名前なし
2024/08/22 (木) 12:37:06
cb155@8f045
カルマシステムまじで要らん、ゲームシステム的に音聞くためにしばらく身をひそめるとかザラなのにそれを咎められたらやってられないし、出待ちにやられて出待ちのカルマが減ったところでこっちに何か還元されるわけでもないし
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SCAVカルマと違って「上げても明確なメリットが生じない」ってのも問題だよなぁ。お行儀よくしたところでパルチザンに襲われなくなるわけではないっぽいし。あんまり邪推するのも良くないけど、ストリーマー優位な仕様な感じがするんだよな。(配信の関係上派手な立ち回りする人が多いだろうし)
パルチザンなんぞM60E持って山狩りしたる
RP的にも世紀末な舞台なのに正々堂々も糞もあるかよって感じですっきりしない
しかも設定的な話をすると「誠実」かどうかは、パルチザンのさじ加減ひとつって言う
まぁ流石はサイコパス爺2号って事だな
類友という訳か…(白目
求められる「誠実なプレイ」が正々堂々立ち回って戦うことだとしたら日本の武士かよとか思ってしまう
設定とか世界観の話を加味すると、こういう治世がない無法地帯である程度影響力のある自治気取った奴らが勝手に決めたルールで理不尽にジャッジされるって意味では、RP的にはまったくもって正しいんじゃないか?w
反論の余地0で草 そういう奴たしかに居そうだわ
パル爺「誉ある戦いを忘れるな」
それだとプレイヤーのボスキル数に応じて、権力が上がっていって最終的にボスやトレーダー全てを統べる絶対唯一の王にならんとおかしくないか。いやボスが蘇ってる時点でおかしい気もするが
プレイヤーがやってるのは所詮使いっぱしりの傭兵だからね。喧嘩強いからってヤクザの組長にはなれないのと一緒で、ボスとかトレーダーはその名の通り地域支配したり売買とか流通取り締まったり保険業やったりフリマの仲介やったりとキル以外にも色々やってるからタルコフ市に影響力があるのであって。プレイヤーはキルする、何か探してくる、何か置く、くらいしかやってないから、結局は使われる側の人間でしかないんだよな。一応スカブにタスク出して物持ってこさせてるけど、このあたり拡張されていけば影響力は増えそうw
「悪魔の遣いたる蛸を食する者共がいる。彼らはもはや悪を認識できない邪悪そのものだ。この世から根絶しなくては。」
所謂ネズミプレイが本来の意図したタルコフの戦闘スタイルにそぐわないと言うなら分かるし、オフアングルの出待ちとかクソ腹立つからカルマシステムとか導入してニキータ達が何らかの抑制したかったのも分かる、けどそういうプレイする奴はカルマなんて元より気にしないだろうしビクビクタスクこなす初心者やエンジョイが一番割り食う気がする
ラットだろうがなんだろうが、ゲーム内でできることなら全て許容されるみたいな自由度がタルコフの持ち味の一つだと思ってたけど、なんか開発者のエゴ通りのプレイのみが正義みたいになってきたなぁ
脱出口近くで長時間芋ってたらエリア外スナイパーに撃たれ出すくらいで良かったよな。
カルマ増減の条件がはっきりとはわからない以上批判は早いんじゃないか(例に出してた条件もふわふわだし)。基本デメリットしかないのはどうかと思うけど。
むしろその「増減の条件が明確じゃない」のが、最大の問題点の一つだと思う。
メリットは欲しいよな、プレパーがワイプ直後たまにくれるログボみたいにイェーガーから何かもらえるとかさ