Escape from Tarkov Japan wiki

雑談掲示板 2nd / 5778

9036 コメント
views
3 フォロー
5778
名前なし 2024/08/15 (木) 15:33:11 ba10b@5c89a

直近3回のレイドにおいてスポーン後おおよそ25分ほど経過したのちゲームアプリ若しくはPC自体がフリーズしました。PvEのためそのすべてにおいて出撃前の状態に戻されています。PCの知識については寡聞であるため原因の究明が難しく皆様の知識に縋る思いでこの場をお借りして質問させていただきます。どのようなことが原因としてあげられるでしょうか。

通報 ...
  • 5779
    名前なし 2024/08/15 (木) 15:43:33 修正 e5ac8@11f0d >> 5778

    そんなの原因は様々なのにその情報だけじゃ把握するのは無理だろ…。取りあえずここを参考にWindowsの修復機能を使って改善するか試してから頼む。「何もしないのに壊れた」はアップデートの不具合が起きてる可能性有り。

  • 5780
    名前なし 2024/08/15 (木) 15:46:19 修正 0047a@de36d >> 5778

    最低でもPCのスペック晒さないと何もわからんよ。あと最後にPC掃除したのはいつ。

  • 5781
    名前なし 2024/08/15 (木) 15:54:36 ba10b@5c89a >> 5778

    pcスペックが分からないと原因も分からないということも新たな知見でした。無知をさらして申し訳ありません。corei7 9700 GeForce RTX3060Ti メモリ32G 電源ユニット850wです。掃除は2週間ほど前に知人が行ってくれました。

    5782
    名前なし 2024/08/15 (木) 15:57:21 ba10b@5c89a >> 5781

    上の方が仰られた修復機能はwin11でも可能なのでしょうか?

    5783
    名前なし 2024/08/15 (木) 16:02:56 cef59@56f2d >> 5781

    室温はどんなもん? リテールクーラー(純正の冷却)だと室温と負荷次第では熱で落ちてるかもしれない。 仮に熱が原因かつリテール使ってるなら¥3000くらいの空冷に交換するだけで解決する可能性もあるっちゃある。 まぁ知人とやらにイベントビューアーで原因見てもらうのがいいんじゃないかな エラーの原因書かれてる。 

    5787
    名前なし 2024/08/15 (木) 17:38:53 fe6b6@50cda >> 5781

    GPU、メモリは問題無さそうですけどCPUがちょっと貧弱なのかもしれません。Ryzen7 5800X3Dに変えてみるのはどうでしょう?

  • 5792
    名前なし 2024/08/15 (木) 18:26:37 2769a@7097f >> 5778

    ①BSGランチャーから「Integrity Check」する ②ウイルス対策ソフトを止める ③タルコフを再インストール ④グラフィックドライバを更新する ⑤PCケースを開いて扇風機で直接冷やす ⑥コマンドプロンプト(管理者)で「DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth」と「sfc /scannow」を実行する ⑦DriverBoosterあたりでドライバを全部更新してみる ⑧OSのクリーンインストール …っと、原因がわからないときとりあえず試してみることはこんな感じかね

    5793
    名前なし 2024/08/15 (木) 18:48:02 e5ac8@2a6e5 >> 5792

    質問板のよくある質問にまとめといてもいいかもなコレ。PC初心者だとどうやってウィルス対策ソフトを止めるかとか分からなそうだけど。

    5795
    名前なし 2024/08/15 (木) 19:05:12 0047a@de36d >> 5792

    2と5以降は自力対処できる程度のPC知識がないとむしろ更に被害を拡大させる可能性すらあるから、あんまりおすすめはしないかな

    5801
    名前なし 2024/08/15 (木) 20:38:46 2769a@7097f >> 5792

    手軽なものから順に書いたつもりだけど、どうせ何が原因かもわからんのだしできる範囲でいいと思うよ。それに⑦以外でPCがさらに不調になることはまずないと思うが。⑦についても今時そんな変なドライバが配られることは早々ないし。(ま、全部自己責任だけどね)

  • 5798
    名前なし 2024/08/15 (木) 19:31:41 aed79@65049 >> 5778

    俺の経験的にはレイドに入ってしばらくして落ちるのはメモリ関連が怪しいと思う。タルコフはレイド中にどんどんメモリを食っていくのでブラウザとか開いていると32GBでもレイド後半でメモリ不足で落ちることがある。タルコフ以外のアプリは一切開かずにレイドに出てみる。それでも落ちる場合はメモリが破損していて破損箇所に読み書きしようとすると落ちている可能性もある。

  • 5803
    名前なし 2024/08/15 (木) 21:24:02 c1c26@25821 >> 5778

    環境設定の「メモリの自動最適化・Auto RAM Cleaner」にチェックで変化がなければメモリが疑わしくなります OSにメモリ診断機能があり1時間くらいで確認してくれますので行ってみるといいかと思います(手順はgoogle先生で) あと上にある「CPUが弱い」はそもそもインテルCPUはAMD CPUと受け口が違い互換がありませんし、同じインテルでも世代で受け口が違います 9000系は世代的に行き止まりなので、ゲーム性能の向上にはマザーボード交換から必要です パーツ流用前提でもマザーボード、CPUの購入+パーツのバラシ・組付け+OSのライセンス認証(紐づけ)が最低でも必要になるので慣れていないとそれなりに面倒です(大変ではないです) PCをガッツリ使うようでしたら買い替えですが、そこまででもないならお財布や他の趣味との優先順位しだいです IYHしてあとから悩むのもいいぞ~

    5804
    名前なし 2024/08/15 (木) 22:04:23 43c2b@65049 >> 5803

    Windows付属のメモリ診断ツールは故障検知できないケースあるのでMemtest86とかを使ってちゃんと診断するのがおすすめ。