東京放課後サモナーズ

wiki編集に関する意見交換

461 コメント
views
1 フォロー

wiki編集に関する意見交換

もし「zawazawaのこのグループのメンバーになりたい!」という方や、「管理のお手伝いをしたい!」という方が居ましたらzawazawaログインの上その旨コメント下さい。

kari
作成: 2017/02/20 (月) 13:55:28
最終更新: 2017/02/22 (水) 18:34:49
通報 ...
  • 最新
  •  
280
名前なし 2017/10/05 (木) 23:00:53 cae49@73453

オピオーンのセリフ欄の分類がレアリティじゃなくて「老」「若」になってるけど、やるんだったら他の変身するキャラ(イクトシ・ジェド・イバラキ)も合わせて統一してね

281
名前なし 2017/10/05 (木) 23:36:04 8c2a3@a51ff >> 280

伝えるならオピオーンのページにコメしたら?

282
名前なし 2017/10/06 (金) 01:24:20 040b1@3d530 >> 280

もう統一の手が伸びたみたいだけど、全体的な規格弄る時には少しばかり待ってからにして欲しいなとは思った。オピオーンはレア違いのボイスじゃなかったんかな?

284
名前なし 2017/10/06 (金) 11:22:53 7cb6a@dba94 >> 282

最初の頃は、ジェドやイクトシはレアリティ違いでボイスも変わるって認識で良かったんだが、後からスキンが追加されて☆3でもボイスの別バージョンが聞けるようになった。イバラキ、オピオーンは最初からスキンが実装されてるけど、同じ仕様だな。

285
名前なし 2017/10/06 (金) 13:56:51 040b1@3d530 >> 282

うん、それはわかるんだが、結局のところ戦闘中とかはレア毎別なんだよなって。ボイス確認はキャラページでするだろうからそうなるんだろうけど……

289
名前なし 2017/10/06 (金) 21:28:40 cae49@73453 >> 282

言い出しっぺだけど、もうちょっと否定的な書き方にすればよかったと反省してる。他のページにも共通するフォーマットの話だから、意見が出てくるなら個別よりこっちでする話というところまでは考えたんだけど…

283
名前なし 2017/10/06 (金) 08:28:14 修正 6c3e7@96f78

キャラクターの頁の見出し行に&aname(○○);って有るけど、節名[#○○]でいいよね?スペルミスも気になる。

286
名前なし 2017/10/06 (金) 14:06:14 040b1@3d530 >> 283

いいと思います。あれ、いつの間についてたんだろ?

287
名前なし 2017/10/06 (金) 17:51:33 6c3e7@96f78 >> 283

だいぶ前から…って、もうテンプレ修正されてる! 各キャラページも直さなきゃ。

288
名前なし 2017/10/06 (金) 21:04:09 040b1@3d530 >> 287

☆3の冥属性を変えて力尽きた。やっぱりスマホじゃつらい。誰か後を、たのむ、ぐふっ

290
名前なし 2017/10/10 (火) 13:23:26 6c3e7@96f78 >> 287

[288]← お疲れ様でした有難う。他にも直してくれた人が居るのかな、その人にも有難う。自分でも火属性を一部直してみました。中々面倒な作業だよね。

291
名前なし 2017/10/10 (火) 17:30:41 修正 040b1@3d530

意見を聞きたい。恋愛クエストによって「告白」という新セリフが追加されたのだけれども、これをキャラページのセリフ欄にそのまま記述するべきか否か。ゲームの大きなウリのネタバレになりかねないものなので(主人公とかバージョン違いとか音声のみなものはあるが)、載せるとしても反転文字の方がいいとは思うが……

292
名前なし 2017/10/10 (火) 17:36:03 修正 8c2a3@b12d6 >> 291

自分は個別恋愛クエの所に[+]みたいに書けば見なくて済むのでは?と思う

293
名前なし 2017/10/10 (火) 18:29:38 修正 6c3e7@96f78 >> 291

恋愛クエ関係は独立した頁に纏めた方がネタバレ事故が少ないと思います。

294
名前なし 2017/10/11 (水) 21:24:37 040b1@3d530 >> 291

今のところは「各キャラ恋愛クエストページに、綴じ込みの形で記載」が主流か。追加で聞きたいが、編成画面で聞けるボイスと、恋愛クエスト本編でのボイス、全部載せるべきだろうか?

295
名前なし 2017/10/12 (木) 09:16:08 08e86@7a1da >> 294

片方だけ乗せてるのに、もう片方はネタバレ配慮って、なんかチグハグだし両方記載でいいんじゃないかな

296
名前なし 2017/10/13 (金) 05:06:52 6c3e7@96f78 >> 294

ってか、編成画面で恋愛追加ボイスがあるなら、それも恋愛頁に書きましょって話。

297
名前なし 2017/10/14 (土) 04:02:53 040b1@3d530 >> 291

少し早いかもだが、主人公とシロウの恋愛クエページに項目を作ってみた。今までのにデザイン会わせているので、主人公とか詰まっちゃってるかもだが…… あとケンゴは誰か頼む。☆5持ってないんだ……

298
名前なし 2017/10/14 (土) 20:10:41 4bb50@fd894

今後、第6章公開でメインの港区が下に長くなる可能性があるので、メインクエストを23区別から各章別にしようと思っているのですが、皆様はいかがでしょうか?
もし仮に各章別にした場合、共に新宿が舞台となっているチュートリアルの1章とメインの2章は統合した方が良さそうでしょうか?

299
名前なし 2017/10/14 (土) 20:19:20 a6c94@ab96f >> 298

6章の様子見てからでよくない?

300
名前なし 2017/10/14 (土) 20:26:50 4bb50@fd894 >> 299

そうですねー。4章のように渋谷区→港区に行くパターンもありましたし、今後もしかすると「A区→B区→C区→A区」のような変則パターンも出てきそうな感じもするんですよね…
とりあえず、6章次第ですかねー

301
名前なし 2017/10/15 (日) 18:20:12 040b1@3d530 >> 298

章別にしてもいいのではと思っている。(賛成) 港区が延びると~というのもあるけれども、もし「新宿→豊島→渋谷→」とか走り回るようなクエストが来たら……作業量多くならなそうな今のうちに済ますのも手ではないかなと。

302
名前なし 2017/10/19 (木) 23:56:29 c229d@09fea >> 301

今日配信された6章が港区ではなく、新宿区から始まったようなので、
新規に「メインクエスト」ページを作成し、その下に各章のページを作成(移動)した方がよさそうでしょうか…?
(チュートリアルである1章と2章を統合するかどうかは皆様に委ねます)

303
名前なし 2017/10/20 (金) 00:33:53 040b1@3d530 >> 301

[302] それでよいと思います。メインクエストの親ページがいるかは、ちょいとわからんですが。1章と2章の統合も、いまの新宿区からコピペですむのでOKかと

304
名前なし 2017/10/20 (金) 19:15:57 4bb50@09fea >> 298

[298][303]一応、メインクエストと各章別ページ(殆どコピペ+地名の左隣にクエストエリアを追加)を作成しました。またMenuBarもそれに合わせて更新致しました。
元ページ(新宿区など)はあえて残しましたが、各区のzawazawa掲示板をどうするかを忘れておりました…

310
名前なし 2017/10/21 (土) 17:46:03 040b1@bbb87 >> 304

お疲れ様です。ありがとうございます

305
名前なし 2017/10/21 (土) 11:16:32 b1fb1@8dc18

ステータス比較のページ(3凸後の情報がすべて揃っていないため現在メニューバーにリンクを貼らず非公開扱い)をちまちま編集しているものです、未凸のキャラはそうとわかる表記で暫定版を出したいのですが、それにあたって、お聞きしたいことが。1)HP+ATKの合計値とスキル構成は必要でしょうか、各キャラページで確認できるものなので。2)全キャラ一覧のランキングは作られてますが、特にATKについて、各属性や各レアの1~5位くらいまでのLite版もあったほうがよいですか?曜日クエ高速周回や空きコストに入れるキャラの参考になれば、と思いまして。

306
名前なし 2017/10/21 (土) 11:22:34 b1fb1@8dc18 >> 305

(追加)他の方が作ったExcelファイルがありまして、それをDLして更新したものを手元に持ってますが、共有したほうがよいでしょうか?方法がわからなくて、できていないのです…

307
名前なし 2017/10/21 (土) 14:35:59 修正 6c3e7@96f78 >> 305

積極的なのは好いのだけれど、○○別××順って作り始めるときりがないよ?
作った後のメンテナンスの大切さと大変さを想像して、更に貴殿が引退した後に誰が引き継ぐんだろうとか思い合わせた上で、目処が立つならばやると良い。

308
名前なし 2017/10/21 (土) 15:49:00 b1fb1@8dc18 >> 307

きりがないのはわかっているのですが……ひとまず全キャラ一括だけは仕上げます。

309
名前なし 2017/10/21 (土) 17:37:31 b1fb1@8dc18 >> 307

スキル構成はカットします

311
名前なし 2017/10/21 (土) 19:36:51 修正 6c3e7@96f78 >> 307

「もう出来ません止めます」とか“行方不明”とかは絶対に無しにしてね♪

312
名前なし 2017/10/21 (土) 20:55:50 b1fb1@8dc18 >> 307

最善は尽くします。

314
名前なし 2017/10/23 (月) 13:21:25 b1fb1@8dc18 >> 305

70位まで編集が済んだので、とりあえず仮リリースします、メニューバーに再追加しました。

313
名前なし 2017/10/22 (日) 03:28:09 b1fb1@8dc18

(詳細はキャラテンプレのコメントに)スキルテンプレ弄りました、ご意見を。

315
名前なし 2017/10/24 (火) 00:13:15 b1fb1@8dc18

新しいページのコメント欄についてzawazawaにするのはどうしたらいいでしょう?

316
名前なし 2017/10/24 (火) 00:45:28 44ba0@866b6 >> 315

zawazawaの放サモのページに行き新しいトピックを作ります。そのあと、ページの共有からコードをコピーして、wikiのページに貼り付けるって感じですね。分かりづらくてすみません…

317
名前なし 2017/10/24 (火) 00:48:10 修正 44ba0@866b6 >> 316

これを参考にしていただければ…!https://zawazawa.jp/official/topic/1

318
名前なし 2017/10/24 (火) 01:37:23 b1fb1@8dc18 >> 316

→方法がわかりました、ありがとうございます。(ハロウィンのコメ欄は既にほかの方が貼ってくれてました)

319
名前なし 2017/10/24 (火) 07:29:05 040b1@3d530

iOSの更新について、よくある質問とバグ不具合のページに、それぞれ公式ページへの誘導つけました。

320
名前なし 2017/10/24 (火) 09:31:22 040b1@3d530

表記ブレ等の事はこちらへとどうぞ

321
名前なし 2017/10/24 (火) 09:34:04 040b1@3d530 >> 320

スキルLvかS.Lvかの意見だけども、わざわざ説明張ってまでやる必要もなく、一目でわかる『スキルLv』で良いと自分は思うな

322
名前なし 2017/10/24 (火) 11:02:39 b6755@9b178 >> 321

最近のS.Lv変更ラッシュは私のせいです、S.Lv SLV スキルレベル スキルLV などが混在していてイヤだったので、編成画面で表示されるS.LvかTIPSやサイトで用いられているスキルLvを採用しようと思いましたが、どうもアルファベット表記の方が多かったので、前者に統一しようと。やはりスキルLvに直した方がよいでしょうか?直すべきだと言われたらやりますが。

324
名前なし 2017/10/24 (火) 11:52:31 6c3e7@96f78 >> 321

スキルLvに直した本人です。[321]さんと同じ感想を抱いたのと、Glossaryページのボリュームを極限まで落としたいので、説明不要の記載に変更した次第です。[322]さんの気持ちも解るのですけどね。

327
名前なし 2017/10/25 (水) 09:24:48 11669@8ede8 >> 320

wiki編集する人って結構いるから、今直してもまた混在するようになるし、そこまでして統一する必要性は感じないなぁ。個人的には一つのページ内での表現が統一されてればいいくらいの気持ち

329
名前なし 2017/10/26 (木) 05:03:48 040b1@3d530 >> 327

今のところ統一されたのを見たのは上のを除けば『スキル[○]』ぐらいかな。

325
名前なし 2017/10/24 (火) 12:49:43 b6755@9b178

お手数をおかけしました、変更ありがとうございます。全体に影響があるものはコメに投げるようにします……。

326
名前なし 2017/10/24 (火) 20:16:24 b1fb1@8dc18

スキルの頁について。長くなって、編集時に見づらい、読み込みが遅い、などの理由から、系統別で新しく頁をつくるべき、との意見があります。どうでしょうか。頁のリンクの貼り直し作業が多くなる、などが懸念されます。

328
名前なし 2017/10/26 (木) 04:49:16 040b1@3d530 >> 326

既に綴じ込み加工されてるね。展開が縦にかなり広く感じるから、効果毎のほうがいいかも?

330
名前なし 2017/10/26 (木) 07:33:26 修正 6c3e7@96f78 >> 328

直してみました。
読み込みが遅いのは解消されないけど、頁を分けると作業量が途轍もないので仕方がないかな。

331
名前なし 2017/10/26 (木) 08:16:48 6c3e7@96f78 >> 328

綴じ込むと各スキル詳細のページから戻れなくなるのな。

332
名前なし 2017/10/26 (木) 08:23:41 b1fb1@8dc18 >> 328

綴じこんでもアウトなのか、気付かなかった。となると、全部開き放し、スキル詳細のページからの復帰の修正、各系統or各効果ごとのページ分け、のどれを選ぶにしても作業は何らか必要になりますね。

333
名前なし 2017/10/26 (木) 08:36:48 6c3e7@96f78 >> 328

一番下の「その他」のページのように編集すると飛べる。今後スキルが追加される度に項目の整合性を確認するのが面倒になったけど。

334
名前なし 2017/10/26 (木) 10:29:35 6c3e7@96f78 >> 328

勢いで全部やっちゃったので報告。点検頼む。

335
名前なし 2017/10/26 (木) 11:02:57 040b1@3d530 >> 328

[>>334] ざっと見ですが点検しました。お疲れ様です&ありがとうございます。

336
名前なし 2017/10/26 (木) 23:20:48 040b1@3d530

特攻や特防、移動増にかかわるスキルの表記が変更された様子。キャラページにスキルページと、書き換えですかね

337
名前なし 2017/10/27 (金) 00:00:21 b1fb1@8dc18 >> 336

ついに修正が来たのですね。

339
名前なし 2017/10/27 (金) 00:31:47 b1fb1@8dc18 >> 336

特攻からスキルとキャラのページを変更し始めました。少し気になるのがグンゾウ[4]が前は~加速CP増&~となっていたようですが、変更後は~加速付与,[移動時]~となってます。下方修正ではないでしょうが、要検証。

350
名前なし 2017/10/27 (金) 12:20:40 b1fb1@8dc18 >> 339

確認、変更前に編集された方のミスだった、共に征く者は加速付与のみ

346
名前なし 2017/10/27 (金) 02:29:06 b1fb1@8dc18 >> 336

オピオーンの再生付与が周囲1マスから隣接に変わっていましたが、これまでと変わらず周囲1マスだったので周囲1マスとしています。

351
名前なし 2017/10/27 (金) 12:51:19 b1fb1@8dc18 >> 336

修正しました、点検を。

354
名前なし 2017/10/28 (土) 08:32:45 040b1@3d530 >> 351

編集・修正作業してくださいました方、ありがとうございます。

352
名前なし 2017/10/28 (土) 07:22:16 6c3e7@96f78

新キャラの頁を書いてくれるのは良いけれど、イラストとステータスの☆リンクの#attribute直さない人多過ぎw そんなに難しいか?

353
名前なし 2017/10/28 (土) 08:24:55 040b1@3d530 >> 352

テンプレート張り付けはしたあとは任せた、という感じだったかな今回のは。ステータスのスキルとかは埋められる事多いけど、細かいところの修正までは知らない人も多いんかな

355
名前なし 2017/10/28 (土) 15:35:22 修正 6c3e7@96f78 >> 353

そっかテンプレ内に書いてあっても駄目なんだ。スキル“鎮める者”の編集でもテンプレの手引を無視してたし、どうすれば改善するのかな?
リアル中高生にはちと荷が重いか?

356
名前なし 2017/10/28 (土) 16:05:46 040b1@3d530 >> 353

正直、最低限テンプレは守ってとしか言えないからねえ。先の#attribute程度なら気づいたら直すぐらいでなんとかなるけど、必要な所が削られたりとか他と表記が全く違うものになったりとかは、編集者がどれだけwiki内の知識を持ってるかで……テンプレに書く、以上のアプローチは難しいのではと。(あとはこういう場で話す程度?)

359
名前なし 2017/10/28 (土) 17:32:38 6c3e7@96f78 >> 353

スキルテンプレ頁を変更してくれた人、ありがとう。あとはよく読んでくれるのを祈るばかり。

357
名前なし 2017/10/28 (土) 16:56:07 修正 17f4a@b7f1d

ヴォーロスの第4スキル「豊穣の種蒔き人」、リョウタの第3スキルと同じなのにスキルのページにリンク反映されてないな、と思ったら…スキルページのほうは「蒔き」が漢字変換されてないんだな。ページの名前を変更するのって管理者パスワード要るんだっけ、どうしようか

358
名前なし 2017/10/28 (土) 17:01:26 040b1@3d530 >> 357

最悪、正しい表記で作り直してしまう手がありますぜ。作り直して反映させたら、間違ってるのはページ内容全部消すと削除扱いになりますので。

360
名前なし 2017/10/28 (土) 19:44:20 b1fb1@8dc18

各キャラの頁の話。複合スキルは、(スキル名)/&br;[第一]~&br;[第二]~として書きましたが(先のverupの複合スキル変更を修正するのに独断で決めてしまった)、ハロウィンキャラを書いてくれた人は(スキル名)/[第一]~<セル変更などの処理>[第二]~の形式で書いているみたいです、どちらのほうがよいでしょう。私は、真ん中にラインが入るのを避けるために改行で処理したのですが。

361
名前なし 2017/10/29 (日) 12:56:27 c227d@e4888 >> 360

確率の違う効果をセル分けするくらいならむしろ頭の「基本スキル[1~4]」にスキル名入れた方がスッキリしそうではあるけど、不安定な公式の表記に習う必要もない気がするな…

391
名前なし 2017/10/31 (火) 08:03:33 修正 6c3e7@96f78 >> 361

スキル一覧を新頁にするなら系統別に分けた方が読み込みが軽くなる。各スキル頁からの戻るリンクをすべて書き換える手間は変わらないしね。
それから習得キャラ一覧無しでスキルのみ一覧出来てもあんまり参考にならないんじゃない?「こういうスキルが有ります」「だから何?」って感じ。

394
名前なし 2017/10/31 (火) 09:43:01 b1fb1@5dfd4 >> 361

→とりあえず両方sandboxに置いておきます。

398
名前なし 2017/10/31 (火) 10:48:26 040b1@3d530 >> 361

↑ありがとうございます。系統別にページ立てるなら末尾か上の方がに他系統へのリンクあってもいいかもですな。あとはどこまで系統細分かするか……(攻撃、防御、回復、バフその他、デバフ とか?)

399
名前なし 2017/10/31 (火) 11:01:43 b6755@5dfd4 >> 361

現系統分類が割とスッキリしていて、今の○○系(+その他)で問題はないと思う。スキル一覧が基本的な内容+各系統へのリンクだけになるので、他系統へはスキル一覧を介して進んでよさそう。(他系統へのリンクを全部入れるとごちゃごちゃしそう?)

403
名前なし 2017/10/31 (火) 20:39:46 b1fb1@8dc18 >> 361

系統別ページをつくりつつあるが。1)現在防御力DOWN系に烙印だけがある。被ダメ増という枠にするなら、暴走激怒あたりのバフもここに入りかねないし、同じ被ダメ増+継続ダメの凍結は継続ダメに入ってるので、烙印→継続ダメージ系に移そうかと。

404
名前なし 2017/10/31 (火) 21:44:35 b1fb1@8dc18 >> 361

2)名称はともかく、状態変化作用系と状態変化解除系は統合してもよさそう。

405
名前なし 2017/10/31 (火) 21:52:37 b1fb1@8dc18 >> 361

3)追加ダメージ系HP減少にガルムの自HP減少が混じっている(他は相手のHP減少)。暴走激怒無窮あたりとセットでデメリット系?(代償アリの強化みたいないい言葉が見つからない)というのを確立してもよいかも。

406
名前なし 2017/10/31 (火) 22:07:16 674c0@6fc24 >> 361

1)烙印は凍結などのメインはダメージ増加だし継続ダメージだけの扱いにするのは反対。3)デメリット持ちの"スキル"は無差別付与も該当する。正直◯◯系の括りだと細分化しすぎでページ数も15と多いし、状態変化を軸に考えるなら一層の事「バフ、デバフ、HPCP、その他」の4ページでも良いでは?

407
名前なし 2017/10/31 (火) 22:40:52 b1fb1@8dc18 >> 361

思ってた以上に厄介な問題……。確かに言われてみれば、無差別付与もデメリットであることに違いない。もう少し煮詰める必要があるため、まず今の状態のものでそのまま作成。(これからもスキルは増えるだろうし、現時点で攻撃力UP/回復/CP増加あたりは1ページの分量としてちょうどぐらい、個人的な認識では)

408
名前なし 2017/11/01 (水) 02:45:43 040b1@3d530 >> 361

スキル発動率UP系や、移動力UP系、報酬UP系も単独では量少なく見えてページの余白が大きく感じるかな…… ↑の(2)の名称案だけど『状態変化関連系』とか?

375
名前なし 2017/10/30 (月) 07:17:30 修正 6c3e7@96f78 >> 360

スキル欄に関連して。CSの内容がレア度で変わるもの(ケンゴ等)の表記は、現在CS名が中央に寄っているけど、左寄せにして良い?

380
名前なし 2017/10/30 (月) 15:19:26 040b1@3d530 >> 375

sandboxケンゴ例をその形に。違和感がなければいいと思う。他に合わせるならコロンもあった方がいいかな。

376
名前なし 2017/10/30 (月) 08:57:22 b1fb1@8dc18 >> 360

スキルの名前のところで改行するなら、いっそのことCSも名前左寄せ、改行、効果にするのもありだと。

381
名前なし 2017/10/30 (月) 15:20:31 040b1@3d530 >> 376

sandboxハロカシ例がその形ですな。基本スキルと揃っていいかと

384
名前なし 2017/10/30 (月) 18:59:22 6c3e7@96f78 >> 376

こちらは異論無く纏まりそうだね。

393
名前なし 2017/10/31 (火) 09:23:27 040b1@3d530 >> 360

少し先走りかもだが、試しに主人公ページのステータススキルを『:改行スペース1』に変えてみた。問題なさそうだったら夜辺りから順次変えていきます。なお、スマホでも1分かそこらで変えれたのでなんなら一人でやっちゃいますぜ

396
名前なし 2017/10/31 (火) 10:01:00 b1fb1@5dfd4 >> 393

(修正する手間を考慮しないなら)こうなってくると、CS名前の横に空間ができるので、わざに&rubyを使わずとも、□□□□(○○○)にできるかもしれない。見る環境に依るがルビ文字が小さくて、視認性が悪い気がする。

397
名前なし 2017/10/31 (火) 10:16:03 040b1@3d530 >> 393

sandboxに文字数多い例として海バティムのを載せてみました。スマホだと二段になっちゃいますな……

400
名前なし 2017/10/31 (火) 17:34:10 040b1@3d530 >> 393

とりまず現状のルビのままで作業していきます。見辛くてきついって意見新たに出てきたら後にあらためてやりますな

401
名前なし 2017/10/31 (火) 18:06:57 6c3e7@96f78 >> 393

宜しくお願いします。

402
名前なし 2017/10/31 (火) 19:39:33 040b1@3d530 >> 393

キャラページ及びキャラページ関係テンプレのスキル部分はこれで変わったはず。

409
名前なし 2017/11/01 (水) 07:20:30 6c3e7@96f78 >> 393

お疲れ様でした。有難うです。

389
名前なし 2017/10/31 (火) 02:53:01 b1fb1@8dc18

粘着質で申し訳ないですが、、、封鎖されていたページを更新してオープンにしました。

392
名前なし 2017/10/31 (火) 08:12:47 6c3e7@96f78 >> 389

条件の違うものをまぜこぜにして並べて何の参考になるのか未だに理解出来ない。オープンにして他人を混乱させるのは好ましくないよ。クレームを自ら受け止める覚悟は出来ているのかい?

395
名前なし 2017/10/31 (火) 09:45:10 a8633@e0bb8 >> 389

何で閉鎖されたか分かってます?

410
名前なし 2017/11/01 (水) 08:29:42 b1fb1@8dc18

スキル一覧に関して。とりあえずA案の書式で○○系毎に分割したものを作成。一覧のページにリンクを。これからも分量が増えることを考えつつバランスを取りながら、統合分離が必要。今少なくとも問題になっているのは、1)被ダメ増加+固定ダメの烙印/凍結のくくり、2)ガルム[4]や無窮の扱い、暴走激怒の代償付き強化は?デメリット系とするなら無差別付与もそこにはいるのでは?3)状態変化関連の統合、4)報酬UPやスキル発動UPが少なくてバランス悪い

411
名前なし 2017/11/01 (水) 08:32:41 b1fb1@8dc18 >> 410

私個人の意見としては、3)「対状態変化系」で統合(名前は状態変化関連系でもよい)、4)これから増えることを考えれば、少ないことは見栄え以外の問題にならない、他のと混ぜてかさ増しするのは避けたい

412
名前なし 2017/11/01 (水) 09:45:05 674c0@622cc >> 410

3)対状態変化系(状態変化関連系)(現状の状態変化作用系)は魂を撃つ者などのダメージ増加の状態特攻も該当。 4)↑の人と同感。無理にまとめて括りがわかりづらくなる方がマズイ。 その考えで……5)封印系はわかりづらい。スキル封印CS封印はそのままだが、魅了やマヒは封印という言葉と結びつかない。類似効果だけど明らかに封印ではない憑依も出たことだし行動妨害系が良いかと思う。

413
名前なし 2017/11/01 (水) 10:08:30 674c0@622cc >> 412

補足 3)対状態変化系にまとめるのを反対してるのではなく、ダメージ増加系状態特攻も含めて欲しいってだけの話ね。

414
名前なし 2017/11/01 (水) 11:22:13 b1fb1@5dfd4 >> 412

たとえば【聖油】は[回復系]と[防御力UP系]にあるが、こういうのをどこまでOKにするか、頁が分かれたことで更に管理が大変になるため、できるだけ1系統に収めたい(気持ちはあるがどうでしょう?)複数系統に跨ってもよしとするなら、【状態特攻】を[攻撃力UP系][状態~系]の両方に入れられる。

416
名前なし 2017/11/01 (水) 12:51:20 674c0@622cc >> 412

少なくとも聖油の様な効果が複数ある状態変化が付与されるものや、硬翼の鷲獅子といった複合スキルは該当する全てのページに記載すべき。魂を撃つ者などは効果こそダメージ増加だけだけど、回避貫通と同じく相手の状態変化に反応して発動するのだから状態変化関連として扱っても良いと思う。

419
名前なし 2017/11/01 (水) 15:28:21 040b1@b5d89 >> 412

全てに記載となると、防御down系に暴走と激怒、追加ダメージ系に無窮、あと忘れてたがCP増加に不動が入る事になるかな?

421
名前なし 2017/11/01 (水) 15:37:16 b6755@5dfd4 >> 412

→忘れていた、というのもありますが。今の分かれ方だと、主に、スキル発動者自身に有利な効果、相手に不利な効果、になっているので、スキル発動者自身に不利な効果、相手に有利な効果、をそのまま、有利効果/不利効果に混ぜるのは、どうだろう?名前はともかく、下の代償付きみたいな枠にしてもよさそう。

422
名前なし 2017/11/01 (水) 16:01:32 040b1@b5d89 >> 412

正直、自分には一覧はただの効果の羅列だから、あまりピンと来ないし違和感もない。このページにはバフ/デバフじゃないといけない、って観念がないのかもしれん。バフかデバフかの記載は状態変化ページでしているし、スキルで主になっているのは効果自体なのだから、気にしなくてもいいのではないかとも思うのだが……

423
名前なし 2017/11/01 (水) 16:04:52 040b1@b5d89 >> 412

↑(追記)『敵と○○』みたいに紫文字で、対象・効果内容の特異性を強調してもいいかもしれない。

424
名前なし 2017/11/01 (水) 16:10:00 b6755@5dfd4 >> 412

書き方が悪かった、バフデバフ有利効果不利効果の区分が重要、というよりは、よく読めば分かると言うものの「HP減少」の4文字に集約するのに、「相手のHPを減らす」と「自分のHPが減る」を同じところに置いていいのか、というカンジ。

425
名前なし 2017/11/01 (水) 16:15:46 b6755@5dfd4 >> 412

確かに、防御力down系のページのなかで、敵の防御力を下げる、と、自分の防御力が下がる、を明確に分ければ、問題はないとは思う。どの階層で分けておくかの違いに過ぎないといえば過ぎない(が、早い段階で分けた方が分かりやすいのでは?個人的な好み)

415
名前なし 2017/11/01 (水) 11:28:45 b1fb1@5dfd4 >> 410

5)[行動妨害系]を確立するなら、[その他]の【吹き飛ばし】もここに混ぜられると思ったが、自発的に下がるノマバティはどうなんだ?という話になりそう。

418
名前なし 2017/11/01 (水) 15:16:53 040b1@b5d89 >> 415

相手の攻撃行動を妨害している、という意味では相対的に一緒?

420
名前なし 2017/11/01 (水) 15:29:10 b6755@5dfd4 >> 415

一緒か一緒じゃないかなら一緒じゃないと思う。[特殊系]をつくって、自身吹き飛ばしを代償付強化(HP減少)や敵強化付与なんかとセットにするのもありかな、とは思ったが、「どこにも分類出来なかったからとりあえずまとめとこう」的なのはスキじゃない……

417
名前なし 2017/11/01 (水) 14:44:26 b1fb1@8dc18 >> 410

熱情と聖油以外の複数効果持ちの状態変化を系統分けした+現時点であがった案を取り入れてみたものをsandboxに。

426
名前なし 2017/11/01 (水) 18:08:08 b1fb1@8dc18 >> 410

私[425]好みのバージョンをBに。無差別付与は自軍強化メインなのでカットしてもよさそう。スキル一覧を調べるときに、例えば「敵の防御力を下げる」スキルに何があるか知りたいとき、B)敵に対して不利な効果である>効果の内容は防御力減少、A)内容は防御力減少>減少の対象は敵、のどちらの思考プロセスか、という話……どちらが一般的?

427
名前なし 2017/11/01 (水) 18:22:50 040b1@b5d89 >> 426

比較作成ありがとうございます。自分はAタイプの思考ですかな。

428
名前なし 2017/11/01 (水) 22:36:43 117ab@fe248

初めて編集します。よろしくお願いします。☆4グンゾウのLv55以上のステータスがなかったので、育成しながら埋めていきます。

429
名前なし 2017/11/02 (木) 10:45:33 b1fb1@5dfd4

現行版とは別に、新区分で問題なさそうな点から作成。対状態変化系を作るにあたり、スキル/対状態変化系とスキルページの下位に位置付けたが、リンク張りの手間を考えたら新規で作ったほうがよかった?(気になるようであれば名前変更、正確には削除したうえで新規ページ作成) 上のデメリット分割案について、現時点で私[425]と[427]さんで1対1になっているため、他の方の意見が聞きたい。

430
名前なし 2017/11/03 (金) 19:45:14 b1fb1@8dc18 >> 429

実際に作ってみたところ、分離するのが割と面倒だったのでA案で進めた(B推しだった人)。スキルのリンクの貼り直しを何日か後から始めるつもり。修正すべき点があれば指摘を。

431
名前なし 2017/11/03 (金) 19:51:02 040b1@6fecf >> 430

ありがとうございます。 ケンゴ借り物としてしか使ってないのでうろ覚えですが、無窮もターン終わりダメージだったかも?

432
名前なし 2017/11/03 (金) 20:00:53 b1fb1@8dc18 >> 430

→確認。修正。

433
名前なし 2017/11/03 (金) 20:28:55 b1fb1@8dc18 >> 429

もう一つ確認事項。現行版だと、各スキルごとにアンカー?が設定してあるが(ex.獣を追う者→#kemoner、因果を繰る者→#causalitycontroler)、出る度にひとつひとつ考えるのも面倒かと。効果毎にも設定した(ex.【特攻】→#superattack、【加速】→#acceleration)ので、どちらでも対応できるが、今のうちに変更するのもあり。どうしましょ?

434
名前なし 2017/11/03 (金) 20:42:03 b1fb1@8dc18 >> 429

スキル一覧へのバックについて。現行版は単一効果なら「 [[スキル一覧に戻る>スキル#□□□]]」、複数効果なら「 スキル一覧に戻る [[○○>スキル#□□□]][[○○>スキル#□□□]]」になっているが、複数効果のほうに統一したほうが楽な気はする。スキルテンプレも単純になる。

435
名前なし 2017/11/03 (金) 22:18:39 040b1@6fecf >> 434

複数効果が出てもう長いですし定着してますので、それでよいかと思います。スキルページテンプレは結構いじらないとですな……

436
名前なし 2017/11/04 (土) 09:28:25 b1fb1@8dc18 >> 429

テンプレ/編集作業の単純化のために、単一効果でも現行版複数版と同じ記述で一覧にバック、アンカー?(#□□□)は効果毎のを。(復旧できるように現行版はコメントアウト)

437
名前なし 2017/11/04 (土) 20:18:43 b1fb1@8dc18 >> 429

スキルテンプレいじりました。どうでしょうか?

438
名前なし 2017/11/05 (日) 13:36:54 b1fb1@8dc18 >> 429

修正完了...?チェックの方を。

441
名前なし 2017/11/06 (月) 19:12:36 040b1@8866b >> 438

手を加えながら確認完了。ありがとうございます。 なお、加えた手は一覧へのリンク上行に区切り線と、リンク複数時の間に句点。それと、スキル表記をキャラページステータス表と同様のに。キャラページからコピペすればOKな方が、作る際に楽かなと。

439
名前なし 2017/11/05 (日) 21:44:05 8c2a3@40850

一部のキャラの相性云々書く人に言いたい。 何が良いのかの表記・キャラ名にリンクをつけて欲しい 

440
名前なし 2017/11/06 (月) 11:30:33 040b1@6fecf >> 439

基本的に、スキル名や他キャラ名が出てくる場合はリンクにした方がいいですわな。やり方は簡単、[[スキル名]]や[[キャラ名]]のように[[]]で挟むだけ!! スキル名はさらに「」で囲っているのも散見されるけど、ここはお好み?

442
名前なし 2017/11/07 (火) 21:27:00 b1fb1@8dc18

雑談掲示板で話題になっているが、こちらにも。武器補正後の基本ダメージの数値が知りたい(自分で計算しろ、ではなくキャラのページに)とのこと。

443
名前なし 2017/11/07 (火) 21:32:43 b1fb1@8dc18 >> 442

問題点、1)CSで武器が変わるキャラはどうする? に加えて私が懸念している点も。2)各Lv帯(限突)全部を書くのか?全部書くとしたらページの情報量が多くなって見づらそう(レイアウト改善でなんとかなる?) 3)最大ステだけ書くとしたら[[ステータス比較]]の二の舞いになる

444
名前なし 2017/11/07 (火) 21:48:47 d57c8@8ede8 >> 442

個人的には今まで通り各自計算でいいと思うけど、欲しいという声が多数あるのであれば各キャラページの「LV毎のパラメータ」のAtkの横に基本ダメとかで書けばいいんじゃないかな。格納されてるから見づらくなることは避けられるし。

445
名前なし 2017/11/07 (火) 23:55:04 10e51@6a0a5 >> 442

問題点候補として一つ。実際にあるかどうかは別にして、もし将来的に攻撃倍率にバランス調整が入るような事があったら全部計算し直す事になりかねないのでは?編集者の人の負担が大きくなりそう。

446
名前なし 2017/11/10 (金) 13:28:39 b1fb1@8dc18 >> 442

確かに綴じ込み部に記入したらレイアウトの乱れは防げるけれど、自分で計算しない人が、綴じ込み部分を開くだろうか?という疑問が。

447
名前なし 2017/11/10 (金) 14:09:18 0737b@07f68 >> 442

ゲーム中の仲間一覧の表示ステータスで、補正後の通常ダメージ(いるかわからんけどCSダメージ)出ると便利になりそうだし、Wikiの編集も不要になるかと

449
名前なし 2017/11/10 (金) 18:27:19 b6755@65046 >> 447

運営に要望を出すしかないですね……

450
名前なし 2017/11/10 (金) 18:29:55 修正 b6755@65046 >> 442

よくよく考えると種の実装によって、ひと其々で違う値になってしまうから、厳密な値を~と言っても意味がなくなってしまう気がする (wiki編集掲示板に持ってきた張本人だが、いいアイディアがない)

451
名前なし 2017/11/13 (月) 03:48:37 b1fb1@8dc18

個人的な好みで根絶やしにしたいところ。各クエストのドロップ表の下にあるドロップ欄。表見たら分かるだろう、と。クエストテンプレに、ドロップ欄は不要かも?と書かれたままで。私はなくてもいいと思う(新しく書く人の作業量は若干減る)。書いたとしてもコイン合計ぐらい?

452
名前なし 2017/11/13 (月) 03:52:11 b1fb1@8dc18 >> 451

→わざわざ根絶やしにするほどでもないが、反対意見がなければカットしたいぐらいの気持ちで。

453
名前なし 2017/11/13 (月) 04:25:17 b1fb1@8dc18

種強化実装に伴って、素材ごとのup数や必要コインなどの情報をどこかにまとめておくべきであるが、どこにすべきか?(アイテムページには種追加した)

454
名前なし 2017/11/13 (月) 04:29:48 b1fb1@8dc18 >> 453

→ゲーム内区分に応じて(レベル強化で合成)、キャラクターLvに?ページ名の変更もアリ?

455
名前なし 2017/11/13 (月) 04:38:15 b1fb1@8dc18

雑談掲示板にて。CS威力の計算式を知らなかった、という声が。確かに分かりにくい場所にある。これだけではなく、CSに関する記述が分散しているため、どこかにまとめたほうが良いかもしれない。確認しているだけで、小ネタページにチャージスキルの仕様、バトルシステムにCS倍率、の記述がある。

456
名前なし 2017/11/13 (月) 04:46:34 b1fb1@8dc18 >> 455

→スキルページに、CSのときにも適応される基本スキルは~のような内容があるし、スキル一覧にはCS一例も書かれているため、倍率含めてCSの仕様はここにもってきてよいと思う。せっかく軽くしたスキルページをまた重くするのも気が引けるが。いっそのこと「スキル」から「スキル・チャージスキル」にしても?(リンクの問題などからMenubarの表示だけ変更) 

457
名前なし 2017/11/13 (月) 09:01:36 10e51@d62bf >> 455

まとめるならバトルシステムのページに基本的なチャージスキルの仕様がまとまってると初心者さんにはわかりやすそうな気がする。

458
名前なし 2017/11/13 (月) 11:33:27 b6755@cd6c0 >> 457

なるほど。(初心者じゃない人でも知らない人がいそうですが)初心者向けのコーナーに置いておく方がよさそうですね。バトルシステムのページにしっかりしたのを置いておいて、[よくある質問]に、「ATKの値とダメージが違うんだけど!?」みたいなのを作って、武器タイプで変わる、詳細はこちら〜で誘導するとか。ページ閲覧者数はやはり[よくある質問]の方が2倍近く多いので。

459
名前なし 2017/11/13 (月) 11:39:52 b6755@cd6c0 >> 457

(追記)スキルページにも軽く触れる程度に。

461
名前なし 2017/11/15 (水) 10:44:29 b6755@8dc18

ドロップ表下のドロップ欄を消す作業開始します