茨城日本語ボランティネットワーク「ズームイン!」
2020年7月16日(木)Zoom会議に参加しました。私の感覚では茨城県北部・西部・南部の地域の情報がつながったという印象を持ちました。県都水戸市、関東地域の辺縁、東京のベッドタウンともいわれる利根川沿岸都市域の県南です。日ごろは坂東太郎利根川(ニックネーム:刀水)の両岸都市域での交流活動を続けています。昔からの我孫子市、最近の牛久市、守谷市が東京のベッドタウン化しています。我孫子市、柏市、流山市、野田市、松戸市は千葉県。取手市、守谷市、牛久市、龍ヶ崎市は茨城県。年1回程度の日本語教室ボランティア講師研修会では、相互に情報を交換し、何名かずつ互いに参加しあってスキルアップを図っています。
そんな私にとっては水戸市、日立市、小美玉市、神栖市、那珂市等の皆様との情報交換は貴重であり、県北の皆さんとつながった感が強く感動しています。
今回は、皆様の具体的な活動事例をお聞きできました。今後の活動に参考となることが多く、とても有益でした。ご参加の皆様、有難うございました。今後ともよろしくお願いします。
刀水手帳:宮本敏弥
通報 ...
宮本さん、投稿ありがとうございます。
県南は千葉とのつながりが強いのですね。県を超えたネットワークというのは、すばらしいと思います。これからは、そこに県内のほかの地域も加わって、さらにネットワークが広がっていくといいなと思います。
オンライン会議は対面よりも、ある意味、気軽にいろいろなことを話しあえそうな印象を持ちました😅
こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。