本当に当たると口コミで人気の福井県の占いの館と占い師

【由緒正しい浄化方法】祝詞について

6 コメント
views
1 フォロー

祝詞の意味(祝詞とは)

画像1

祝詞とは、神事の行事で神主が神前で唱える言葉のことをいいます。
日本人は古くから、言葉には魂があると信じてきました。これを「言霊」と言います。
神さまにお願いごとをする時や、感謝の気持ちを表すときには「言霊」を込めて読み上げるというのが、祝詞の意味です。「言霊」は言葉に出したことがそのままかなうといいます。
祝詞を声に出して読むことを奏上といいます。奏上することで、一層のご加護があるとされています。
祝詞の代表的なものに、大祓詞、神棚拝詞、神社拝詞、略拝詞などがあります。「大祓詞」は仏教の「般若心経」にあたるものです。天児屋根命が作ったものとされています。

祝詞とお経の違い

画像1

まずお経ですが、これは開祖のお釈迦様の教えを記録したもの、経典になります。お経を読む目的は「お釈迦様の教えをもう一度学び直し、改めてお経の功徳やご利益を頂いて、感謝をする」ということです。
これに対して祝詞は「人から神様への奏上(そうじょう)の言葉」もしくは「神様が集まった人々に聞かせる言葉」のことをいいます。それは神様に対して失礼のないように最も丁寧な言葉や尊敬した言葉を使い、気持ちをあらわす言葉の捧げものになります。
日本では古くから言葉には霊性が宿ると信じられており、この言葉に宿る霊性のことを「言霊」と呼び、口に出すことでその霊力が発揮されると考えられおり、不用意に用いると「悪しきこと」を引き起こすと信じられ、恐れられていました。

祝詞の起源

画像1

さて、この祝詞はいつから生まれたのか?
祝詞の起源は古く、天岩戸(あまのいわと)神話で天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸に身を隠した際に気を引こうと天児屋命(あめのこやねのみこと)が祝詞を奏上したことが始まりとされています。

祝詞を奏上する理由

なぜ祝詞を奏上すると良いのかポイントをまとめてみました。

●神様との対話、気持ちを伝えること

日本には古くから

・行動(身)
・言葉(口)
・気持ち(意)

この全てをつかって神様に「捧げもの」をすることが大切だと考えられてきました。
神様への「気持ち」、「言葉」の捧げもの、「行動」の捧げものが「祝詞」になります。
神様への思いを考えているだけでは伝わらないと「気持ち」が生まれ、祝詞をあげる「行動」がうながされて祝詞として「言葉」を捧げます。そうすることで神様の威力が増し、私たちに恩恵が注がれると考えられています。
ちゃんと言葉にしないと伝わらないというのは人も神様も同じということです。

●祝詞には罪や穢れを祓う力があるということ。

画像1

私たちは日常でいろいろな感情を体験します。
自分にとって心地よい感情【好き、嬉しい、楽しい】もあれば心地が悪い感情【嫌い、悲しい、怒り】もありますが、心地悪い感情がたまっていくと、見えない気が滞り不要なエネルギーがたまっていきます。

祓いには

・水の祓い
・火の祓い
・香りの祓いなど

他にもさまざまな祓いがありますが、祝詞はその中でも、音(言霊)の祓い。
つまり、祝詞を奏上することで不要なエネルギーを祓い、クリアになっていくと本来の自分が現れてきます。祝詞には本来の自分の姿を取り戻していくはたらきもあると考えられているのです。

●祝詞を読むことで神様の理解がより深まるため。

祝詞には「古事記」の内容が凝縮されています。
祝詞を奏上していくと「古事記」の理解が深まりますし、また逆に古事記を読んで神話を学ぶことで、祝詞の意味が腑に落ちるのです。
知識と実践(体感)が大事になります。

代表的な祝詞を紹介します。

画像1

祝詞にはさまざまな種類があります。ここでいくつか代表的なものを紹介いたします。

・祓詞(はらえことば)

神社でお供えするとき、神事などで一番最初に奏上される祝詞。

・大祓詞(おおはらえのことば)

神社で年に2回(6月末、12月末)奏上される祝詞。
自分の中にたまっていた半年間の罪や穢れを祓います。

・六根清浄(ろっこんしょうじょう)

人間に備わった六根(目、耳、鼻、舌、身、意識)を清浄にする。願望成就の祝詞といわれています。神仏習合が長く続いてきた日本で仏教の影響を受けている祝詞で、仏教、修験道の方にも奏上されています。
また、祝詞がむずかしく覚えられないという方にも覚えられる簡単な略拝詞(りゃくはいし)も紹介します。

「祓(はら)えたまえ、清(きよ)めたまえ、神(かむ)ながら守りたまえ、幸(さきわ)えたまえ」

たったこれだけです。簡単ですよね。
この意味は、「お祓いください。お清めください。神様のお力によりお守りください。幸せを与えてください。」という意味になります。
時間に余裕がないときは簡略して「祓え給え、清め給え」だけでも良いので、参拝の時やお家の神棚に拝むときに実際に唱えて自分の気持ちを伝えてみましょう。

身口意(しんくい)で「宣る(のる)」ということ

「祈り」の語源というのは意(い)を宣(の)ることであり、宣(の)るは「宣言すると」いうことです。
ついつい「困ったときの神頼み」で参拝のとき、一方的に頼みごとをしてしまう方がほとんどだと思います。
「頼みごと」を叶えてもらうための参拝よりも 目的を達成するため、宣言して行動に移し、
「足りないところがあればサポートしてください」
と伝える参拝の方が神様も応援してくれるような気がします。
最終的に願いを叶えるのは神様ではなく「自分自身」だと思います。
まずは自宅の神棚や神社で略拝詞を唱えてみてはいかがでしょうか。
「身(行動)・口(言葉)・意(心)」を意識することが願いを現実化する秘訣なのかもしれません。

文・写真/供TOMOライター菊入みさ

香里うらん
作成: 2021/08/08 (日) 09:59:18
最終更新: 2021/08/08 (日) 10:02:26
通報 ...
1
香里うらん 2021/08/08 (日) 10:09:56

祓詞(はらえことば)

祓詞(はらえことば/はらへことば)は神社の神主さんが神事(儀礼)を行う前に唱える祝詞です。
今では、神棚に拝む際にも利用されるなど、祓詞は神道で利用される祝詞の中でも特に有名なものの一つと言えます。
祓詞は基本的に、祭儀に先立ちて読まれるもので、日々の生活で私たちが生む罪や穢れを払い、祭儀やお参りを清らかな状態で行うことを目的としています。

掛けまくも畏き
かけまくもかしこき
伊邪那岐大神
いざなぎのおほかみ
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
つくしのひむかのたちばなのをどのあはぎはらに
禊ぎ祓へ給ひし時に
みそぎはらへたまひしときに
生り坐せる祓戸の大神等
なりませるはらへどのおほかみたち
諸々の禍事・罪・穢
もろもろのまがごとつみけがれ
有らむをば
あらむをば
祓へ給ひ清め給へと
はらへたまひきよめたまへと
白すことを聞こし召せ
とまをすことをきこしめせと
恐み恐みも白す
かしこみかしこみもまをす

2
香里うらん 2021/08/08 (日) 10:48:28

大祓詞(おおはらえのことば)

〚こちらを参照してください〛

3
香里うらん 2021/08/08 (日) 10:50:32

龍神祝詞とは

〚こちらを参照してください〛

4
香里うらん 2021/08/08 (日) 11:01:20

天津祝詞とは

高天原に神留坐す
たかあまのはら(たかまがはら)にかむづまります
神漏岐神漏美の命以ちて
かむろぎかむろみの みこともちて
皇親神伊邪那岐の大神
すめみおやかむいざなぎのおほかみ
筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原に
つくしのひむかのたちばなのおどのあわぎはらに
禊祓ひ給ふ時に
みそぎはらいたまうときに
生坐せる祓戸の大神等
あれませるはらえどのおおかみたち
諸々禍事罪穢を
もろもろまがごとつみけがれを
祓へ給ひ清め給ふと
はらいたまえきよめたまうと
申す事の由を
もうすことのよしを
**天つ神地つ神**
あまつかみくにつかみ
八百万神等共に聞食せと
やおよろづのかみたちともにきこしめせと
畏み畏みも白す
かしこみかしこみもまもうす

6
香里うらん 2021/08/08 (日) 11:08:56

六根清浄祓詞とは

〚こちらを参照してください〛