使いに対して「そんなことして楽しいの?」って責めるのはお門違い。
「〇〇して勝って楽しいの?」の「〇〇」部分が、チートとかグリッチとかなら気持ちも分かるけど、 チートもグリッチも使っているわけではなく、ハンターにBANもされず、運営が用意したキャラを使って勝って「楽しいの?」って聞かれるのは、祭司も不可解エモート不可避だろうな。
暗すぎて足跡見失う暗号機の揺れ見えない
湖景村とかもそうだけど、暗いマップ増やすのやめてほしいよね。初期からある工場・教会・病院みたいに明るいほうがいい。ハンター目線も鯖目線も暗いマップより明るいマップのほうが楽しい
ここの祭司まじでなんで許されてるの?ランダムマッチで遊んでて中華街出る度にガチ萎えするんやが。運営の愛人、中華街出禁にしろよマジで。
ここの祭司ってどう対策すればええんや?ガイジすぎてどうしようもない。ランクマならbanできるけどランダムマッチで遊ぶ時ほんまに萎えるんやが。
banすればいいのになんでしないんや?たいていのハンターでも占い傭兵より祭祀の方がきついだろ
ランダムマッチだからだろ マルチで出禁にしろだの文句言ってるのは流石に馬鹿じゃねーのと思うが
ざっとだけどマップに名称付けたんで、ここ加えて欲しい、直して欲しいとかあったら指摘頼みます。
ないす。サバ専じゃないからわからないけど配信や大会見てて思うのは○○屋ってのは覚えにくいし段々言わなくなってきてる気がする。 「料理屋」じゃなくて「レストラン」チェイス。レストランハッチとか。「服屋」も「弱二」(弱二階)が多い印象。ホテルは強二階じゃなくてホテルで言うことも多いけどね。細かいとこだと「非常階段」は言いにくいから普通に「階段」やホテル奥が多いような。階段板倒しとく〜とか。
ありがとう。こんな感じでどうかな?服屋は経験上よく聞くんで表記は残してます。
編集ありがとう。文句とかじゃなくて純粋に教えてほしいだけなのだけど、ホテルとトンネルの間のところって肉屋なの?南西のハッチ出るところ肉屋って呼んでたわ
現地行ってみるとソーセージを作っている工場っぽい感じだったんだけど、なんて表現するか悩んだので肉屋にしたな。 南西には肉屋はなかったはず。あとでもう一回見てみる。
トンネル間がソーセージメーカーと書いてあって、南西にあるのは豆腐屋で合ってるね。呼びやすいように肉屋にしてるけど、豆腐屋の位置がズレたからそこは直した。
確認ありがとう。南西のハッチのところお肉いっぱい吊るしてあるから肉屋って呼んでたけど豆腐屋だったのか…なんで肉吊るしてあるんだ… あとごめん今気づいたんだけど、このマップの暗号機配置古いやつやね。これも修正できたりしますか…?
いや、その肉がいっぱい吊るしてある場所が南西だと勘違いしてるっていうお話。 ああ、暗号機の位置確かに古いな…既存の地図に上書きしてたから、何も書かれてない地図がないと修正できないな。オリジナルどこにあるんだろう。
なんやて工藤…!?えっあれ肉じゃないのか?自分でももっかい確認します申し訳ねえ 暗号機の配置が変わったときに板の数とかも変わってるからオリジナルの画像も準備し直した方がええかもしれん。スクショしただけの画像でよければあるけどもスクショしただけやから左右が邪魔くさくてごめん
うーん、画面の小ささがネックになり得るかな、ちょっと自分でも探してみる。
小っちゃいか、ごめんね
今更ですが現在適用されている暗号機配置の修正版画像アップしました。
中華街の祭司永久banしてほしいんやが。
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ボンボンは爆弾だけ避けて、一発もらってなりワープ補佐なりで2階建て直行されるだけでかなりきついけどな。ハンター問わず2階建て使わないチェイスするならぬるげー
強い板がどんどん消されてスッカスカになっててハンターしてても傘側の二階建て以外強いポジ無いように感じるんだけどほんとにまだ強いの?
二階建てとかいうクソデカオブジェクト以外(特に中央)はおっぴろげの所ばっかだし地下救助はきついししぬほど固まりやすい暗号機配置だしでなんでこんなマップ作ったんだ運営…ファーチェがホテルかつホテル側四連機になった時はひっくり返ったわ…
暗号機管理が悪いだろうことはもちろんあるけど「四連機ってどういうことだってばよ」って衝撃がでかすぎた
今の環境だとハンター詰みマップだな、弱ポジでも直線で強引に距離チェできる100族の性で、どこに沸いても2階建てまで安定して逃げられる。2階建て行かれる度にタゲチェンなんてしてたら、一人ダウンする頃には通電よ
今の環境だとハンターは無理だね、誰がどこに沸いても確実に2階建てまでは逃げ込めるから、このマップで徒歩ハンターは選んだ時点で負け
レオで勝率八割くらいなんやけど,,,
さっさと削除しろこの欠陥クソマップ
こいつランクマはもちろん、マルチで出てきた時も切断したくなるくらい嫌いだから消して欲しい
クソマップ
まだ削除されてないのこのMAP
鯖有利過ぎてゲームとして破綻しているゲボマップ 正直開発者の神経を疑わざるをえないね
うんちカス〜って言いながら破輪かペルシーピックする
魔トカゲ使ってるけど街頭とか曲がり角の屋根の角とか、当たり判定が絶妙にうざい小物が多い気がする。窓枠の上の屋根のせり出しが大きい建物に殺される
板配置リワークされてから祭司banしてればバランスいいマップだと思うけどな、強二階の不快感が凄いけど
コンソール除いた時に木とか傘が邪魔すぎて話にならんぞい
ここハンター有利マップになってない? 板窓までの距離間が広いから徒歩ハンターで簡単に詰められる
まあ最初が酷すぎたからそう感じるのかもしれん
ハンター有利とまでは行かないかもしれないけど今はもう鯖有利ではなくなったよね。強ポジが強いけど弱ポジ全然あるし、ハンターやるときもここ来ても嫌じゃない。祭司banすれば公平だと思う
ここのマップ暗号機凄い見やすいの何気に好き
中華街の相性の良いハンターにルキノってのは外しといてほしいな〜。現Aの自分の意見としてもキツいし、1位の方もキツいマップだって言ってるし
名称についてまとめませんか?「ホテル(最強2階)」、「料理屋」「服屋」「開き」「花屋前ツリー」などは浸透していると思います。まとまったら画像編集しましょ
https://katatema2.xyz/2020/06/19/1383/
こちらに分かりやすくまとめてくれたブログがあるので、これも参考にして良いと思う。
ありがとうございます!「豆腐屋」「ソーセージ屋」というのもあるのですね〜
中華街とか永眠町で祭司使って勝てて楽しいの?
PS関係ないじゃん
ハンター専だから理解できん
PSや知識は必要だよ。他のマップと比べて圧倒的にクソワープが作られずらいから最低限は稼ぎやすいというのはあるけど、有効にワープを使ったり味方の補助したりは適当にやってできることじゃない。強すぎる=PS要らないだと思ってる人多いけどそうじゃないと思う。ハンター側にPS、というか使えるハンターのレパートリーあれば祭司に強いハンターピックして、下手な祭司には十分抵抗できる。
全否定するつもりはないけど、味方の補助はVCのあるなしのほうが大きいからPSがそこまでいらないっていうのもわかる気がする。知識に関しては必須と思ってるけど、そもそも84は触れてないし(知識は祭司にいらないとは言ってない)。個人的には祭司に強いハンターに変えなきゃいけないと十分抵抗できるレベルになれないとことかが本当に嫌。
「ハンター変えなきゃ十分対抗できるレベルにならない」のは当たり前じゃない?そういう(相手のキャラや戦略に対する対策をする)ゲームなんだから。ハンター側はスタンキャラいたら興奮とか怒りおりけもで対策する又はスタンに強いハンターをピックする、鯖側はハンターわからないけどその時の環境ハンターに対抗しやすいキャラや人格や編成で挑む。相手によってキャラ変更せずに自分が使いたいキャラを使うんだ!っていうのはまずゲームの趣旨をわかってないと思うのだけど。まあ自分の好きなキャラ使いたい気持ちは理解できるけどゲームの趣旨無視してまでそうするならキャラや環境やマップに文句言わないでほしいよね。ちゃんとキャラや人格で対抗しても勝てないレベルに理不尽な仕様なら文句言うのもわかるけど
そうじゃなくて、祭司1人のためだけに使うハンターを変えるのが癪に触るってこと。
(相手のキャラや戦略に対する対策をする)ゲームなんだから。
なら他にも対策をしたいキャラも出て来るでしょ、しかも祭司をメタるためだけにハンターをいちいち変えてるんだったら祭司の勝率も自然と下がっていくし、使用率も減ってくよ。ゲームの趣旨とかなんとか言ってるけどそういうことしゃなくて「祭司」に対して文句言いたいんだから。
強いキャラ使って勝てるのはうれしいのでは…??ランクマなので…みんな勝つためにプレイしてるんやから…
うん、その通りだよね。文句言いたいなら祭司使いではなくて運営に言うべき。祭司使いに対して「そんなことして楽しいの?」って責めるのはお門違い。
「〇〇して勝って楽しいの?」の「〇〇」部分が、チートとかグリッチとかなら気持ちも分かるけど、
チートもグリッチも使っているわけではなく、ハンターにBANもされず、運営が用意したキャラを使って勝って「楽しいの?」って聞かれるのは、祭司も不可解エモート不可避だろうな。
暗すぎて足跡見失う暗号機の揺れ見えない
湖景村とかもそうだけど、暗いマップ増やすのやめてほしいよね。初期からある工場・教会・病院みたいに明るいほうがいい。ハンター目線も鯖目線も暗いマップより明るいマップのほうが楽しい
ここの祭司まじでなんで許されてるの?ランダムマッチで遊んでて中華街出る度にガチ萎えするんやが。運営の愛人、中華街出禁にしろよマジで。
ここの祭司ってどう対策すればええんや?ガイジすぎてどうしようもない。ランクマならbanできるけどランダムマッチで遊ぶ時ほんまに萎えるんやが。
banすればいいのになんでしないんや?たいていのハンターでも占い傭兵より祭祀の方がきついだろ
ランダムマッチだからだろ
マルチで出禁にしろだの文句言ってるのは流石に馬鹿じゃねーのと思うが
ざっとだけどマップに名称付けたんで、ここ加えて欲しい、直して欲しいとかあったら指摘頼みます。
ないす。サバ専じゃないからわからないけど配信や大会見てて思うのは○○屋ってのは覚えにくいし段々言わなくなってきてる気がする。
「料理屋」じゃなくて「レストラン」チェイス。レストランハッチとか。「服屋」も「弱二」(弱二階)が多い印象。ホテルは強二階じゃなくてホテルで言うことも多いけどね。細かいとこだと「非常階段」は言いにくいから普通に「階段」やホテル奥が多いような。階段板倒しとく〜とか。
ありがとう。こんな感じでどうかな?服屋は経験上よく聞くんで表記は残してます。
編集ありがとう。文句とかじゃなくて純粋に教えてほしいだけなのだけど、ホテルとトンネルの間のところって肉屋なの?南西のハッチ出るところ肉屋って呼んでたわ
現地行ってみるとソーセージを作っている工場っぽい感じだったんだけど、なんて表現するか悩んだので肉屋にしたな。
南西には肉屋はなかったはず。あとでもう一回見てみる。
トンネル間がソーセージメーカーと書いてあって、南西にあるのは豆腐屋で合ってるね。呼びやすいように肉屋にしてるけど、豆腐屋の位置がズレたからそこは直した。
確認ありがとう。南西のハッチのところお肉いっぱい吊るしてあるから肉屋って呼んでたけど豆腐屋だったのか…なんで肉吊るしてあるんだ…
あとごめん今気づいたんだけど、このマップの暗号機配置古いやつやね。これも修正できたりしますか…?
いや、その肉がいっぱい吊るしてある場所が南西だと勘違いしてるっていうお話。
ああ、暗号機の位置確かに古いな…既存の地図に上書きしてたから、何も書かれてない地図がないと修正できないな。オリジナルどこにあるんだろう。
なんやて工藤…!?えっあれ肉じゃないのか?自分でももっかい確認します申し訳ねえ
暗号機の配置が変わったときに板の数とかも変わってるからオリジナルの画像も準備し直した方がええかもしれん。スクショしただけの画像でよければあるけどもスクショしただけやから左右が邪魔くさくてごめん
うーん、画面の小ささがネックになり得るかな、ちょっと自分でも探してみる。
小っちゃいか、ごめんね
今更ですが現在適用されている暗号機配置の修正版画像アップしました。
中華街の祭司永久banしてほしいんやが。