日本語ボランティア情報交換・相談室 検索除外

「ベトナムのお正月の食べ物・・・・?」

1 コメント
views
0 フォロー

 地域のアパートが企業にまるごと一軒借り上げられて、そこに技能実習生が住んでいます。お隣さんはベトナムの若い女性です。会社の近くなので毎日、朝と夕方に自転車で通勤しています。二交代の勤務についているのです。最近は市民の中に、外国の方も多くなりました。自転車に乗っている普段見慣れない方はだいたい技能実習生です。
 日曜日が休みなのですが、この町では日曜日に日本語教室をやっていなので、隣り町まで自転車で通っています。明るく熱心な方々です。近くのコンビニやスーパーでも買い物をしますが、最近はパソコンと通信販売が当たり前の時代です。お国の食べ物が食べたいときは通信販売で注文すると届くそうです。お正月のお餅や小豆餡のお餅の話をしたときに、紹介してくれたベトナムのお正月に食べるお菓子です。中国の月餅の餡の中に卵がはいっているのです。とても甘い食べ物です。お正月気分を祝うには欠かせなそうです。

宮本敏弥

刀水手帳
作成: 2021/01/03 (日) 04:30:40
通報 ...
1

いつも投稿をありがとうございます。
日本語教室に通えない人がたくさんいますね。日本語教室が外国人にとっても、日本人にとっても、もっと気軽なものになるといいなぁといつも考えています。