DAC TOHOKU 2020 掲示板 検索除外

【TW-05】ステュクスの仮面(5e)用トピック

17 コメント
views
0 フォロー

【TW-05】ステュクスの仮面(5e)用の掲示板トピックです。
当日までの事前調整や、参加者同士のご挨拶にお使いください。

セッション紹介ページ
https://dac.10yearsafter.info/2020/session/TW-05.html

DAC東北運営
作成: 2020/02/16 (日) 13:26:58
履歴通報 ...
1

あらむと申します。今回【TW-05】ステュクスの仮面(5e)のDMをさせていただきます。

PC作成のレギュレーションについて以下に記載します。

使用ルールについて

・原則、日本語版すべての方向です。公式シナリオで登場した特徴や特技、アイテム等に関してはご相談下さい。
・出典を記載いただければ英語版サプリの使用も認めますが、 Unearthed Arcana の使用は原則禁止とします。
・エベロンやソードコースト等、どの地域の出身PCでも構いませんが、それらのルールを都合よく組み合わせたキメラのようなPCは避けて下さい。

PCの作成について

・1日目,2日目共にレベル13となります。
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらかを使用して下さい。
・レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用して下さい。
・特技およびヴォーロ本等サプリメントの種族と種族バリアントルールは使用可能です。
・マルチクラスの能力値制限をマジックアイテムで満たすことはできません。
・所持アイテム
 ①ランダム所持金のルールは使用しません。初期クラスと背景から得られる所持品を取得して下さい。
 ② ①に加え、レアアイテム1個とアンコモンアイテム3つ。
 ③ ②に加え、バックオブホールディングと6,500gp
 ③ 所持金の範囲であればPHBに記載しているアイテムは自由に購入可能です。
   (PHB以外の物品、公式シナリオでの購入可能アイテムなどについてはDMにご相談下さい。)
 ④ PC達は既にパーティを組んでおり、お互いの合意があればアイテム・所持金の受け渡しは可能です。ただし、調整がセッション時間に影響を与える場合はこれを認めないことがあります。
 ⑤ ザナサーの百科全書にあるコモンマジックアイテムは100gpで購入可能です。
 ⑥ 呪文スクロールについてはザナサーのルールを使用せず、以下の価格で購入可能とします。
   キャントリップ:12.5gp / 1LV:25gp / 2LV:150gp / 3LV:375gp / 4Lv:700gp / 5Lv:1,125gp / 6LV:1,650gp / 7Lv 2,275gp
      ただし同じ名前のスクロールは1人各2枚まで、パーティでも同じ名前のスクロールが4枚を超える場合は、4枚以下になるよう調節していただくようお願いします。

使用可能なルール・使用するルール

・戦闘ではヘクスマップ(1辺5フィートの正方形)を使用します。
・タテ/ヨコ/ナナメの移動はすべて1マス移動として計算します。
・味方のPCを通り抜けることは可能ですが、移動に余分に1マス消費します。
・挟撃のルールを使用します。
・呪文で半径20フィート(4マス)の範囲を対象とする場合、ヘクスマップ上で8×8x8マスの立方体の範囲となります。
・呪文の動作要素に関してはルールを一部変更し、両手に何を所持していても呪文の動作要素を満たせるものとします。かわりにキャラクターが拘束状態となった場合、動作要素を必要とする呪文は発動できないものとします。
・インスピレーションは1遭遇に1~2回ぐらいを目安にしております。が、PC達が苦境に陥った場合はこの限りではありません。
・小休憩時にHPを回復する場合、期待値を使用して構いません(例えばヒーリングポーションであれば4d4+2の期待値の7,他に端数が出る場合は切り捨て)

その他

・シナリオ中にマジックアイテムがいくつか出現します。1プレイヤー1つずつ、ベリーレア以下のレアリティのマジックアイテムを掲示板でお知らせください。
・シナリオ中、1回の大休憩が可能です。大休憩時にソーサラーやヘクスブレードなどのPCは(ルール外ですが)習得呪文を2つまで入れ替えて構いません。

長文失礼しました。それではよろしくお願いいたします。

2
【PL-19】らぼまに 2020/03/15 (日) 20:07:27

初めまして、らぼまにと申します。当日はよろしくお願いします。
セッション回数は2桁にも及びませんが、一度高レベルセッションをしてみたく応募させていただきました。
希望職は特にありませんし皆様に合わせますが、強いて言えばドルイド、バード、レンジャーなどの中衛職を担当したいと考えております。
取り急ぎご挨拶まで。

3
【PL-42】ちょめ 2020/03/15 (日) 20:24:34

はじめまして。ちょめと申します。よろしくお願い致します。
D&D5eは7、8回くらいの経験です。高レベル帯は夢でしたので応募させていただきました。
希望職は、なんとなくモンク等前衛を遊びたいという感じです。
マルチクラスは少し考えてます。
持っているルルブはPHBとザナサーを所持しています。
よろしくお願い致します。

4
【PL-48】仮 名太郎 2020/03/15 (日) 21:18:40

初めまして、仮 名太郎と申します。
5eは初心者といったら怒られるかな?という程度の練度です。
クラスは皆さんとの兼ね合いを見ながら決められればと思っています。
強いて言うならやった事がないのでウォーロックとかありかも、とぼんやり考えています。
で当日までまずは掲示板にてよろしくお願いいたします。

5

初めましての方は初めまして、今回DMをさせていただきますあらむと申します。
今回の13Lv卓は私としても未経験なところがありますので(事前にテストプレイは予定しております)、
あまりカツカツせずに楽しくプレイ出来ればいいなと思っております。

セッションは5月後半ですが、うかうかしているといつの間にか時間が過ぎてしまうので、大まかに次のスケジュールで進みたいと考えています。

1.挨拶やクラスの希望などについて(3月末ごろまで)

 挨拶(D&D5版をどのぐらい遊んだか?とか)とクラスの希望(クラス希望でもいいですし、前衛or後衛とか呪文使わないクラスみたいなざっくりしたものでも構いません)

2.キャラクターの大枠作成(4月末ごろまで)

 クラスとクラスの類型(アーキタイプ)、種族や能力値など、おおむねPCの7~8割を決める感じでしょうか。

3.キャラクターの完成(セッション開始1週間ぐらい前まで)

 マジックアイテムや呪文など、細かい修正は前日ぐらいまでOKですが、95%ぐらいは完成の方向で。

ルールや世界観、クラスのあれこれなど、わからない点がありましたらお気軽にお尋ねください。
それではよろしくお願いします。

6
【PL-22】うどん 2020/03/16 (月) 20:23:33

初めまして、うどんと申します。
5eは2桁遊んでないくらいの経験です。高レベル帯は遊んでみたかったので応募しました
所持ルルブはPHBとザナサーで、希望クラスは前衛職をやりたいなと思ってます。
まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

7
【PL-57】いらずん 2020/03/18 (水) 08:16:26

いらずんと申します、皆さんよろしくお願いします
5eはそこそこ遊んでるつもりですがまだまだ未熟者です

クラスはまだ決めてません、11レベル越えは初めてなので迷ってます(PLの処理能力ガガガ)
皆さんの希望も見て決めていこうかと

取り急ぎご挨拶まででした、楽しみです

8

みなさんご挨拶ありがとうございます。
二次募集の結果次第であともう一人増える可能性がありますので、クラス決めはゆったりまったりで構いません。
シナリオ的には「このクラスがクリアに必須」ということは無いです。まあ罠とか知識チェックとかはありますんで、担当できる人がいれば楽にはなると思いますが。

9

シナリオ補足になります。
・飛行が無いとクリアできない訳ではないです。ただ、敵が空中にいたまま降りてこない状況はあるかもしれません。
・[火]ダメージに耐性を持つ敵がいくつか出ます。属性を変えるか特技で突破する手段があると楽です。

10
【PL-48】仮 名太郎 2020/03/23 (月) 00:16:17

>あらむさん
了解です!アドバイスが優しい!やったー!!!

11

みなさんお疲れ様です。4月5日の二次募集の結果次第で人が増える可能性がありますが

うどん:前衛職(バーバリアンかファイター)
ちょめさん:モンク等前衛
らぼまにさん:ドルイド、バード、レンジャーなどの中衛職
仮 名太郎 さん:ウォーロックあたり
いらずん さん:未定

という感じでしょうか。人が増えた場合はみなさんで相談できたらなと思いますが、増えなかった場合はバーバリアンかファイターをやろうかなと思っています。

12
DAC東北運営 2020/04/01 (水) 21:40:18

【中止のお知らせ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に鑑みて、5月30日(土)・31日(日)に予定しておりましたDAC TOHOKU 2020の開催を中止させていただくことになりました。誠に申し訳ございません。
お申し込みの皆様、ならびにWebサイト上には、後ほど改めてご案内いたします。

13
【PL-19】らぼまに 2020/04/01 (水) 21:59:32

残念ですが致し方ないですね
また機会がありましたらばよろしくお願いします。

14
【PL-48】仮 名太郎 2020/04/01 (水) 22:32:21

中止に関しては苦渋の選択であったかと思いますが英断だと思います、運営の判断を支持いたします。

いま、ツイッター上でDMのあらむさんとステュクスの仮面(5e)をプライベートで遊びたいお話をさせて頂いております。
時期および場所は未定なので現段階で参加可否の判断は難しいかと思いますが
時期および場所が多少明確になりましたら皆様にお声がけさせて頂いても宜しいでしょうか?

15
【PL-19】らぼまに 2020/04/01 (水) 23:09:17

終息しましたら是非参加したいです!

16
【PL-57】いらずん 2020/04/01 (水) 23:14:58

この状況では仕方ないと思います。
運営さんの英断に感謝を

せび私も参加したいですね。
キャラ作らなきゃ。

17

仮さんからもレスありましたが、せっかくご応募いただいたのにお流れしてしまうのは非常に残念です。
ですので、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向次第ではありますが、セッションをする機会を与えていただければと思います。

ともかく今は感染しない/させないが重要な時期ですので、みなさんご自愛くださいませ。