DAC TOHOKU 2020 掲示板 検索除外

【T2-04】救出行(5e)用トピック

18 コメント
views
0 フォロー

【T2-04】救出行(5e)用の掲示板トピックです。
当日までの事前調整や、参加者同士のご挨拶にお使いください。

セッション紹介ページ
https://dac.10yearsafter.info/2020/session/T2-04.html

DAC東北運営
作成: 2020/02/16 (日) 13:17:21
履歴通報 ...
1

初めましての方、初めまして。
お久しぶりの方、お久しぶりです。
そしていつもお世話になっております。

大阪で主に活動しております、【PL-21】鳳 飛鳥と申します。
TRPG経験は20年ほど、D&D歴は10年ほどですが、公式設定には全然詳しくありません。

皆さんと楽しい時間を過ごせれば良いなぁと思っております。
宜しくお願いいたします。

2

DM D16様、初めまして。
PLの皆様、お久しぶりです、もしくは初めまして。

PL49:wakasaと申します。
こちらの卓に参加させて頂くことになりました。
普段はオンセ5e中心で、各地のDACにちょいちょい参加させて頂いています。
皆様と楽しんで1日過ごせたら幸いです。よろしくお願いします。

3

初めまして、PL-37 しおみといいます。D&D歴は2年の新参者ですが、当日はよろしくお願いします。
普段は、札幌でオフセ中心で遊んでいます。初めてのDAC楽しみたいと思います。

4

皆様初めまして。PL31の月依と申します。
普段は仙台で活動しています。TRPG歴は2年程、D&D歴は半年程の新参者です。
DAC参加は初めてですが、皆様と楽しい時間を過ごせればと思っています。宜しくお願い致します。

5

皆さまはじめまして&ご無沙汰しております。
Mat'sと申します。
普段は東京で低レベルオフセで遊んでおります。あでも魂を喰らう墓は8レベルになりました(笑)
また先日初めてユドナリウム+ディスコードでオンセしました。楽しかった!
高レベル卓は2回目ですが、とても楽しみです。
よろしくお願いいたします。

6

各位。
DAC東北にて、「救出行」のDMを務めます、D16です。
改めてよろしくお願いします!

今回は冒険の舞台として、『狂える魔道士の迷宮』で紹介されたアンダーマウンテンという一大ダンジョンを利用しますが、特にそのシナリオや背景世界の情報を必要とするような冒険ではありません。
巨大なダンジョンがあり、その近くに大都市があり、ダンジョンの入り口が大口亭という酒場にある、くらいの理解で十分です。
特に必須となるクラス能力や呪文はありませんが、全体として探索、戦闘、交渉などがバランスよくあると遊びやすいかと思います。もっとも5版は柔軟なシステムですし、一人1冊はサプリメントを使用できるのでクラスが偏っていても何とかなるかと思います。
総じて、パーティのためにやりたいことを我慢するよりは、各自のやりたいことをやった上で運用でなんとかしてゆきましょう。DMの方でもメンバー構成に応じて調整を行ないます。

7

キャラクター作成は
~3月中:希望クラス、種族の申請、すりあわせ。
~4月中:キャラ作成(キャラ背景を先にお願いします)
~5月中:キャラ確認。救出するNPCとの関係を確認、必要なら調整。
といった時間感覚で考えています。

今回、皆さんはアンダーマウンテンで遭難した先行する冒険者パーティの救出に向かいます。
こちらでもある程度原型は考えますが、各キャラクターの方で大まかに「遭難したパーティ(あるいはその構成員)との関係性」を提案していただければ、積極的にシナリオに組み込んで行こうと思います。
ですので、キャラの構成案が決まったなら、まずは背景と特徴、遭難したパーティとの関係を記してください(簡単なものでも構いません)。
しかるのちに、データ面を詰めてください。

8

>鳳飛鳥さま
 こんにちは! 大阪DACでは本当にご迷惑をおかけしました&対応誠にありがとうございました!
 ご一緒できて嬉しい限りです、よろしくお願いします!

>wakasaさま
 ご挨拶、ありがとうございます。
 久しぶりのオフセ(になるんでしょうか?)、オフセならではの楽しみをなにか考えておきます。

>月依さま
 DACへようこそ! D&Dは半年ほどとのことですが、今回の9レベルは冒険者たちのやれることがかなり増えておもしろいレベル帯です。ぜひ、脂の乗った所を楽しんで下さい!

>Mat'sさん
 魂を喰らう墓ですか! ( ・ω・)人(・ω・ )ナカーマ。僕はつい先日クリアしました。どんなヒドイ目≒楽しい目にあっているのか聞かせてください(笑)
 そしてユドナリウムいいでしょ! 視点をいじれて実セッションとは別の没入感があります。
 こちらのセッションも楽しんで頂けるよう、頑張りますね。

>各位。
 こちらの掲示板ですが、4月までは1週間1回くらい、4月中からは週2~3回くらいの頻度でチェックするつもりです。
 もしも緊急に問い合わせたいことなどありましたら、Twitter(https://twitter.com/D16)の方で声かけて頂いても大丈夫です。
 以上、当日までしばしお付き合いのほどを

9

>D16様
初めてのDAC兼遊んだことのないレベルなので楽しみです。各クラスの取得出来る特技を見ているだけでわくわくします!

>皆様
三月中にクラス、種族の擦り合わせとのことなので。ドルイド>ウォーロックで希望を出させて頂きます。種族はクラスによって変える予定です。

10

>皆さま
このレベル帯でやったことのない、術者に挑戦したいなーと漫然と思っております。
ウィザードかクレリックでしょうか。
他の方と被るようであれば、他の術者職でも構いません。
よろしくお願いいたします。

11

>皆様

取り急ぎ、レンジャー>パラディンで希望出させて頂きます。
レンジャーなら弓、パラディンならがっつり前、な感じで。

12

>皆さま
とりあえずのクラス希望はモンクかバードで出させていただきます
僕のモンクでは壁になれる前衛の動きができないかと思いますので、バランス見てまた調整しますね

13

>皆様
クラス希望は、ファイターかローグを希望します。ただし、私がするローグは隠れる気のない子が多いのだよなぁ。
基本的に、敵だ!殺そう!というPCが多いのですが止めてくれるキャラクターがいると助かります。

14

皆様こんばんは。
クレリックかウィザードか迷った結果、ちょっとウィザードっぽい光クレリックにしたいなと思っています。
種族はヴォーロ本のアアシマールが面白そうですね。
>D16様
昔プロテクター・アアシマールだったけど、守護天使の命に背いて(シチュエーションはこれから考えますw)フォールン・アアシマールになってしまって、人生迷いまくりつつ結局人助けをしている…というのはアリでしょうか?

15

さてさて、3月も末となってまいりましたので、
まずは希望クラスのおまとめなんかを

月依さん:ドルイド>ウォーロック

wakasaさん:レンジャー(弓)>パラディン(がっつり)

shiomiさん:ファイターORローグ(隠れない戦闘系)

Mat'sさん:ウィザードっぽい光クレリック

鳳飛鳥:モンク>バード

ーーーーーこれを踏まえてーーーーー

<あくまで仮案:1>
・ドルイド
・レンジャー(弓)
・ファイター
・光クレリック
・バード

遠近ともにバランスはそこそこ
若干秘術系の火力には欠けるかもしれません
あと、罠に弱いかも?

<あくまで仮案:2>
・ウォーロック
・パラディン(がっつり)
・ローグ(隠れない戦闘系)
・光クレリック
・モンク

ウォーロックの組み方次第ですが近接寄りになるかも
秘術が全般的に弱い感じ?
モンクいらないなw

という、ちょっと叩き台を用意してみました。
あくまで仮案ですので参考程度に!

16
DAC東北運営 2020/04/01 (水) 21:40:34

【中止のお知らせ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に鑑みて、5月30日(土)・31日(日)に予定しておりましたDAC TOHOKU 2020の開催を中止させていただくことになりました。誠に申し訳ございません。
お申し込みの皆様、ならびにWebサイト上には、後ほど改めてご案内いたします。

17

>運営様
 苦渋の決断と存じます。しかし、運営様の負担が少なくてすむのなら、それを優先して頂くべきとも。
 次また杜の都を訪れる日を楽しみにしております!

>ALL
 ようやくクラスをまとめて、パーティが組み上がる、というタイミングで誠に残念です。僕は今後も各地のDACには参加するつもりですので、改めてその折にご一緒してください!

18

運営様

この難しい状況の中大変だったかと思います。
また次のDAC東北が開催され、その際は笑顔で集まれることを祈っております。

皆様

今回は残念ながら同卓叶いませんでしたが、どこかのDAC、イベントなどで
またご一緒出来ることを願っています。