DAC TOHOKU 2020 掲示板 検索除外

【T1-02】闇への請願者(5e)用トピック

29 コメント
views
0 フォロー

【T1-02】闇への請願者(5e)用の掲示板トピックです。
当日までの事前調整や、参加者同士のご挨拶にお使いください。

セッション紹介ページ
https://dac.10yearsafter.info/2020/session/T1-02.html

DAC東北運営
作成: 2020/02/16 (日) 12:54:11
履歴通報 ...
2

はじめまして皆様。DMのCANEです。
セッション紹介ページでは説明が大きく足りていないので、補足の説明およびPC作成のレギュレーションを記載させてもらいます。

◎初めに
・このセッションでは、善属性禁止ですが残虐行為などを推奨するセッティングではありません。
冷淡な人物、協調性のない人物、暗黒面に落ちた人物をPLが協力して演出することを目的としたセッティングです。
・PCは悪の集団に所属し究極の力を得るためにダンジョンを踏破するシナリオになります。
・究極の力を得たキャラクター(NPCもしくはPC)は翌日のオーヴァーロードブレイカーのBOSSキャラとなり倒される運命となります。
・PCは主義の異なる3つ+αの集団より選別された呉越同舟の集団となります。1つの勢力が抜け駆けしないように一時的にパーティを組んでいます。(パーティがダンジョンを攻略中、主力は外でにらみ合いをしている)

3

◎レギュレーション
『Player's Handbook』
Player's Handbook:以下を採用しますので、これを踏まえて12lvでキャラを作成してください。

選択ルール:能力値のカスタマイズ(P.13)
選択ルール:ヒューマンの特徴(P.31)
マルチクラス(P163)
特技(P165)
選択ルール:異なる能力値で技能を使う(P175)
選択ルール:休息(英雄伝説志向:小休憩5分/大休息1時間)(DMG P267)
選択ルール:グリッド・マップを使った戦闘(P192)
スクエア戦闘有(1マス5ft、斜めも5ft計算、魔法などの範囲もそれに準じる)
以上に加えて、『ザナサーの百科全書』、『ソード・コースト・冒険者ガイド』、『ヴォーロのモンスター見聞録』にあるデータ。
独自のルールとして
ワールドセッティングは独自のものになる(公式のフェイルーンやグレイホークではない)。
善属性禁止
“背景”は以下の4つより選択(内容は別途提示)
 コトワリ:力の先兵
 コトワリ:静寂の先兵
 コトワリ:飢餓の先兵
 先導者
 世界の破壊者と呼ばれる時の旅人

所持金は通常の開始装備のみ。またDMに事前に掲示板にてほしいマジックアイテム(レアリティを問わず3つまで)を報告すればダンジョン内で手に入る可能性がある。

11

◎コトワリ:力の先兵(ヴァンガード)
あなたは力のコトワリを信奉する集団に所属している。
力のコトワリは主にオーガやホブゴブリンなどが所属しており”弱さは罪”、”力が全て”という考えで統制されている。
あなたは首魁である常刃に屈服したのかもしれないし、考えに共鳴したのかもしれない。
主のためもしくはあなたが主を超える力を手に入れるためこの呉越同舟の一団に加わった。
(この一団は各勢力が第三者の漁夫の利を警戒して結成された。最後は協議という建前だが抜け駆けしようとあなたの勢力は思っている)
技能習熟:任意2つ
道具習熟:任意の乗り物1つ
言語:任意1つ
装備:50gp
特徴:闇の祝福
 このセッション中に死亡した際に、コトワリの首魁(常刃)により蘇生され死亡した遭遇終了後次の遭遇開始時までにパーティに合流できる。
また、蘇生時に闇の祝福(内容は秘密/ランダム)の能力を手に入れる。

12

◎コトワリ:静寂の先兵(ヴァンガード)
あなたは静寂のコトワリを信奉する集団に所属している。
静寂のコトワリは主にアンデッドやネクロマンサー、ウォーロックが所属している集団だ。
あなたは全てに絶望したのかもしれないし、死に魅入られたのかもしれない。
全てを黙らせる力を手に入れるためあなたはこの呉越同舟の一団に派遣された。
(この一団は各勢力が第三者の漁夫の利を警戒して結成された。最後は協議という建前だが抜け駆けしようとあなたの勢力は思っている)
技能習熟:任意2つ
道具習熟:任意の道具1つ任意の楽器1つ
言語:なし
装備:50gp
特徴:闇の祝福
 このセッション中に死亡した際に、コトワリの首魁(シオン)により蘇生され死亡した遭遇終了後次の遭遇開始時までにパーティに合流できる。
また、蘇生時に闇の祝福(内容は秘密/ランダム)の能力を手に入れる。

17

◎コトワリ:飢餓の先兵(ヴァンガード)
あなたは飢餓のコトワリを信奉する集団に所属している。
飢餓のコトワリは様々な種族、クラスの犯罪者が所属している集団だ。
共通点はただ一つ”満たされない事”。
金銀財宝に快楽に力。何を手に入れても満たされない。あなたもそんな中の一人だ。
何かを手に入れるため、またそのための力を求めてあなたはこの呉越同舟の一団に派遣された。
(この一団は各勢力が第三者の漁夫の利を警戒して結成された。最後は協議という建前だが抜け駆けしようとあなたの勢力は思っている)
技能習熟:任意2つ
道具習熟:任意の道具1つ
言語:任意1つ
装備:50gp
特徴:闇の祝福
 このセッション中に死亡した際に、コトワリの首魁(リューズ)により蘇生され死亡した遭遇終了後次の遭遇開始時までにパーティに合流できる。
また、蘇生時に闇の祝福(内容は秘密/ランダム)の能力を手に入れる。

18

◎先導者(ヴァンガード)
あなたは人々を導く新たなコトワリを開くための力を求めてやってきた。
仲裁者としてこの一団に参加している。
(この一団は各勢力が第三者の漁夫の利を警戒して結成された。最後は協議という建前ではあるが勝者は一人だ!)
技能習熟:任意2つ
道具習熟:任意の道具or楽器or乗り物1つ
言語:任意1つ
装備:50gp
特徴:その時、不思議なことが起こった
 このセッション中に死亡した際に、不思議な力で蘇生され死亡した遭遇終了後次の遭遇開始時までにパーティに合流できる。
また、蘇生時に闇の祝福(内容は秘密/ランダム)の能力を手に入れる。

19

◎世界の破壊者と呼ばれる時の旅人
あなたは時空の旅人だ。
この地にはあなたの力の一部が封印されているらしい。
なるほど理解した。
あなたの目的はこの地を構成する核であるその力を取り戻し世界を破壊することだ。
あなたはなんとなくこの一団に参加している。
技能習熟:任意2つ
道具習熟:任意の道具or楽器or乗り物1つ
言語:任意1つ
装備:50gp
特徴:時空超越
 このセッション中に死亡した際に、並行世界のあなたが現れ、死亡した遭遇終了後次の遭遇開始時までにパーティに合流する。
また、並行世界のあなたは闇の祝福(内容は秘密/ランダム)の能力を一つ多く持っている。

20

◎事前情報
・かげろう城:今回のセッションの舞台。ドラゴンボーンの国ドラゴンエンパイアの城塞。魔力の暴走により亜空間に消え去った。その後100年にⅰ度姿を現すようになる。そこはかつての勇壮な城塞ではなく洗脳された100万の竜が上空を飛ぶ死が支配する悪魔の城に変わっている。また究極の秘宝フレーム・オブ・ケイオスが眠るとされる。
・フレーム・オブ・ケイオス:別名エターナル・フレーム。すさまじい魔力が込められた秘宝。手に入れればイモータルとなることができると言われている。
・”刃華超克”常刃:力のコトワリを信奉する集団の首魁。美しい銀髪のドラウで性格は冷酷非情。
・”討神魂撃” シオン:静寂のコトワリを信奉する集団の首魁。金髪碧眼の青年で剣の達人。ただ静寂の身を求めている。
・”超越共鳴”リューズ:飢餓のコトワリを信奉する集団の首魁。

4

質問などはこちらにお願いします

5

DM CANE様、卓では初めましてでしょうか。
PLの皆様、初めまして、もしくはお久しぶりです。
PL49:wakasaと申します。

まだ募集中かと思いますが、取り急ぎの参加表明となります。
悪属性プレイは実は初めてですが、普段とは違う感覚で遊べそうで楽しみです。
PL経験としてはオンセ中心に5eをそこそこ、10Lv以上は数回経験ありです。
よろしくお願いします。

6

はじめまして。
PL-64:mitakaと申します。

普段はDMをしており、5eはオフラインで数本キャンペーンをやっています。
10Lv以上のPLは初めてです。

コンベンション参加は初めてですがよろしくお願いいたします。

7

はじめまして。
一部の方はお久しぶりです。
【PL-10】のMat'sです。
普段は低レベルでキャンペーンを遊んでいます。
(とはいえ魂を喰らう墓は8レベルになりました)
10レベル超は単発卓以来の2回目、悪属性PCは初めてですがとても楽しみです。
よろしくお願いします。

8

ユーザー名が変で失礼しました(笑)
設定し直しました。

21

皆様、改めましてよろしくお願いします。

一応まだPL募集はしていますがこれ以上増えるとは限りませんのでPC作成の準備を進めてしまいましょう。
レギュレーションに特殊な背景含めすべて記載しましたので皆さんには以下のことを決めていただきたいと思います。
1、使用したいクラスの候補を3つ
2、使用したい特殊背景の候補を3つ
3、ダンジョン内で手に入れたいアイテムを3つまで(魔法の触媒は5000gpまでをまとめて1つとする)
を宣言してください。
皆さん宣言し調整したら作成開始しましょう。

22

取り急ぎ、希望を出させて頂きます。

1.クラス候補
 ウォーロック(ヘクスブレード)>ファイター>ウィザード

2.特殊背景の候補
 静寂の先兵>力の先兵>飢餓の先兵

3.手に入れたいアイテム

これはクラス候補ごとに3つずつ上げた方がいいでしょうか?
取りあえずウォーロックだとして、
+3武器、トウム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス、ローヴ・オヴ・ジ・アーチ・マギ、でしょうか。
実用一辺倒で余り面白みがないですが…

23

そうですね。クラス候補毎で上げないと意味がないので。
皆さんのクラスが決定してからでもいいですよ。(1→2→3の順で順に決定していく想定でした)

24

あと、魔法のアイテムは最初もっていなくて”手に入る可能性がある”だけですのでご注意を。
トウム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンスはゲーム中手に入っても48時間の研究の時間が取れない可能性が高いです。

25

おおう、48時間をすっかり失念していました。了解しました。
取りあえずクラス希望は上の通りで。アイテムはクラス決まってからまた希望だしまーす。

26

>CANEさま
クラス選択で、DMG掲載の悪役クラスが選択可能なら、パラディン:誓い破りし者 を第一希望にしたいです。
大丈夫でしょうか?
いちおう第二希望はローグ、第三希望はレンジャーでお願いします。

27

もちろんOKです。 
明記していませんでしたがDMG:P.282、ヴォーロのモンスター見聞録 P.119などにのっているNPC用のモンスター種族も使用OKです。

28
DAC東北運営 2020/04/01 (水) 21:41:25

【中止のお知らせ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に鑑みて、5月30日(土)・31日(日)に予定しておりましたDAC TOHOKU 2020の開催を中止させていただくことになりました。誠に申し訳ございません。
お申し込みの皆様、ならびにWebサイト上には、後ほど改めてご案内いたします。

29

運営様

別卓の掲示板でもお伝えしましたが、難しい状況の中ご尽力頂きありがとうございました。
また次の機会に無事開催されることを祈っております。

DM CANE様、並びに皆様

今回は同卓叶わず残念ですが、また別の機会のご一緒出来ることを願っています。