東京放課後サモナーズ

wiki編集に関する意見交換

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wiki編集に関する意見交換

もし「zawazawaのこのグループのメンバーになりたい!」という方や、「管理のお手伝いをしたい!」という方が居ましたらzawazawaログインの上その旨コメント下さい。

kari
作成: 2017/02/20 (月) 13:55:28
最終更新: 2017/02/22 (水) 18:34:49
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1164
名前なし 2018/09/13 (木) 19:20:46 61ba6@421b2

そろそろスキル個別ページの書式を解決したいです。案3と案Bどちらがいいんでしょう。

1166
名前なし 2018/09/13 (木) 23:21:27 a49e4@96f78 >> 1164

案3に1票。先日も言ったように、横幅の制限がないと思われるため。

1167
名前なし 2018/09/14 (金) 06:05:31 b1fb1@8329b >> 1164

(個人的な好みだとBだが)横幅の制限がないことから3のほうがいいかもしれない。

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1171
名前なし 2018/09/15 (土) 18:45:48 b1fb1@8329b

スキル一覧、以前と見栄えをそれほど変えずに、効果ごとのページ作成→インクルードでまとめる、の作業終了。系統の項目の見直しなどは改めて議論してください。

1173
名前なし 2018/09/15 (土) 19:43:29 de48d@615fe >> 1171

系統ページは「スキル系統/○○系」を作成するのでしたら、「スキル/○○系」はいずれ削除されるわけで、こちらをincludeでまとめる必要はなかったのでは……。新ページとの比較チェックのためにincludeを使用する前の段階に戻せないでしょうか。

1187
名前なし 2018/09/19 (水) 15:22:49 2c0ef@8329b >> 1173

少し気になるのは追加ダメージ系。意味が通じにくいのではなかろうか、と。(問題ないならスルーで構わないが)そのままのフレーズでHPCP減少系でどうだろうか?

1195
名前なし 2018/09/20 (木) 21:04:39 beb16@ad727 >> 1173

それなら「HP減少系」と「CP減少系」で別ページにする方がいいかもしれませんね。「阻害系」は統一感というより座りが悪いような気がしますがどうでしょう? だんだん「わかりやすいネーミング」がよくわからなくなってきました。

1199
名前なし 2018/09/21 (金) 15:58:45 e1b62@8dc18 >> 1173

HP回復とCP増加が分かれてるから分けてもいいような気がする。やはり行動阻害が無難か、他ゲームでも見る気がする。強いて更に言えば、行動阻害がやたら多い気がする。

1200
名前なし 2018/09/22 (土) 19:42:41 19e2f@378bb >> 1173

あと二点ほど気になったことがあるので書いておきます。
小分類「スキル発動率低下」を「行動阻害系」にも追加すべきか。(小分類はページ作成後でも編集が容易なので、こちらは優先度低)
移動力増加と強制移動を同じ系統にすることは可能か。(こちらは系統名変更を含む。「移動力UP系」→「キャラ移動系(仮)」のような形)

1201
名前なし 2018/09/24 (月) 18:20:13 e1b62@8dc18 >> 1173

できる限りプレーヤに有利な効果と不利な効果は分けたほうがいい気がする。移動力と強制移動は混ぜるべきではないと思う。

1202
名前なし 2018/09/24 (月) 20:43:44 7805d@1c996 >> 1173

強制移動を探そうとしたとき、正解が「行動阻害系」ひとつだけという状態は直感的ではないんじゃないかなと思ったのですが、確かに基本は対象に不利益を及ぼす効果なんですよね…。

1204
名前なし 2018/09/25 (火) 10:32:06 修正 e1b62@8dc18 >> 1173

それを言い出すと、発動率updownも分離せよともなるが・・・メニューバーの[+]スキルが面倒という意見があるからあまり増やすべきではない気もする。#regionは二重にできるから、行動阻害系→行動阻害系(攻撃)、攻撃阻害(移動)、・・・とここだけ細分化するとか。>> 1203の言う通りスキル系統見ればわかるだろう感があるから問題がないような気もする。

1216
名前なし 2018/09/25 (火) 17:52:33 修正 41f29@baf8f >> 1173

すみません、「それを言い出すと」の指すところがよく分かりません。1201に「できる限りプレーヤに有利な効果と不利な効果は分けたほうがいい気がする」とあったので、たしかに移動力増加は有利な効果で強制移動は基本不利な効果ですねと、その点について同意しただけです。こちらが言いたかったことは、強制移動を系統から探そうとするとき、まず考えるのは移動関係の系統であり、「強制移動は行動阻害である」という結論に至るには小さな発想の転換が必要ではないだろうか、ということです。特に「空間を跳ぶ者」「退避させる者」は明確に行動阻害というわけではないこともあり、強制移動が行動阻害の面を持つことを否定はしませんが、それ以前に移動に関係する効果であるという側面の方が強いのではないかと思います。系統内での細分化の話ではありません。問題があるようでしたら取り下げます。

1218
名前なし 2018/09/25 (火) 18:51:26 修正 e1b62@8dc18 >> 1173

やや、これは失礼。「それ」の指すところは自分(1201と1204)の発言、有利不利でわけるべき、の部分。移動力増加と強制移動を混ぜる案に対して有利不利どうこういう理由で否定するならば、発動率についても同様に否定すべきだという自己ツッコミ。

細分化すべきという意見ではなく。
スキル索引(系統)ページで何がどれに分類されているかは明白なため、問題が生じるとすれば、menubarの[+]スキル部分。展開して、系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/行動妨害/追加ダメ/名称索引が現状。
強制移動が行動阻害とわかりにくいなら、
[+]スキル

系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/[+]行動阻害/追加ダメ/名称索引

系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/行動阻害(攻撃)/・・・/行動阻害(強制移動)/追加ダメ/名称索引
とすることも可能では?というだけ。
行動阻害のページはひとつにしておき、[[行動阻害系(攻撃)>スキル系統/行動阻害系#xxxx]]にとばす。

>> 1203のいうように
[+]スキル

系統索引/名称索引
だけにして、系統索引から飛んでもらうようにすれば関係なくなる。

1221
名前なし 2018/09/25 (火) 20:50:47 41f29@baf8f >> 1173

そういうことでしたか。少し考えてみたのですが、一つの効果を複数の系統に分類することができること、前例として暴走や無窮などが存在することから、分類が適切でさえあれば有利な効果と不利な効果を同じ系統に含めてもよいのではないかと思いました。特に今回のケースの場合は、前述の通り強制移動すべてが不利な効果であるとは言えないということもありますし。
それと、MenuBarのスキル折り畳み内を索引のみにするのは反対です。1203には具体的にどこがどう見づらいのかが書かれていないので問題点がよくわからないのですが、スキル索引(名前)のリンクをスキル索引(系統)の上に移動する。あるいは、スキル索引へのリンク二種のみ折り畳みの外に出す形ではどうでしょうか。

1183
名前なし 2018/09/19 (水) 01:21:24 3adef@b8be6

雑談掲示板の頭にある注意書きに、虚偽の記載を禁じます。ってあるんだけど、雑談で噂レベルを書いちゃいけないって厳しくありませんか?誹謗中傷・煽りの書き込み禁止は分かるんだけど、wiki本文内に書く訳じゃないから、虚偽禁止の文言は不要な気がするのですが。

1184
名前なし 2018/09/19 (水) 02:03:30 e61e8@c1b51 >> 1183

逆に考えるなら、この一文があるからこそ『信憑性のない嘘』を抑えられる・もし悪意をもって嘘を流された場合に対応できるというもので。最初期からずっとあるものだし、管理人さんの記述だとしたら勝手に変えられんよ。

1185
名前なし 2018/09/19 (水) 04:05:06 9d74d@cfa5a >> 1183

噂レベルの雑談は禁止されていないし、友人や身内でのみの噂や法則性が見られたらwikiにきて雑談してほしいかな。こっちの環境で検証できる場合もあるし、新たな話題が出来たり、事実確認できるのは良いことだよ。

1189
名前なし 2018/09/19 (水) 16:11:08 2c0ef@8329b >> 1183

悪意ある虚偽は禁止と補足。

1192
名前なし 2018/09/20 (木) 18:23:41 3adef@b8be6 >> 1183

噂話には、多分に真実だけではない推測の情報が混ざっている反面、そこから意味のある話へと転換することもありますので、この注意書きは厳しいかな、と思い提言させてもらいました。注意書きへの補足表記有難うございました。これからも雑談の中から有益な話題が出てくることを祈っております。

1188
名前なし 2018/09/19 (水) 15:43:49 修正 2c0ef@8329b

今の系統テーブル(スキル索引(系統))は私が作成したものだが、作った本人から見ても見づらいためいくつか新しい案をsandboxに。
ここからのリンクはどうするか、というのもある。[[スキル系統/○○系#xxxx]]とインクルードでまとめたページかそのまま直接[[スキル系統/△△(効果)]]のページに飛ばすか。
これは個別からのリンクもそうなんだけど。(個人的には効果のページに飛ばしたいが)

1190
名前なし 2018/09/19 (水) 22:30:32 9d74d@cfa5a >> 1188

スキル索引(系統)よりスキル一覧をクリックした時の展開分類が見にくい。スキル索引(系統)は便利に使わせて貰ってるので特に不満はないです。あえて直すなら配色が眩しいので5色くらいで編集しなおしてみては?個人的にですが、以前の白黒が一番見易いです。

1191
名前なし 2018/09/20 (木) 07:39:50 修正 2c0ef@8329b >> 1190

白黒→状態変化だけ色付け→アイコンの配色合わせが裏目にでてしまったか・・・バフ赤デバフ紫デバフ付バフ赤紫他黒でぐらいでいいか。
スキル一覧、というのは、(現)スキル/○○系のこと?

1193
名前なし 2018/09/20 (木) 18:43:53 40cd8@cfa5a >> 1190

書き方が紛らわしかったです。攻略情報の「+スキル」をクリックすると展開される一覧のことです。

1194
名前なし 2018/09/20 (木) 18:46:18 40cd8@cfa5a >> 1190

途中挿入してしまったので追記ですが。スキル索引(系統)が見辛くなってきてからは調べたいことが見つからない場合スキル索引(名前)から探して該当ページに飛ぶようにしています。参考までにどうぞ

1196
名前なし 2018/09/20 (木) 21:44:18 beb16@ad727 >> 1190

ちょうど今スキル一覧を改善しようという話が出ているので、具体的にどのあたりが見づらいかを教えて貰えると嬉しいです。

1197
名前なし 2018/09/20 (木) 22:02:26 9d74d@cfa5a >> 1190

特に無いので繰り返しになりますが、目に刺さる痛々しい配色さえ直せばスキル索引(系統)から各ページに飛べればいいと思います。予備でスキル索引(名前)ページを残して下さるとなおよし。どのスキルを重要視するかはプレイヤーによって変わるでしょうし

1198
名前なし 2018/09/20 (木) 22:08:42 beb16@ad727 >> 1190

すみません。1196はスキル索引(系統)についてではなく、「スキル一覧をクリックした時の展開分類が見にくい」についてのレスです。

1203
名前なし 2018/09/24 (月) 22:30:23 9d74d@cfa5a >> 1190

せっかく編集してくれたのに申し訳ありません。正直、「スキル一覧をクリックした時の展開分類が見にくい」については牽引(系統と名前)とwikiの検索機能で自己解決してたので、その2つ残して全削除していいのでは?くらいしかアイディアが出せませんね

1205
名前なし 2018/09/25 (火) 10:36:51 e1b62@8dc18

sandboxの役割。自己バッファー以外のバッファー/デバッファー/ヒーラーはサポーターだからサポーターは除外していいと思う。

1207
名前なし 2018/09/25 (火) 14:01:40 e61e8@c1b51 >> 1205

記述者です。サポーターに入るのは「純盾役」と「CPサポート」の二種になる予定です。バッファー/デバッファーと言うよりは別として見た方がいいかなと思った次第。(そもそもアレ自体をどう使おうか悩んでいたりもしますが)

1217
名前なし 2018/09/25 (火) 18:35:11 e1b62@8dc18 >> 1207

自分が名前をつけるなら、タンクとチャージャーとか。ヒーラーやデバッファーもサポーターの一種なため、余りものを混ぜた印象がある。
使い道としてはよく質や編成やらなにやらのところで書けばいいかもしれないし、おすすめキャラの移動頻度の下あたりに添えるとか。

1219
名前なし 2018/09/25 (火) 18:53:02 e61e8@c1b51 >> 1207

>> 1217
タンクとチャージャーに分けて6つとしてみます。現状、役割としてしっかりあるものの、それだけでは他4種ほどに貢献が持てないとして纏めてしまっていたので、余り物感は正解でした。
元々書き出した切欠は、よく質/育成の『編成をどう組んでいいか勝手がわからない!』からであったので、そこが第一候補です。ただ、今のところ回答から少し離れた内容に見えているので、どう手直すか考え中です……

1206
名前なし 2018/09/25 (火) 12:56:40 1f0da@3f589

雑談の方にヨウルのソリの大きさについて(設定資料集読んで)という書き込みがあるんだけど、やっぱこの程度でも注意しないと今後書き込む人増えちゃうかな?

1208
名前なし 2018/09/25 (火) 16:08:56 a8fbe@8dc18 >> 1206

あれ書いたの自分だけど、「xxxx位のサイズ」というサモペネタの内容自体に触れないように心がけたつもり、やっぱりよくなかったのかな?

1209
名前なし 2018/09/25 (火) 16:20:46 1f0da@3f589 >> 1208

ここでの話し合いではゲーム内情報以外禁止ってことになってるはずだけど、サモペ入手した人増えてるから直接の記載無くてもネタバレ増えそう

1214
名前なし 2018/09/25 (火) 17:38:01 3adef@b8be6 >> 1208

反射的に「まさか(具体的な内容)と同じとは思わなかった」とか書き込まれないよう祈るのみ。

1210
名前なし 2018/09/25 (火) 16:30:38 3adef@b8be6 >> 1206

今回のように、直接は書かないまでも、際どい投稿は増えてしまう気がしたので、雑談の方に注意喚起投稿をしました。資料集の内容について語りたい気持ちは分かるのですが、におわせるような投稿はしない方が無難だと思います。際どい投稿のチキンレースになると思うので。

1211
名前なし 2018/09/25 (火) 16:34:07 修正 e61e8@c1b51 >> 1210

ガス抜き場として『ネタバレ有りの雑談掲示板』を作るのも手かなと思った。場があれば、誘導も出来るし。

1213
名前なし 2018/09/25 (火) 17:22:20 修正 3adef@b8be6 >> 1210

根本的な事として、サモペの奥付にあるように、どこであろうと(このwiki内外関わらず)転載・転写は禁止というのがあります。『ネタバレ有』という言葉に引きづられ、悪意は無かろうともサモペ内容の投稿も出てしまう気がするので、ネタバレ有掲示板については不要と考えます。ここまで育ったwikiでネタバレ有掲示板があるのも、転載を容認しているようにも取られそうですし。

1212
名前なし 2018/09/25 (火) 16:53:12 e1b62@8dc18 >> 1206

>> 1209サモぺの内容をwiki記事化しない(wikiに載せるのはゲーム内情報のみ)という話だったように思うが。掲示板もそこまで厳しくみるべきだろうか?サモぺ内容自体に触れていない感想ならばセーフ(あくまで禁止されているのは転載)、警告ぐらいで十分、という意見。

1223
名前なし 2018/09/25 (火) 23:16:02 6a6b2@73453 >> 1212

具体的に書くと複製(画像を上げる、身長体重や「趣味は○○」などの情報そのものの書き起こし)はNG、言及は「ネタバレ」だけど転写の禁止に含まれるかどうかでいえばOK(「私服姿が載ってた」「過去について書かれてる」など)かな。

1226
名前なし 2018/09/26 (水) 00:14:41 3adef@b8be6 >> 1212

1223の辺りが落としどころかなぁと個人的には思いますが、それに対しての脊髄反射レスがね…… レスまでスレ主に責任も負わせられないし。1208さんは配慮された上での書き込みでしたが、現にあれはいいの?という意見が出ている以上、あのレベルで誤解を生む書き込みだということなのでしょう(私もそう思いました……)。であるなら、放サモwiki最大手としては、厳しめの対応をとり、曲解や拡大解釈をされない方が必要だと思います。ここでの会話をお墨付きにされては叶いません。なにかしらの注意喚起文はあってもいいと思います。個人的には、ここでは内容をにおわせるレベルすら書き込んでほしくありません。知らない人がそれを見たら絶対知りたくなって『教えてレス⇒情報書き込み』の流れが出来るでしょうから。

1227
名前なし 2018/09/26 (水) 07:24:57 b4ec5@96f78 >> 1212

教えて→買って下さい の流れになれば良いのですが…… 無論強制するつもりは無いのですが、みんなで注意する、というのが現実的なのかな?

1220
名前なし 2018/09/25 (火) 19:02:29 44ba0@6436b >> 1206

雑談掲示板の注意文にサモペに関しての注意も足しますか?

1222
名前なし 2018/09/25 (火) 21:33:09 修正 3adef@b8be6 >> 1220

悩ましいですね…… 以前、サモペネタバレの注意喚起について投稿させて頂き、結果トップの著作権について、に追記頂いたのですが、あの時もどこに書けばいいのか悩みました。極論、一番書かれる可能性が高い各キャラ頁含め総頁のトップに書くと目にはつくけど、鼻について反感買いやすいし…… トップに書かれたので、基本皆が目にしている(現実は目にし辛いんでしょうけど……)と考えるようにはしたのですが。

1224
名前なし 2018/09/25 (火) 23:35:59 1f0da@3f589 >> 1220

雑談の方で上野で売ってるのになどと言う民度の低い書き込みからして全面完全禁止と書いた方がいいのでは?今後無視してネタバレが増えるならいっそのこと雑談掲示板閉鎖も視野に入れるとか。ネタバレやキャラの誕生日祝いたいなら本スレやツイやピクシブですればいいのだから

1225
名前なし 2018/09/25 (火) 23:47:06 修正 3adef@b8be6 >> 1220

>> 1224ネタバレはどこであろうと禁止なので、Twitterもpixivも禁止というのが公式見解になると思うのです…… あの書き込みの『禁止令』という言い方は若干ひっかかりますが、公に祝う場がないというのが寂しい、というのは分からなくはありません。

1228
名前なし 2018/09/26 (水) 07:34:55 b4ec5@96f78 >> 1220

既にあちこちに書かれているので、更に増えるとチョット煩わしいかも。

1229
名前なし 2018/09/26 (水) 11:25:07 e61e8@c1b51 >> 1220

>> 1228自分も関連箇所全てにあるのは煩わしいかなとは感じた。 取り敢えずページ内容の本体より目立っていた、ゲーム用語とグッズページの二ヶ所は、誘導文へと変えてみた。

1230
名前なし 2018/09/26 (水) 11:49:06 b4ec5@96f78 >> 1220

ありがとうございました。

1233
名前なし 2018/09/26 (水) 16:09:30 1f0da@3f589 >> 1220

一番書き込み多くて現に何度かぎりぎりの投稿ある雑談掲示板のTOPには注意書き必要だと思う

1234
名前なし 2018/09/26 (水) 17:42:27 修正 b4ec5@96f78 >> 1220

あまり気が進まないのですが、とりあえず書いてみました。他媒体というのはtwitter告知を念頭に置いているのですが、くどくど書きたくないのでこんな感じに。修正が必要と感じましたら(削除も含めて)遠慮なくお願いします。

1215
名前なし 2018/09/25 (火) 17:44:27 e61e8@c1b51

備考記述のなかったスキルに記入。ついでに気になった文章を修正。発動タイミングやバフデバフに着色があるページとないページまちまちだったが、統一させた方がいいのかなと少し思った。やらなかったが。

1231
名前なし 2018/09/26 (水) 12:47:57 3f0d6@a0a01

タンガロア眺めてたら[4]スキルのHPCP増加がそれぞれ分割表記になってて、☆5マガンも同様。☆5オピオーンとかも表記変わってる?
スノウはページ見る限り分割表記だったっぽいけどそれが標準になったら書き直すべきなんかな

1232
名前なし 2018/09/26 (水) 13:43:35 e1b62@8dc18 >> 1231

変わった可能性のあるのはsandboxにあがってる。手がすいていれば編集やってほしい。

1235
名前なし 2018/09/28 (金) 16:40:15 e1b62@8dc18

新しいスキルが増えるため、分類の再考などが終わっていないが、現状の区分でinclude化しておく。

1236
名前なし 2018/09/28 (金) 17:31:53 e90ba@e271d

スキル系統/攻撃力UP系
スキル系統/防御力UP系
スキル系統/HP回復系
スキル系統/CP増加系
スキル系統/スキル発動率変化系
☆ スキル系統/キャラ移動系
スキル系統/対状態変化系
☆ スキル系統/〇〇無効系
スキル系統/獲得報酬UP系
スキル系統/攻撃力DOWN系
スキル系統/防御力DOWN系
☆ スキル系統/HP減少系
☆ スキル系統/CP減少系
☆ スキル系統/行動阻害系
これで編集(系統ページの作成、MenuBarの編集、スキル個別ページのリンク貼り替え、他)してしまっていいでしょうか? 「キャラ移動系」についてのことを含め、意見があればお願いします。特に問題がなければ月曜日あたりには編集したいです。

1237
名前なし 2018/09/28 (金) 17:44:01 修正 e1b62@8dc18 >> 1236

スキル系統/○○系とスキル系統の下位ページとして設置する方向で話が進んでいたが、編集していて思ったこと。ページの一番下 スキル一覧へ戻る が張られていて、これがスキル系統に飛ぶようになっている。ならばスキルの下位指定でも問題ないのではと。(スキル系統の下位に指定して、ページ末にスキル系統に戻るリンクとスキルに戻るリンクの両方を設置でも構わないが)
名称変更を伴うので、今の「スキル/〇〇系」を複製して「スキル系統/〇〇系」を作成→個別ページのリンクを修正し終えたら「スキル/○○系」を削除で。

1242
名前なし 2018/09/28 (金) 20:48:02 e90ba@e271d >> 1237

機能というより文書の構造の話なので、スキル系統の下位ページとするのが自然かなと思います。

1238
名前なし 2018/09/28 (金) 18:33:41 e1b62@8dc18 >> 1236

もうひとつ議論すべきは、個別ページからのリンク。複数系統の効果、例えば聖油だと、聖油(HP回復)→スキル/HP回復系#unction、聖油(防御力UP)→スキル/防御力UP系#unctionというリンク張りをしているがちょっと面倒。聖油→聖油ページでいいのでは?聖油ページの末端にスキル/HP回復系#unction、スキル/防御力UP系#unction相当のリンクを貼れば、という話。

1244
名前なし 2018/09/28 (金) 20:56:45 e90ba@e271d >> 1238

>> 1174にも書いたのですが、スキル一覧に戻るリンクは現状維持に一票。効果ページを系統ページの部品としてではなく単体のページとして機能させるのであれば、include使用の有無も含め、構造の大幅な見直しが必要になるかと思います。
個人的には、新規はテンプレコピペ、既存修正は機械的な置換で解決するので、あまり面倒という印象はないです。

1245
名前なし 2018/09/28 (金) 21:04:18 e1b62@8dc18 >> 1238

それもそうか。

1239
名前なし 2018/09/28 (金) 19:25:49 e1b62@8dc18

バンドメンバーの略称何がよいだろう?(海)は個人的に避けたい。(音楽)(Band)とか・・・?

1240
名前なし 2018/09/28 (金) 19:41:15 e61e8@c1b51 >> 1239

イベント・ガチャ名から取るなら(宝船)?

1241
名前なし 2018/09/28 (金) 20:42:01 e1b62@8dc18 >> 1240

宝船が無難かな。

1243
名前なし 2018/09/28 (金) 20:51:30 e1b62@8dc18 >> 1239

サイト名がgolden-ts(後半はトレジャーシップだろうか)なので、#golden2018でどうだろうか?

1254
名前なし 2018/09/30 (日) 10:55:57 6a6b2@73453 >> 1239

そういえばバレンタイン2017と2018は区別しなくてもいいのかな?海洋と違ってテーマは同じだけど厳密には別のイベントだし

1255
名前なし 2018/09/30 (日) 11:03:49 e1b62@8dc18 >> 1254

個人的には気になるがバレパニもバレジェイルもバレとしか略せないからな。同じタイミングでガチャ復刻があるなら混ざってていいと思うから今冬まで待つのもアリだと思う。(臨海と海洋は流石に区別すべきと思ったが面倒で諦めた)

1246
名前なし 2018/09/29 (土) 11:24:19 e1b62@8dc18

[[スキル系統/強化奪取]]作成→includeするなら対状態変化?

1248
名前なし 2018/09/30 (日) 08:46:58 4fa2e@e271d

特攻や状態特効について。求める特攻スキルの倍率を把握した上で正しい折り畳みを開く人は少数派で、多くの人は「とりあえず順番に折り畳みを開いて探す」か「まずどの折り畳みに含まれるかを探す」ことになるのではないかと思います。なので、見る側の手間を増やすことになるであろう「折り畳みを倍率ごとに分割」には反対です。

1249
名前なし 2018/09/30 (日) 09:01:42 修正 e1b62@8dc18 >> 1248

探す人は[+]屠竜の~の部分で名前を確認してから開きそうなものだが、数が増えてくると[+]の部分が膨大になって探しにくいと思う派。全部まとめている場合でも倍率順(記述の順番から必然的にそうなる)に並んでいるならば区切ったほうが分かりやすくないだろうか。x1.6など他より高めの倍率などを調べるのに、展開するとx1.5などから全部展開されてスクロール量が増える、というのもある。

とりあえず特防は現状維持で置いておく。

1251
名前なし 2018/09/30 (日) 09:19:08 4fa2e@e271d >> 1249

それはつまり「まずどの折り畳みに含まれるかを探す」ということですよね。そもそも折り畳みがひとつしかないなら開く前に探す必要がないので、「膨大になって探しにくい」ということにはならないような気がするのですがどうなんでしょうか。特に何が曲者かっていうと倍率不明の存在で、開くべき折り畳みを記憶していても、wikiの更新によってそれが変わってしまう可能性があります。

1252
名前なし 2018/09/30 (日) 09:50:20 e1b62@8dc18 >> 1249

展開する場所がひとつなら探す必要ないといわれたら確かに反論できない(汗)それならそもそも#region()の部分何も無くてもいいことになってしまう、、、

1250
名前なし 2018/09/30 (日) 09:13:19 e1b62@8dc18 >> 1248

sandboxに案を3つほど。個人的には1を推したい。2にするならせめて3にしてほしい。

1293
名前なし 2018/10/12 (金) 18:19:51 7a4d4@8184d >> 1250

案3ベースで編集してみたいと思います。

1253
名前なし 2018/09/30 (日) 10:43:17 修正 e1b62@8dc18

スキル個別とスキル一覧の表記揺れ。限定版やレア度指定のものが書式統一されていないが、どうしようか。
個別
キャラ(☆5)
キャラ(限定)(黄色全体でリンク)
キャラ区切り→半角スペース
一覧
キャラ☆5
キャラ(限定)(限定部分はリンク外)
キャラ区切り→全角読点
どちらかに統一したいが・・・

1256
名前なし 2018/09/30 (日) 11:14:17 修正 e1b62@8dc18 >> 1253

スキル一覧まわりでもう1点。効果範囲やキーワード(特攻対象他)を太字にする慣習があるようだけれど、複数効果のものはどうしよう?
例えば選ばれし者
攻撃力downでは
【攻撃時】に呪い付与/45% 自身にCP増加/50%
【特攻】烙印に特攻
CP増加系では
【攻撃時】敵に呪い付与/45% 自身にCP増加/50%
【特攻】烙印に特攻
特攻系では
【攻撃時】敵に呪い付与/45% 自身にCP増加/50%
【特攻】烙印に特攻
みたいに自分が記述するときは関係ない部分は強調しないようにしてた。
単なるコピペで他の系統に持っていけないから面倒?

1257
名前なし 2018/09/30 (日) 11:29:53 修正 6825f@96f78 >> 1256

スキル一覧が黒文字強調無しで書かれていた時期に見辛いという意見が出て、提案された改善案で強調するようになったんですよね。個人的には必要な所だけ強調する方が解り易いかも。

1258
名前なし 2018/09/30 (日) 12:10:23 4fa2e@e271d >> 1256

スキル単体で見るなら、対象はすべて太字の方がわかりやすいかなと思います。ですが一覧をブラウズする面では、分類に関連する対象のみ太字の方が検索性がいいのかもしれませんね。
いずれにせよ、「吹き飛ばしの''敵''(吹き飛ばし以外で対象が敵の場合は強調されていない)」「吹き飛ばしの''nマス''」「''○''移動力増加」あたりは強調外しちゃってもいい気がします。

1259
名前なし 2018/10/01 (月) 09:27:45 修正 e1b62@8dc18 >> 1256

提案者としては、
吹き飛ばしは自身とnマスは強調
移動力はなし(もとから区分で分かれているため:もし右方向移動力増加、なんて出てきて横移動力に混ぜるならそのときに強調表示で)
状態変化付与、デバフは「敵に」は強調なし、バフ回復は効果範囲を強調

1260
名前なし 2018/10/01 (月) 21:13:14 9ee77@32414

系統ページ作成しました。メリット・デメリット複合効果の見出しにPurpleで色付けと、戻るリンクのCOも行いましたが、問題があれば戻してください。
リンク張り替えについては、追加で以下の変更を予定しています。
S(スキル)封印 → スキル封印
CS(チャージスキル)封印 → CS封印
(強制移動無効の) #annulment2 → #nullify_forcedmovement
問題が無ければ明日以降順次置換していきます。

1261
名前なし 2018/10/02 (火) 11:21:11 修正 e1b62@8dc18 >> 1260

リンク案を出すときに英訳が出ていれば、英訳に合わせるようにしていたが、必要以上に長かったり、対訳が変更されたり、ローマ字の方がスマートだったり、と個人的には失敗だったように思う、コピペだというものの(自分が提案しておきながら)
オモテに出ないものをこだわっても、という気がするが、公式対訳、オリジナル訳、その他が混じっているのが個人的な感覚として気持ち悪い・・・

1262
名前なし 2018/10/02 (火) 17:12:47 修正 62e68@16807 >> 1261

kyouseiidoumukou の方がいいですか? 英語でもローマ字でも別にどちらでも構わないのですが、annulment2 では何のことだかわからないなと思いまして。
強化奪取は kyoukadasshu で追加するつもりですが、こちらも何か案があればお願いします。

1263
名前なし 2018/10/02 (火) 23:19:47 7218e@16807 >> 1260

とりあえず強制移動無効と強化奪取だけ後回しにすることにして、スキル個別ページの戻るリンクを辞書順に置換していきます

1264
名前なし 2018/10/02 (火) 23:22:15 e1b62@8dc18 >> 1263

もう少し待ってほしい。

1265
名前なし 2018/10/02 (火) 23:33:37 修正 7218e@16807 >> 1263

気付くの遅れてスキルテンプレを置換してしまいました。(そして、妨害脱力に行動阻害系を追加するのを忘れていることに気付いたので置換パターンを修正する予定です)
変更点があれば、変更前→変更後の形で挙げて貰えると助かります。

1266
名前なし 2018/10/03 (水) 01:14:37 e1b62@8dc18 >> 1263

(待ってと言ったもののどうしよう?まだ悩み中)

1267

砂場を荒らすだけ荒らしておいて落ちる、すまない。

1268
名前なし 2018/10/03 (水) 22:16:48 e1b62@8dc18 >> 1263

砂場にいろいろと。状態変化は基本ローマ字(攻撃強化防御強化は英訳強化無効)、強化弱体系統は公式寄せの英語、が見栄えや新規追加が楽でいいかな・・・

1269
名前なし 2018/10/04 (木) 20:36:52 98316@95818 >> 1260

全てをローマ字にでもしない限りは、現状の未訳部分について将来の公式訳とのズレは出てくるかと思います。結局英語とローマ字が混ざるなら、現状英語なところをわざわざローマ字にしなくてもいいんじゃないかと思いました。
とりあえず可能な限り現状を維持し、公式訳とのズレがあるもののみについて変更する方向での案を置いておきました。

1270
名前なし 2018/10/04 (木) 23:48:25 e1b62@8dc18 >> 1260

一個一個「系統」だけ挿入するより、作業としてはスキルテンプレ自体を変更してから完全コピペになるから、変更の手間自体はそれほど変わらないと思うが、現状維持がいいものだろうか?最低限変更リストにHP回復(HP減少CP増加CP減少と書式が異なるのが気になる)

1271
名前なし 2018/10/05 (金) 00:25:01 bdae0@95818 >> 1270

個人的にはですが、コピペではなく正規表現書いて置換してる/する予定なので、対象が多いとパターン書くのが割と面倒くさいですね…。公式訳に寄せるなら increase_cp/deplete_cp/restore_hp でしょうか。HP減少が未訳なので、公式訳寄りに統一できないなら放置でいいかと思って書きませんでした。確かにちょっと気になってはいます。

1273
名前なし 2018/10/05 (金) 19:27:40 e1b62@8dc18 >> 1270

翻訳が終わってから修正することになるなら、確かにその時でいいかもしれない。今回は放置で。

1272
名前なし 2018/10/05 (金) 19:25:51 e1b62@8dc18 >> 1260

複数系統にまたがる書式はどうだろう?

1274
名前なし 2018/10/05 (金) 23:05:12 c02bc@95818 >> 1272

こんな感じでしょうか

1275
名前なし 2018/10/06 (土) 22:56:27 e1b62@8dc18 >> 1272

CSlockに合わせてSlock/Dlockが見栄えが良いなと個人的には推したい、実際にはCSLock/SkillLock/DoubleLockなのだけれど。それ以外はもうこれでひとますはいいのではなかろうか。

1276
名前なし 2018/10/06 (土) 23:51:31 c4ed7@39ce3 >> 1272

日本語でもCS封印だけアルファベットなので、変に合わせずに公式訳そのままの方がそれっぽいかなと個人的には思います。
いずれにせよ2つだけなら後から手動でも何とかなると思うので、とりあえず明日から順次置換していこうと思います。

1277
名前なし 2018/10/07 (日) 23:49:56 93453@39ce3

スキル索引(系統)とMenuBar更新。スキル個別ページの戻るリンク置換「あ」から「お」まで終了。スキル索引(効果)はwiki編集関係に移動しました。
今更なんですが、効果ページは「スキル系統/威圧」ではなく「スキル効果/威圧」のようなページ名の方がいいんじゃないかという気がしました。

1278
名前なし 2018/10/08 (月) 21:40:15 e1b62@8dc18 >> 1277

いっそのことスキルの下位でもいいのではと。

1280
名前なし 2018/10/08 (月) 23:31:05 1f83c@39ce3 >> 1278

一覧ページの下位に配置するのが、文書構造的にも利便性的にも良いのではないかと思いました。

1281
名前なし 2018/10/09 (火) 08:51:15 e1b62@8dc18 >> 1278

どの一覧の話?〇〇系?

1282
名前なし 2018/10/09 (火) 20:36:25 b3499@39ce3 >> 1278

「スキル効果」が効果ページの一覧であるので、その下位に配置するのが良いのではないか、ということです。

1279
名前なし 2018/10/08 (月) 22:25:11 e1b62@8dc18 >> 1277

きまで終了。

1283
名前なし 2018/10/09 (火) 20:44:24 e1b62@8dc18 >> 1277

>> 1282確かにいろいろと都合がいい、賛成。今なら変更できる、どうしようか。もう変えてしまってよいと思う。

1284
名前なし 2018/10/09 (火) 22:40:45 041b2@39ce3 >> 1283

面倒くさいのとRecentChangesが流れる以外には特に問題はないんじゃないかと思います。たぶん。

1285
名前なし 2018/10/11 (木) 00:28:24 e1b62@8dc18 >> 1277

スキル効果の下位ページに設定したものを作成。

1292
名前なし 2018/10/11 (木) 19:18:48 e1b62@8dc18 >> 1277

スキルまわり、工事終了。

1286
名前なし 2018/10/11 (木) 01:35:56 e8fae@17006

雑談掲示板の方に各キャラのページで雑談したい(すでに雑談してる)という方たちが増えてるようですがどうなんですかね?あまり緩くするとサモペの内容含まれた書込みも出てきそうな気がするので禁止でいいと思うのですが

1287
名前なし 2018/10/11 (木) 01:50:58 5b7e1@7e091 >> 1286

そもそも一度禁止しようみたいな流れあってのコレだからなぁ。キツめの規則作っても新規さんがコメして、注意していて、の流れが出てくるだろうし、その度にコメ欄の雰囲気が悪くなるのは嫌だな。俺は雑談は禁止はしないけど非推奨、ただしサモペ内容は厳禁、という形に持ってくべきと思ってる。

1288
名前なし 2018/10/11 (木) 07:06:23 修正 61f76@96f78 >> 1286

1287に賛成。でもサモペ引用禁止を徹底する方法が思い浮かばない。あの警告文を全部の頁に貼るのは嫌だ。

1289
名前なし 2018/10/11 (木) 09:14:09 e8fae@17006 >> 1286

サモペ持ってない人がツイッター等でサモペ情報見た場合、それがサモペ情報だとわからずに書き込む可能性ある。現状管理人がキャラ掲示板の書き込み管理して削除できないなら禁止でいいかと。雑談したい場合、雑談掲示板への誘導はされてるわけだし。

1290
名前なし 2018/10/11 (木) 09:34:32 e1b62@8dc18 >> 1286

サモぺはNGなのにF彼本はOKなのかという疑問はある。アンドヴァリやフェンリルに関して。

1295
名前なし 2018/10/13 (土) 08:15:35 dd918@e41af >> 1290

公式が「許可なく転載禁止」としているという点では画像データもだしなぁ。

1296
名前なし 2018/10/14 (日) 00:10:32 7cf07@8184d

特攻特防を案3ベース(展開の前後で表示を統一するために見出しを変更)で編集しました。こんな感じでどうでしょう。
ところで、ダメージ計算式に変更があった? ようですが、精油特攻の2.0倍は計算に問題ないでしょうか。

1297
名前なし 2018/10/14 (日) 07:51:43 修正 e1b62@8dc18 >> 1296

検証状況、曜日クエだったか、メイドが出るところに、木属性とアルスラーンを連れて検証。聖油の軽減倍率を考慮するとx2.0だった。
一応エネミー時だから本来はアルスラーンとメイドを連れて検証すべきだが、CSで死なない体力を持った高難易度クエに行くと、メイドがもたない、さくっと落ちる。

1298
名前なし 2018/10/14 (日) 08:00:41 0588a@8184d >> 1297

その軽減倍率の計算式が変更になったようなので気になったのですが、敵メイドと自軍アルスラーンで聖油Lv100なら、倍率はどちらの計算式でも同じになるようなので問題なさそうですね。回答ありがとうございました。

1299
名前なし 2018/10/14 (日) 09:39:52 e1b62@8dc18 >> 1297

倍率計算変更はどういった内容?SLv1の処理?

1301
名前なし 2018/10/14 (日) 17:14:49 0588a@8184d >> 1297

最近「スキル」と「状態変化」のページの式が編集されたようなので、高難易度の防御強化Lv60で計算してみましたが、確かにこれまでの式では合わないようでした。twitterに検証された方がいるのかな?

1307
名前なし 2018/10/14 (日) 23:08:07 e1b62@8dc18 >> 1296

自軍メイドでも確認が取れた。
検証状況、有利属性相手に基本ダメ1688のメイド
アルスラーン(神器Lv1)の聖油付与→2854
聖油Lv1のダメ減を0.85x(1-0.005)=0.84575とすると
2854/(1688x0.84575)=1.9999でほぼ2

1308
名前なし 2018/10/14 (日) 23:27:29 修正 d7cfb@8184d >> 1307

検証乙です。ATK2636でしょうか。特攻2.0倍で問題なさそうですね。
そういえば、アルスラーンのCS火力が最大になる神器レベルの記述も再計算と修正が必要になりますね…。

1309
名前なし 2018/10/14 (日) 23:30:26 e1b62@8dc18 >> 1307

Lv40/Atk+1で2636

1310
名前なし 2018/10/14 (日) 23:33:37 e1b62@8dc18 >> 1307

オピオーンCSみたいに公式凸したら、CSダメージ後聖油付与になるのではと勝手に期待。神器Lvを上げると弱くなるのは明らかに不当だから。

1300
名前なし 2018/10/14 (日) 12:07:06 修正 e1b62@8dc18

クエストテンプレをすこし触って。思うのだけれど、敵スキルLvの備考は必要?エネミーレベルの欄があるから不要ではなかろうかと。
あとは戦友ポイントは付与されないのリンクは外しても問題なさそう。(わざに全ページに渡って根絶やしにする必要もなければあっても害のあるものではないが)

1302
名前なし 2018/10/14 (日) 20:24:36 eabac@05bb7 >> 1300

敵スキルLvとエネミーレベルは今後も例外なく一致するならいいんですけどね

1305
名前なし 2018/10/14 (日) 22:30:11 e1b62@8dc18 >> 1300

ひとつPh毎に変化するものがあったらしいが、そういう例外だけ記述、でいいのではなかろうかと。

1306
名前なし 2018/10/14 (日) 23:05:08 d7cfb@8184d >> 1300

あの記述ってスキルレベルを実際に確認した上で記入しているのでしょうか。そうであるなら、「スキルレベルを実際に確認したかどうかがわかる」という点では意味のある記述なのかなと思いました。フェーズごとに変化するようなものは取りこぼしもありそうですが…。

1312
名前なし 2018/10/15 (月) 14:38:12 e1b62@8dc18 >> 1306

実際に確認したうえで書いてくれてたら問題ないが、エネミーレベル→スキルレベルで書き写しただけなら無意味。どうなんだろうか。

1321
名前なし 2018/10/15 (月) 20:54:14 eabac@05bb7 >> 1306

海底サルベージ伝説級が埋まってなかったりするので、だいたい確認してから書かれているのではないでしょうか。書き写しただけなら無意味というのはそのとおりだと思うので、テンプレページのコメントアウトとかで確認してから記入するよう注記するのはどうでしょう。

1322
名前なし 2018/10/15 (月) 21:14:27 e1b62@8dc18 >> 1306

サル伝説は自分が編集したときに削除してしまった・・・注記するならエネミーレベルと異なる場合のみ、とかにすればいいんじゃなかろうか。

1323
名前なし 2018/10/15 (月) 21:50:27 eabac@05bb7 >> 1306

1306の言うとおり確認済みであることを示す意味があると思います。例外記入方式だと未確認だから空欄なのか一致したと確認したから空欄なのか区別できません。

1303
名前なし 2018/10/14 (日) 20:57:37 6ee0b@8184d

以下のページを分割してMenuBarに再編成したいです。なにか問題点はあるでしょうか。
「ゲームシステムについて」から「ガチャの種類」を独立。「バトルシステム」から「バトルシステム/ダメージ計算式」を独立。「バトルシステム」から「編成・強化」相当分を独立、および「レベル強化」「限界突破」「スキル強化」を「編成・強化」の下位ページにリネーム。

1304
名前なし 2018/10/14 (日) 21:47:17 e1b62@8dc18 >> 1303

バトルシステムゲームシステムの情報量が多すぎるのが気になっていた、賛成。

1338
名前なし 2018/10/16 (火) 22:00:48 4f017@6f733 >> 1303

完了しました。

1311
名前なし 2018/10/14 (日) 23:54:47 d7cfb@8184d

「スキル」ページの「スキルLvによるスキル発動率早見表」を、小数点以下切り捨てで計算し直して編集しました。

1313
名前なし 2018/10/15 (月) 14:51:51 修正 e1b62@8dc18

閲覧数の割に更新コストが高いステータスのページを簡略化。(HPはともかく、自己バフあっての高火力ジンなどがランク外)
自分で計算しろよという話だが、火力の目安はあったほうがよいのではと、種なしレベルマスキルマでの基本ダメと自己バフ基本ダメとCS火力(配布は神器最大で)を運用面に折りたたみで。
とりあえず主人公から。要らねぇよというなら削除で。

1320
名前なし 2018/10/15 (月) 18:24:57 e1b62@8dc18 >> 1313

>> 1315シロウ☆4はレア度係数間違っていた、申し訳ない。

1324
名前なし 2018/10/16 (火) 01:14:49 e1b62@8dc18 >> 1313

クリスティーヌまで火力目安、合ってるか怪しいのもある。

1327
名前なし 2018/10/16 (火) 17:25:18 4f017@6f733 >> 1324

スキルLv1のダメージ増加倍率は基本値x1.01です。

1330
名前なし 2018/10/16 (火) 19:28:12 e1b62@8dc18 >> 1324

忘れてた

1325
名前なし 2018/10/16 (火) 08:29:35 e61e8@c1b51 >> 1313

☆3オニワカのLv60ステ入れておきましたので、これで推定外せますかな?

1326
名前なし 2018/10/16 (火) 09:33:15 e61e8@c1b51 >> 1313

レア度の所に背景色を、末尾に区切り線を入れてみました。見栄えどうでしょう。

1328
名前なし 2018/10/16 (火) 19:01:15 修正 e1b62@8dc18 >> 1313

バフデバフ複数持っているキャラの扱いどうしようか迷って。ABCあるとしたら基本ダメ/ABC全部乗せ、基本スキルAB/CS副効果Cなら、基本ダメ/AB乗せ/ABC乗せでやってる。(ID順で作業中)
基本/A乗せ/B乗せ/C乗せ/AB乗せ/BC乗せ/CA乗せ/ABC乗せというのも考えたが長くなるなと。
一方でジン先生なら闘志(ダメ後)で殴ることは多くないから攻撃強化x熱情で出すべきだがそうなると載せる基準に主観が入る。

1331
名前なし 2018/10/16 (火) 19:28:12 e61e8@c1b51 >> 1328

テツギュウを全載せ状態で記述した。はっきり言って長いが、データとしてはしっかりしているのではと思う。(逆順で書いていってる人) 連撃も、バラと纏めての両方載せてるが、これもどうしようか?

1336
名前なし 2018/10/16 (火) 20:26:58 e1b62@8dc18 >> 1328

今共通の前に低レア高レアまとめて載せているが、それぞれの運用☆3/☆4or5の前に分割して入れると多少長さは抑えられる。全部乗せ以外はさらに折りたたんでおく、はどうだろう。

1329
名前なし 2018/10/16 (火) 19:06:30 e1b62@8dc18 >> 1313

(完全一致が個人的に検証できたものは赤字の誤差云々をコメントアウト)

1332
名前なし 2018/10/16 (火) 20:12:55 4f017@6f733 >> 1313

全てを確認したわけではないですが、スズカやテツギュウを見た感じ、表の数値の端数処理に切り上げと切り捨てが混在しているように見えます。

1337
名前なし 2018/10/16 (火) 20:30:32 e61e8@c1b51 >> 1332

編集者ですが、ケアレスミスです。申し訳ない。切り上げですよな……

1333
名前なし 2018/10/16 (火) 20:15:59 eabac@05bb7 >> 1313

マリアだけ修正しました。CS基本倍率は、臨海学校のバティムジライヤマリアは4倍でアシガラは5倍です。

1334
名前なし 2018/10/16 (火) 20:18:21 e1b62@8dc18 >> 1333

なんと!バトルシステムにも写しておこうか。限定フェンリルは通常倍率だったから、神器上げにくい限定は優遇、とかではないのか。

1335
名前なし 2018/10/16 (火) 20:21:21 eabac@05bb7 >> 1333

たぶん限定優遇しようとして結局やめたんじゃないかと妄想してます

1340
名前なし 2018/10/17 (水) 12:00:48 修正 e61e8@c1b51 >> 1313

あー、ドゥルガーとシノの魔属性は数値どうしようか。ダメx1.5が基本だから今はそれを加味した数値を置いてるけども。

1341
名前なし 2018/10/17 (水) 17:07:24 e1b62@8dc18 >> 1340

ちゃんと注記がしてあるのでオッケーだと思う。

1343
名前なし 2018/10/18 (木) 22:48:22 修正 e1b62@8dc18 >> 1313

アギョウベンテン、配布ということで神器マで算出

1344
名前なし 2018/10/18 (木) 23:25:23 e61e8@c1b51 >> 1343

キムジナーも忘れないであげてっ! いや、神器マを忘れていたのは自分ですが。修正感謝です。

1345
名前なし 2018/10/18 (木) 23:37:15 e1b62@8dc18 >> 1343

昔、配布は倍率低めと聞いたような気がするがそうでもないんだな。(ベンテンアギョウは2/3倍)

1346
名前なし 2018/10/19 (金) 00:18:05 e61e8@c1b51 >> 1343

心配になったので今☆3神器100キムジナーでCS調べてみたが、4倍で数値合致したので他と変わらない様子

1347
名前なし 2018/10/19 (金) 00:48:30 a03b7@9bd45 >> 1343

注意書きのないキャラは実ダメージを確認済みということでいいのでしょうか。☆3ベンテンCS、計算上は3849だと思うのですが、実際のダメージは3850なんですか?

1342
名前なし 2018/10/18 (木) 03:20:35 e1b62@8dc18

限定ガチャを区分するにあたって、(1)期間限定であること、(2)どのタイミングで実装/復刻されたか(排出されるガチャ)、がわかることが重要と考え、復刻のタイミングも実装されたイベントも異なる(海)→(臨海)(海洋)に分割。二度目の復刻をする予定が運営にあるかわからないが、19年バレンタインに、シロウジブリールモリタカグンゾウタダトモリヒトハクメンが出るガチャを同時復刻すれば(Val)でいいと思う。(そうするともし来年エイタイフリートフェンリルテュポーン同時復刻してしまったら宝船→海洋にするのかという問題が出るため、これから全部ダブりなしでつけていく方針、というのも一手だろうか、(Val17)(Val18)にするかはさておき)

1348
名前なし 2018/10/19 (金) 16:17:14 3f0d6@a0a01

黄金の宝船ページとかでタイトルの横幅に準拠する形で、それぞれの見出しも背景白色部からはみ出てるけど
デザインのパラメータっていじれないの?おま環かもしれんが

1349
名前なし 2018/10/19 (金) 18:50:53 修正 c3225@9bd45

スキル効果の端数処理について。wikiのLv1時の値は切り捨てで書かれていたようですが、少なくとも現在は偶数丸めではないかと予想しています。以下のスキルのLv1効果量を確認できる方はいますか?
饗する者
拵に宿れる者
島を包む者(進化前)
浄化する者
身命を賭す者
世界を呑む者
転生の始竜